fbpx

*Croquis de Paris No.626 ~ 一年 ~ *

「一年」

 

去年の日記

 

まさか一年後も状態は変わらずだとは、当時は覚悟してなかったな。。。

 

 ☆ 長いよぉこの生活 ☆

 

この一年の間に。

 

ずっと親しくていつもみんなで集まっていた家族の、

最後のひと家族もいなくなって。

 

まぁ、例えみんながいたとしても、集まれる機会は無くなってしまっていて。

リアル人と会う機会はめっきり減り。

 

 ☆ 学校からマスクを貰ってきた。☆

 

いつも白髪が生えてきてはまた黒くなって

を繰り返してきた私の不思議なその子たちは、

 

人に会う。着飾る。ワクワクする。

メッセージでは書く事のほどでもない、たわいのない話で盛り上がる。

というメリハリをなくして、みんなしっかり自分は白髪である事を自覚したらしく。

すっかり年相応にちらほらと白いものが覗いている髪になった。

 

 ☆ 白い時計を買ったよ、ネットで。Brevet 高校受験のために時計が必要って。確かに。 ☆

 

仕事はなぜか増えて。

 

休みらしい休みを感じなくなった分、ずっと仕事をしてしまう。

 

ここで起きている、人に会わない平坦すぎる日常と

仕事の現場とのギャップ。

 

オンラインで仕事をする生活が普通になってきて、

オンライン上は今まで以上にやりとりは活発になって情報が溢れてる。

必要と思われる無駄の無い情報。

 

元々そう、デジタルは得意ではない。

 

気がつけば、ちょっと人に対してビビリ〜な人間になってしまった。そんな一年。

 

 ☆ チックタックって音がする。そうだね、この頃はそういうアナログの音を忘れてたね。☆

 

反面。

娘曰く、子供達はグループチャットで分からない事なんかを

クラスに気軽に協力を求める事が多くなったらしく、

今まで話す機会がなかった友達とも会話が生まれて、

専攻も違うクラスのみんなともすごく親しくなったらしい。

 

あと、オンラインゲーム

集まれる子を募って、時間を決めて遊んでいるようで、

やたら強い彼女は^^;そこでも活躍しているみたい笑

 

 ☆ 実はこの数時間前に、舌の裏の血管が突然プチっていって、内出血したのにはさすがにヤバいと(翌日には引いていました)☆

 

そんな、疲れもマックスに達していた私に、珍しくSさんからダイレクトに携帯が鳴り。

 

玄関に突然Sさんと旦那さんが現れて、

手作りのチョコサラミをプレゼントされました。

 

ザクザクとナッツやドライフルーツが入っていて、スライスして食べるやつ。

 

 ☆ こちらはパパさんお手製フォンダンショコラとチーズスフレケーキ ☆

 

バレンタインにケーキを届けたお礼に。

そっか、今日はホワイトデーだったのね。

 

「前もって連絡したらさぁ、上がってって♪ とか言って

部屋とか片付けちゃったり、バタバタさせちゃうでしょ?」

 

ありがとう。よくお分かりで笑

 

今の私ならそれさえも出来ずに断りさえしたかもよ。

 

玄関のロビーで話しているうちに、あっと言う間に夜の外出規制の時間も迫って

二人は歩いて(←^^)帰って行きました。

 

本当にありがとうね。美味しかったよ♡

 

 ☆ こちらは安定のカステラ ☆

 

ご飯を作るのは好きでも、デザートやケーキ類だけは作るのが得意ではない私。

卵液に浸すだけのフレンチトーストとか、そういうのはやるんだけど、

とにかく料理も測ってちゃんと作るのことが苦手。

すべて感覚でやっちまう派(自分で言うのもなんだけど、それでいて美味しい笑)

 

 ☆ やっと綺麗なのが焼けたね♪ ☆

 

娘のチーズケーキがなかなか膨らまず、成功しなかったのと、

私も娘もこってりなものは、特にこの動かない生活では胃もたれしちゃうのをきっかけに

いつの頃からだったか、パパさんがおやつのケーキ類を担当してくれるようになりました。

 

家で作ったものってなぜにこうも心をほっくりさせてくれるんだろう。。。

 

 ☆ お♪ 断面もめっちゃ綺麗 ☆

 

フォンダンショコラにカステラ、そしてチーズスフレケーキ。

どれもベーキングパウダーは使わず、

カステラとチーズスフレはバターも使わないのかな。

なので、食べていてとても楽なのです。

 

 ☆ マルシェで買えるお刺身用のお魚はいつも似た様なものばかりだけど。☆

 

ご飯も、もう時間がなーい!って時にはお願いをするんだけど。

 

シェフ〜どうしてそんなにシンプルな出来&器なの?^^;

ってくらい飾りっけないので突っ込んだら

楽しい盛りつけにしてくれました♪

 

同じものが俄然ランクも違って見える笑

 

 ☆ こうやって盛ってもらうと超嬉しいし美味しくなるね ☆

 

器にも気がついてくれたらしい☆

 

 

この一年の暮らし。

やな気分を味わう事ももちろんあったけど、

こうやって面白い進歩も*^^*

 

 

 

さぁこの一年後にはどうなってるんでしょうね。

乞うご期待

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆