fbpx

*Croquis de Paris No.574 ~ 与えられた時間に ~ *

月曜日から学校は休校と決まり。

 

土曜日の深夜0時からのレストランやカフェなどの閉鎖が決まり。

急を要する事が無い限りなるべく出かけない事、集まらない事

などが決まるも・・・

 

週末は良いお天気だったので公園やセーヌ河岸に沢山の人が出かけたため

 

 ☆ これは木曜日の学校を閉めますよっていう発表の時のもの。☆

 

火曜日の午後から基本外出禁止にすると

月曜20hに発表がありました。

 

ま、そうなるよね^^;

 

でその残された制限がかかる前の午前中にパリジャンは田舎に大移動〜

したそうな。。。

 

 ☆ 月曜の朝早くに少しだけお出かけ。 ☆

 

私はというと。

 

月曜からの休校が決まり、なんとなくの雰囲気で金曜日の朝に娘を送ったついでに

近くの大型スーパーで持てるだけの食材は購入していたので。

土日はあえて込み合いそうなスーパーには行かずまったり。

 

外出制限と言っても、必要な買い物や、

健康維持の運動のための外出は大丈夫なのでゆっくり動こう。

 

 ☆ こうして普通に働いていてくれる人たちに感謝です。☆

 

マクロンさんの発表があって明けた火曜日の朝、

ちょっと忙しい日なんだけど、いつものパン屋さんだけは先に行っておきたいなと。

 

いつもの店員さんと中の職人さんが笑顔で話してるところに、

いつもより親しみを込めて、Ça va~?(サバ?元気?)と入って、

お互い置かれたこの状況を笑顔で話して。

 

じゃぁまたね〜!良い一日を〜!とみんなでさよならを言う。

元気でね〜♡

 

 ☆ 木曜日。うちもちょっと運動しない?と娘と外出。これはコロナに関するパリ市からの広告 ☆

 

もともと引きこもり気味な我が家^^

旦那さん、娘、私。普通に家で過ごしています。

 

必要なものも、落ち着いた今はスーパーで普通に手に入ります。

家事は家族がいるので少し楽して私は通常通りの仕事。

 

娘は学校関連のワークが、さすがにネットがパンクして繋がらなくなって

やっと繋がった今、ちょっと膨大な資料と

提出日が過ぎちゃってた宿題にげんなりしてたかな^^;

 

 ☆ 街はさすがにがらんとしていますね。☆

 

昨日木曜日。

 

車はほとんど通ってないものの、

ジョギングの人と犬の散歩の人は窓からちらほら見かけるので

うちも健康のためにちょっと出かけてみる?と、

娘と卓球のラケットと、外出理由を記した書類を持ってお出かけ。

 

 ☆ 自分達ももっとスポーティな格好でくれば良かったかも ☆

 

街は人気も車もほとんどなくてがらんとしているものの、

シャンドマルス公園までくると、ジョギングのひとや犬のお散歩

お年寄りの方がベンチに腰掛けて日光浴しています。

 

外出禁止令が出てからめちゃめちゃお天気いいからね^^

 

 ☆ そうですよね。除菌とか、色んな問題が出て来るし、楽しくて盛り上がっちゃってもあまりよくないか。☆

 

で、肝心の卓球は・・・

 

遊具があるスペースは入場禁止になってました。

とか言いながら二組が卓球やってて。

 

入る?入らない?

→入る勇気はない我ら^^;

 

 ☆ 向こうも注意して来る。罰金だよ、と言って去って行く警察の方達。

 黄色いベストのデモに、退職問題のストに。警官や憲兵隊の方達も本当にお疲れさまです。☆

 

その後監視の警察も来て用を聞かれ、

卓球しに来たんですけど〜ダメですよね?

と話したら見事に、はいダメです。となりました。

(二人で連れて歩いてるのも基本あまりよくないんだろうなぁ)

 

 ☆ 流石にどこのお店も開いてないし車も走ってないです。☆

 

ただ、せっかくちょっと体を動かそうと思って出たので

方向を変えて少しお散歩。

 

街から人や車の活気は消えているものの。

買い物に出ている人、犬を連れて散歩する人。ジョギングの人はわりといるかな。

 

 ☆ セーヌ沿いもちょこちょこ人がいます。☆

 

道路の真ん中にドンと鳩が座って日向ぼっこしてたり

電動キックボードで移動する人が、カート場並に悠々と走り抜けてったりしてね。

 

 ☆ 普段ならびゅんびゅん車が通るこの場所も ☆

 

なかなか見ない日常。

 

 ☆ 美しい景色は変わらず。☆

 

観光名所のこの景色も悠々と。

 

 ☆ ゴールが遠そうに見えて、新しい始まりのようにも見えて ☆

 

さぁ、いつまで続くかな。

 

 

ゼロ地点。

 

電気もある。ネットでみんなと繋がれている。

水がでる。日々を支えてくれている人たちがいる。

 

ある意味なんでも始められる環境な気がする。

 

 ☆ 静かに、そして健全に生きよう。 ☆

 

さぁ、何がしたいと思ってた?

 

あらためて自分の希望を聴いてみる時間に。

 

 

 

ではまた来週に*^^*

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆