fbpx

*Croquis de Paris No.575 ~ 内側に世界が広がること ~ *

もうすぐ4月っていうのに最低気温が1度とかまだまだ寒いけど

外は変わらずずっと良いお天気 。

 

 ☆ いつもいい良いお天気だなぁって外を眺めています ☆

 

空気も、車も人もいない分すごく綺麗に感じる。

 

 

で、この人はというと・・・

 

 ☆ パジャマで、朝ご飯も食べずに本を持ってソファに直行 ☆

 

朝起きてそのままソファで読み物。

しかも韓国語会話、笑

 

夏、日本で買ってきててやってなかったもんだから

先週休校の始まりに、

そうだ!あの韓国語やろうって思いついたらしい^^

 

 ☆ ハングルの文字って、発音記号みたいな仕組みになってるのね。

  なので理解してしまえば意味は分からずとも読めるらしい。☆

 

初日ずーっと。

動画検索もして、同音の発音を確認して(英語でいうところのLとRみたいな)

翌日にはハングル一覧が出来上がってました笑

 

クラスのみんなの名前も韓国語で書いてみたりして。

 

今は韓国食材屋さんで買ってた調味料のラベルを読んでくれたりしています。

へえ、そういう風に書いてたんだねぇ^^

 

 ☆ 待ち合わせの時間を決めておいて会話はラインで。まるで日本にいる時の二人のように、

  ねぎらいやお互いの環境を聞くことも無く普通〜にやってるのが面白いです。☆

 

さらに、

Wii-U(スイッチじゃないところが素敵でしょ^^)

でむか〜しパパや私の友人がトライして出来なかった日本とのオンライン対戦。

本人が色々色々調べて、どこの設定を変えれば可能になるのか分かったみたいです。

 

なので今はほぼ毎日、日本にいるひとつ年下の従姉妹と時間を待ち合わせて対戦。

進歩だなぁ*^^*

 

 ☆ この日はまずはみんな上手く行くかご挨拶。本番の授業からは自分のPCを使ってやってます。☆

 

そんな一週目でしたが、

週明けから始まりましたよ♪ スカイプでの授業☆

(zoomも試してみたいですね)

 

いつも明るくて元気な日本語の国語先生。

先生自身も生徒さんのお母さんなので面白く暖かいです。

 

みんなの顔が見れて、きゃーきゃー喜んでる先生が可愛いくて。

今週末からは社会の授業も始まるし、子供達も嬉しそう。

 

 ☆ 授業の時間をラフに書き出してくれました。なぜか科目はローマ字^^ ☆

 

その他の授業は普段からネットで宿題やらテスト内容やその結果をやり取りしていたので

授業が出来ない分、より詳しい内容と先生達からの宿題も

引き続きそのままネットで貰って必要があれば提出しています。

 

でもこうして顔を見ながら学校での授業並みに(先生は大変だと思うけど)

一日に1時間、元々授業があった時間帯にみんなで一緒に進めて行けるのは

日々の暮らしにもハリが出て横にいる私も嬉しいです。

 

 ☆ ちょこちょこ料理も。 ☆

 

そうそう、普段は外に出ている分、今までは休みになると

旦那さんと娘は思いっきりパジャマのまま部屋着として過ごしてたんですけどぉ

 

さすがに今回の外出禁止令が出てからは、

日中パジャマ、お風呂入ってまたパジャマは流石にやだよ!笑。と伝えたので、

毎日の二人がお出かけスタイルになってて可愛いです。

特に、何着ようかなぁ〜ってその日の洋服を楽しんで着替えて出て来る娘が

お洒落していてこっちも楽しくなります。(親ばか)

 

 ☆ 凝ったお菓子作りとかは出来ないので、大量のリンゴとサブレ生地買ってきて

  敷いて並べてシナモンシュガーかけて焼いただけのリンゴのタルト。それでも十分に美味しかったです。☆

 

料理も掃除や洗濯のお手伝いも。

この状態では貴重な「やれること」になるので、

みんな色々動いてくれて大助かりで。

 

私はというと、

普段お昼ご飯は一人なので簡単に雑炊程度しか作ってなかったし、

夜もほぼ母娘二人だったのでわりと決まったものが多かったのですが、

今は作る相手が常にいて、しかも全員揃っているので、

昼、おやつ、晩ご飯と、あれやこれや変化球で

毎回美味しく面白がって貰えればと料理三昧やってます♪

(朝ご飯は、パパ食べない派、私パン食、娘前日の残りが良い派なので放置^^)

 

 ☆ おやつも毎回楽しみながら食べようと思いまして ☆

 

いやでも、料理が好きで良かった。

仕事の合間の息抜きにもなります。

毎回私もしっかりと食べるようになったおかげで

私の超お菓子食いも止まり^^;胃腸の調子は逆にいつもより良いみたいです。

 

 ☆ キャンセル待ちがでるほど大人気のダンスの先生の授業。

   私もやろうとしましたが、簡単っていうけど全然ついて行けない笑 ☆

 

習い事のダンスの先生からも、

メッセージと共に全学年を通じて踊れるダンスレッスンの動画も届きました。

 

ありがたいなぁ。。。

 

 ☆ お日様が〜 ☆

 

そして一周間ぶりかな。

外に出て買い物に行って来ました。

 

いやぁね、いつもの2.5倍くらいの早さで食料が消費されて行きますからね。

減る減る笑

 

めーいっぱいカートに入るだけの食料と、

エコバックと、さらにもうひとつ袋をもらって。また巣ごもりに備えます。

 

久しぶりの直の太陽〜

 

あー気持いいなぁ。

 

 

さぁさ、

また引き続き頑張ります☆

 

 

 

この大変な状況の中で働いてくれている皆さんに感謝します。

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆