fbpx

*Croquis de Paris No.576 ~ 夏時間がきて、更新されていく日々 ~ *

外出禁止令が出ても季節は移り変わります^^

3月31日から夏時間になりました♪

 

日本ー7時間。イメージとしては、

日本が晩ご飯を食べている頃にこちらはまだお昼ご飯食べてる感じです。

 

 ☆ おはよう。今日は降りてきてくれたのね*^^* ☆

 

さてさて、

だいたい週に一度の外出ってところでしょうか。

このペースにも段々と慣れてきました。

 

朝、外出許可の紙を持って、

また久しぶりいつものパン屋さんへ行こうと外に出ると・・・

 

いましたあの子が↑^^

しかもお嫁さん?と木の上にいたのに地面にわざわざ降りてきて、

ここから私の頭上を越えて、左の柵へ、そしてまたここへ、

それを何度か繰り返して遊んでくれたっぽいです^^可愛い。

 

 ☆ この透き通った空!☆

 

ほんの近所しか外出は許可されていないけど

たまたま美味しいパン屋さんがあり。

スーパーも件数が多いので混まずに買う事が出来るし。

日本食材屋さんも近くて大好きな和食を食べる事が出来ています。

 

 ☆ 身近な建物にも、こうして綺麗なレリーフがあって癒される*^^* ☆

 

予想外に困ったのは、プリンターのインク。

先生から配られていたプリントを家でプリントする必要が出てきて・・・

 

電化製品を扱うお店は休みなわけで。

大手スーパーは、食材を手に入れようと並んでいる行列に一緒に並ばないといけないし。

おかげでネット販売は品切れ状態^^;

 

 ☆ パン屋さんも最小限の店員さんで切り盛りで大変。それでも笑顔で元気?って。ありがたいなぁ ☆

 

なんとか在庫のあったサイトで黒だけ注文したり、

届くのが遅くても他のサイトでも一応注文しておいたり。

 

たまたま近所の文房具も少し扱う新聞屋さんが開いていたので聞いてみたら、

取り寄せてあげるよ。って事になった。

近々届いているかまた顔を出してみる予定。

 

 ☆ 普通〜の道路にセーヌから来たのかな。合鴨3匹 ☆

 

ところで、

人がかなり減ったせいか、鳥さん達が自由に闊歩している様子をよく見かけます。

 

食べ残しとか、エサ的なものが少ないのかもしれないけど・・・

 

この日も遠くから合鴨?たちが3羽やってきて

立ち止まられて無言でご飯ちょうだいって見つめられた気がするので

ゴメンね何も持ってないんだ。

って言ったら、しばらくして去って行きました。

 

 ☆ 気持いい ☆

 

この日はお風呂上がりに使っている保湿クリームも切れてて薬局にも行って

(薬局もここらへん多いので並ばなくて済んでいます)

いつもの外出より沢山外の空気を感じることが出来ました。

 

で、帰ってきたら

 

 ☆ 今度名前考えてみようかな ☆

 

またいた^^

 

「おかえり〜」って言ってくれてるのかな。

 

 ☆ キッチンでは暖房をつけてないので寒いんですけどね。気分は新鮮 ☆

 

家では娘のオンライン授業がイタリア語も増えて3教科になったので

時間が被る時は私は台所からの通信^^

 

これもまた新鮮です。

 

 ☆ 夜、ベランダ越しにみんなでパーティしましょう♪って提案から、

 オルセー美術館の絵画が毎日解説付きで見られたり、オーケストラやオペラまで盛りだくさん。☆

 

ネット上では美術・音楽・舞台など、芸術方面では

普段は見る事の出来ないものが沢山シェアされているので、

もしよかったら皆さんにも♪

↓↓↓

 

オルセー美術館は毎日一枚ずつ、絵画の紹介を投稿してくれています。

(フランス語と英語)

https://www.facebook.com/museedorsay

 

フォンダシオン ルイ・ヴィトンが

#FLVchezvous のタグで毎週3つ、2014年からのアーカイブを紹介。

https://www.fondationlouisvuitton.fr/fr/la-fondation/flv-chez-vous.html

 

 ☆ イタリア語の授業。先生イタリア語、生徒イタリア語と質問はフランス語。

 聞いてるこっちが楽しいわ。☆

 

フランス国立管弦楽団の方達が自宅からボレロの演奏をしてくれました*^^*

https://www.youtube.com/watch?v=Sj4pE_bgRQI

 

オペラ座はバレエ、白鳥の湖を4月5日まで公開

(バレエ「ジゼル」やオペラ「優雅なインドの国々」もあり)

https://www.operadeparis.fr/magazine/a-revoir

 

 ☆ ショートカットにしようとしていたけど、カットにいけなくなったのでとりあえずボブまで切ってくれと。

 小さい頃以来の娘の髪のカット。まだまだ修正必要〜^^;☆

 

レストランなど、発表から4時間後にはお店を閉めなくちゃ行けなくて

国の強烈なやり方にびっくりするけど。

 

パリ市は、老人ホーム、セキュリティー、ゴミ収集などで働く

4000の企業とCentre d’Action Sociale de La Ville de Paris (Casvp)で働く1400人に

ボーナスとして35ユーロ/日 or 175ユーロ/週 or 700/月の

720万ユーロ(約9億円)/月の予算を決定したし。。。

 

 ☆ 髪の毛カットはエイプリルフールのちょっとしたサプライズになったみたいです。☆

 

こういう時にフランス人の前向きで明るい強さを感じますね。

 

私もおかげでフランス語を読む機会が凄く増えました。

しかもすごくリアルに^^

 

 ☆ エッフェル塔も毎日仕事を頑張ってくれている人たちにmerciの文字が表示されているんですよ♪

 見に行けないけど^^ ☆

 

さぁさ、まだ先は長いでしょうね。

 

でも停滞はしていなくて、

違う部分がニョキって成長している感じ^^

 

この時間を楽しみます☆

 

ではでは、また来週です♪

 

 

この状況の中で日々働かれている皆さんに心から感謝します。

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆