*Croquis de Paris No.577 ~ 体調管理 ~ *

きゃ〜、ずっと更新出来ていませんでした。

(遡って更新しますね)

 

この外出禁止令中に、さらにですよ、

フランスは春のバカンスに入りました!^^;

 

すでに休みに入っているようなものなのに、

バカンス初日はパリから出かける車と、警察のチェックとで大渋滞になったそうな。。。

 

 ☆ スーパーにて。表で待っている間も人と人との距離を1mの間隔を空けて下さいねの張り紙。 ☆

 

さてさて。

そうはいっても我が家の生活パターンはさほど変わらず。

週一のペースで買い物に出かけています。

 

そして2週間に一度の割合でパン屋さんにもお出かけ(この頃までは・・・)

 

 ☆ 静かな絵画教室 ☆

 

外は人がいないせいでどんどん空気が綺麗になっていて、

さらになぜかほぼいつも晴天。人間の生活はお天気にも影響してたのかな。

 

ふはぁ〜っと深呼吸して

あぁ、ずっとこのままお散歩していたいなぁって思うけど。

 

このバカンスに入ってのフランス人の陽気さを読んでか

健康維持のためのジョギング等の外出は、

朝の10時までと、夜の18時以降に制限されました。

(で、結局その時間に逆に人が集中しちゃったってオチですが)

 

 ☆ 根っこが出てきてるデザインの建物 ☆

 

たまに外に出たら、友達に写真を送る。

 

そうすると「わぁ、いい天気〜♡。そっかぁ、買い物っていう手があったか!」

と送られて来る。

 

あるいは、今度は友人から夕日の写真が送られてきて。

夕方に家族みんなで出たの?って送ったら

「いや、子供は着いて来なかったし私だけ^^;」とか。

 

 ☆ 車もほぼ走ってません ☆

 

そう、案外子供って外に出たがらない;;それはうちも一緒。

Sさん家は、子供達の体がなまってきたなって感じたら時々ジョギングさせているそうな。

 

うちも週一くらいのペースで散歩に誘って歩いてるかな。

出さないと出たいとは言わない感じ。

 

 ☆ ゲームも時間を決めてそれを目安に一日のスケジュールを決めらるので、

 バカンスに入って何もない今、それはそれでハリがでて良い事だなと。☆

 

とりあえずオンラインゲームで日本の従姉妹と繋がれているので

このバカンス中も時間を決めて一緒にゲーム。

 

そして夜は懐かしの・・・

 

 ☆ 長らくやっていなかったWiiスポーツを出しました ☆

 

Wiiスポーツ (スイッチ持ってません、笑)

 

を出してきて家族3人でちょっとした運動。

 

さほどの運動量ではないけど、家族で一緒にやれるしいいかなと^^;

 

個人的にはお風呂上がりに柔軟体操とちょっとした筋トレをしていたので、

今まで以上に自分のタイミングでほぼ毎晩柔軟と筋トレも出来てる今は

おそらく筋力あがってるかと笑

 

 ☆ 日本の国語の先生が、終わらせられなかった授業を一時間だけやっていいですか?

 とバカンスに入った週の初日に最後の授業。親的にはみんなで話せる時間が嬉しい。☆

 

バカンスに入ってオンライン授業もなくなり。

 

唯一の楽しみといえば、毎度の食事でしょう〜♪ 

と、

 

手に入る食材で、

今日は何食べたい?

コロッケ?うんうん、やろやろ♪

 

 ☆ と言いながら、ご飯もデザートも、一緒に作る時にはパパにお願いしています^^ ☆

 

と、けっこう楽しく、普段はやらない揚げ物とかも楽しんで作って食べていたら

ちょっと前から調子が悪くなっていたっぽい娘の胃が完全に弱ってしまったようで;;

 

 ☆ このコロッケもすごく美味しかったんだけどなぁ。☆

 

食後1時間半後くらいから激痛が走るようになりました。

夜は特に。

 

もうそうなったら今夜も襲ってくるんじゃないかって恐怖に怯える娘と添い寝の日々。

 

調子にのりすぎたね、

反省。ごめんね。

 

 ☆ この痛みは何? ☆

 

これもコロナの一種かなぁ。

そんな思いもよぎるけど、おかゆとか、雑炊を食べていれば元気。

 

で、昨日大丈夫だったから今日は大丈夫か♪って普通の食事をすると

夜大変なことになる。の繰り返し。

 

今のこの時期、お医者さんにはなるべくお世話になりたくないし。

盲腸?ウィルス?何?って様子を見ながら調べて行った結果。

 

 ☆ 早く体調が良くなりますように ☆

 

たぶん、胃潰瘍っぽい。

がーん、そりゃぁ痛いなぁ。

 

そっか。

当分はやさしいやさしい食べ物にしてみようね。

 

どうか早く治ってくれますように。。。

 

 

 

この状況の中で日々働かれている皆さんに心から感謝します。

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆