fbpx

*Croquis de Paris No.578 ~ うちと外と心と体のバランス ~ *

外出禁止令が延長されて、5月11日までとなりました。

 

・・・まぁ、まだ無理だよね;;

 

この5月11日も、なんとか学校を再開する!というもので。

 

15人以下での授業や、学年別による学校登校など段階的に。

レストランなどの飲食業の再開はもっともっと先になるようです。

 

 ☆ フランス人の喋りって、どうしてこう堂々としているんだろうっていつも感心してしまいます。☆

 

そんな中、お店によってはお弁当を作って配達を始めたり。

プロしか購入出来なかったランジス(卸市場)から

自宅への配達が可能になったり。

 

通っていたお店の味を

長くなってきたこの生活の中、誕生日などのお祝いの日に、外食気分で。

 

ランジスからの配達では、

今まで近所のお店では新鮮な野菜やお魚が手に入らなかった友人宅も

久しぶりに新鮮なものにありつけた♪

もうクリスマスの朝のようにはしゃいだよ!と好評だった様子。

 

出来ない中での出来る事に進歩が始まりました♡

 

 ☆ ネットで見つけた型紙と、説明の分かりやすかった方の動画をミックスして ☆

 

さて、胃腸の調子がすぐれないお嬢さん。

 

すぐれないと言っても、

超柔らかくて脂肪分が少ないものを食べていれば元気な様子。

(でもちょっと行けるかも♪と思っておなかいっぱい食べるとダウンなのですが;;)

 

そんな娘が作っているのはマスク。

 

我が家にももう10年近く前の?^^;

SARSが流行した頃に日本から買ってきていたマスクがあるのですが、

 

大人用は大きすぎる。でも子供用は小さいし蒸れるということで

自分で作る事にしたそうな。

 

 ☆ いいね、可愛い♪ ☆

 

昔お友達と一緒に手芸市に行って買ってきたフラミンゴ柄の端切れで、

ゴムは髪留め用のものを使って。

日本の学校で使ったお裁縫セットとミシンにアイロン。

 

日本の学校の羨ましいところは、授業で家庭科があるところ。

というくらい、小さい頃からちくちくやるのが大好きな娘です。

 

じゃん♪♪♪ サイズもぴったりの手作りマスクができました♡

 

 ☆ ジョギングする人が多い中。ジョギング苦手な我らはウォーキングという名のお散歩^^ ☆

 

外に出られる運動のための時間は朝10時までと夜の18時以降。

 

せっかくだし少し外に出て散歩しよっか。

と週末の朝、娘を誘ってウォーキング。

 

ジョギングに向いてる散歩道は週末ってこともあってか、わりと人通りが多い様子。

 

 ☆ こうやって川なんかをのんびり眺めてる人はなかなかいないんですけどね。これでも警察に声かけられちゃうのかな^^; ☆

 

今日はまだ少し雲が出てるけど、暑くも寒くもなく、

例年ならみんなが公園でピクニックしまくっている頃。

 

やっぱりこうして外の空気が吸えるのは気持がいいね^^

 

 ☆ 船で暮らしている人たちもいます。☆

 

向こうに見えるビルアッケム橋にもまぁまぁな人が♪

 

 ☆ エッフェル塔とトロカデロを結ぶ橋とセーヌ河岸 ☆

 

そうだよね。

外に出ての適度な運動、大事な気がする。

 

感染を防ぐのも大事だけど、なにより精神的にも健康でいられるように工夫するのって。。。

 

 ☆ あれだけの観光地がこの風景ってすごい気がする。☆ 

 

まぁ〜見事に車の走っていない道路。

 

これはエッフェル塔を背に、横断歩道の真ん中から向こうのトロカデロを見た所。

一番観光客や物売りやタクシーやらでごったがえしていたあの通りが・・・

 

なかなか貴重な写真です。

 

 ☆ また再開出来る日まで ☆

 

もちろん遊覧船乗り場もこの通り。

 

とか写真撮ってると、

向こうに見回りの警察の姿も見えてきたのでそろそろ帰ろうか。

 

基本ジョギングが苦手な我ら、明らかにウロウロしていて尋問されそう^^;

 

 ☆ 夜にはこの状況下で働かれている人たちに感謝を込めて、メルシーの文字がエッフェル塔に灯っているそうです。

 Restez chez vous. Stay at home. ☆

 

エッフェル塔前には、ステイ アット ホームの文字。

 

うんうん、みんなで頑張ろう。

 

心身ともに健やかに。

娘も普通のご飯が食べれるようになりますように。。。

 

 

 

 

この状況の中で日々働かれている皆さんに心から感謝します。

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆