fbpx

*Croquis de Paris No.579 ~ お休み中の日常に戻るという事 ~ *

「ありがとう!

 私たちも彼らをサポートしましょう。」

 

医療従事者の方達へ向けてのポスター。

 

 ☆ こういうの一瞬で作って差し替えちゃうのもパリっぽい ☆

 

ほんとそう思います。

感謝ですね。。。

 

 

さてさて、医療とまではいかないんですけど、

例えば我が家では、

コンタクト液が少なくなってきた。

眼鏡屋さんは開いていない。

ので、紹介されているネットで注文をした。

が一向に届かず;;

 

調べてみると、近くの郵便局止まりになっています。と

 

 ☆ なくなってしまったら、とりあえず夜コンタクトはやめてまた眼鏡生活に戻るしかないか。

 でもその時古い眼鏡の度数は合うんだろうかetc… ちょとどきどきでした。☆

 

近所の郵便局は開いておらず、取りにいけないんですけど。。。

(配達の方はようやく週3から週4に増える事が決定したようです。)

 

なので、注文していたのをとりあえず今は諦めて、

もう一度同じお店の違う配達方法でお急ぎ便で頼んだら

すぐ届いてなんとかなった。とかそんな感じです。

 

眼鏡屋さん、かなり人と接触する職業ですもんね。

まだまだ開かないだろうな。

(実は新しい夜コンタクトが届くのを待っている所でした。)

 

 ☆ 2週間のバカンスも終わり、授業も始まる事に♪と、その前にちびっと散歩。☆

 

パリは外出禁止のほぼお休み状態の中、

春のバカンスに入ってさらなるお休みになっていたわけですが、

ようやくそれも終えて、やっと外出禁止生活の中での日常が戻ってきました^^;

 

 ☆ 太陽が眩し〜 ☆

 

街中では賑わいが戻ってきているそうで、

それを見た友人からは

「大丈夫かな?これ。しかもみんなマスク無しで普通に喋ってるし」

 

バカンスも明けて、ちょっと外出禁止が長くなって、

気持も緩んできてるのかもしれませんね。

 

 ☆ 暖かくもなってきたしね。外に出ちゃいたくなるし、久しぶりに友人とすれ違う事があったら、

 立ち止まって長話したくなる気持も分からなくないなぁ。 ☆

 

そして、そして。

我が家でもまた娘のオンラインの授業が始まりました〜

嬉しい〜(ママ目線^^)

 

学校は行けなくても、たとえ画面上でも、やっぱり子供同士で会えていて欲しい。

 

月曜日は授業が10時からだったので、

朝の運動の時間が終わるその前にちらっとお散歩に出かけてきました♪

 

 ☆ 真っ青で雲ひとつない空でした ☆

 

なんて空が綺麗なんだ、なんて空が青いんだ☆

 

ロックダウンが始まって、世界のあちこちで言われていますね。

 

フランスに来て、こちらの空を見たとき、

ヨーロッパの絵画で描かれている天使がいる様な空とか夕日の色って現実だったんだ

って感動した覚えがあるけど、比じゃない透き通った空の青をしています。

 

 ☆ ここの薔薇の一輪がものすごく大きかったんですよね。☆

 

いつの間にか、マロニエもプラタナスも散っちゃってたんだね。なんて言いながら

ここの薔薇の花。ひとつひとつが大きいね。って眺めながら。

 

帰りに小さなお店で、食パンとお水を買って。

 

授業も始まるし、さ、帰ろうか。

 

 ☆ いつ見ても立派なおうち*^^*どんな人たちが住んでいるんだろう  ☆

 

で、

その後私ものすんごい花粉症に襲われたんですけどね^^;

マスクしてたのに〜マロニエとプラタナスの威力をなめてた〜

まだまだ元気に飛んでたのね〜

 

グッジュグジュの一日を過ごしたのでした。

翌日目が腫れて化粧出来なかったし、でもまぁ自然が元気な事は良い事だ 笑

 

 ☆ 足元にも可愛いお花 ☆

 

お嬢さんの方の胃はなかなか治らず。

それでもお腹は空くわけで。

なので、何が食べれて何に反応しちゃうのかの加減を見ながら優しいおやつも考え中〜

 

ある日はシフォンケーキを。

この日はじゃぁカステラ?と、バターを使わず少しの油で作れるものに挑戦中。

 

 ☆ 私はちゃんと量って作る系が大の苦手です^^ こんな時だしパパ任せ ☆

 

お店のようにはふわっふわとはいかないけど、

パパと数日毎に手作りしてます。

 

とりあえずこれらは食べてもなにもおこらないみたい。

ほっ、良かった♡

 

 ☆ よく買ってたパン屋さんのおやつは、今はしなくなりました。☆

 

むか〜し昔。

自分がすご〜く胃腸が弱くて食べれなかった時代を思い出すなぁ。

小さい頃、食べたら吐いちゃうし、横になったらしんどいから、

お布団を積んで体を斜めにしてテレビのある部屋に

ひとり寝かされていた事があったなぁって。

 

夜寝る前にだけ、ほんの少しの白かゆを食べたっけ。

記憶が色々混ざってるかもだけど。。。

 

少し大きくなると、胃けいれん(って正式名?)の激痛がたまに襲ってきて

もうそのまま動けなくなってただひたすら痛みが去って行くのを待っていた時代もあったな。

 

今はこういう過去の自分と向き合って癒す時間でもあるのかもしれない*^^*

 

 ☆ シフォンケーキに比べると蜂蜜の甘さでしっかり。お茶とよく合います。☆

 

ちょっとだけ固めに仕上がったカステラ。

手作りの味が優しかったです。

 

 

さぁまた学校も始まったし、動き出すよ♪

 

ってな感じにパリジャンも外に出ちゃってるんだろうなぁ^^;

バランスみつけます☆

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆