fbpx

*Croquis de Paris No.580 ~ 出来ない中で出来るようになること ~ *

早く晩ご飯も食べ終わって、仕事もちょうどキリが良かったこの日。

初めて夜のお散歩に出てみました♪

 

誘っても誰も着いて来なかったので〜^^;ひとりで

 

 ☆ だいぶ日は傾いてきている夜の20時の空 ☆

 

ひつじ雲っていうのかな?

ポコポコ可愛い雲の空。

 

夜のアクティビティがOKなのは18時以降。

 

これは20時ごろ。まだ日が落ちる前に

 

 ☆ あっちの方に太陽がいますね。☆

 

たぶんこの間Sさんからの夕日の写真を見せてもらった影響もあるかな^^

 

でもこの日はちょっと雲が多め。

夕日は見れなさそう。

 

 ☆ 昔はこの白い自転車用の白線もなかったから、撮影の名所でした。☆

 

歩き慣れたビルアケム橋。

よくCMや、結婚式の写真でも使われています。

 

ジョギングや散歩している人もいるけど比較的少なめ。

 

でもあれだなぁ。

個人的には夜より朝の方が好きみたい。

 

 ☆ こちらはラパージュのカタログでも載ってるかな。ここから眺めるエッフェル塔も好きな景色のひとつです。☆

 

写真には収められなかったけど、朝に鳴いている小鳥の代わりに

夜にはネズミさんが。。。^^

 

ジョギングしている人たちの代わりに、若干お疲れでとつとつ歩く人たち。

そして呆然と景色を眺める人。

 

うんうん、お疲れだよね

 

よし、お散歩するなら朝だな笑

そう実感した夜のお散歩でした。

 

 ☆ ここから向こうへは行ってはいけないのです。遠くへ行くと捕まっちゃいます。 ☆

 

ところで、こんな外出規制の生活ですが、

少し長くなって来ると、面白いものが見えてきます。

 

例えば、

娘の学校で欠席が多く、授業数の少なさと進行状況が問題になっていた

英語の先生が実はホームワークにすごく向いていて、

こまめに連絡を取ってくれて、聞き取り書き取り、宿題にテスト。

こういう状況下では一番進んでて、最近英語の能力がガンガンupしてるじゃん!

とか

 

 ☆ やっぱ朝の方が好きかも〜 ☆

 

学校の授業で娘のクラスに対してかなり差別的な言葉を話していた先生は

さすがに今の状況では宿題もベーシックな文章で同じものを各クラスに送信するので

やっとまともに課題の内容を聞き取れたよと子供が安堵したり。

(で結局、提出物に対しての返事は、いつもの調子だったので

 文字でも書いちゃうんだって、あちゃ〜だったけど^^;)

 

 ☆ 観光客でいっぱいのこの場所も静かです。☆

 

子供達もスカイプにズームに、先生が指示して来るオンラインのサイトに

エクセルやワードでの提出物、

どんどんこなして成長して、友達同士での連絡もそれを利用してさくさく。

 

頼もしいですね*^^*

 

 ☆ 船で暮らしている皆さんも元気してますか〜 ☆

 

この間面白かったのは、イタリア語の授業。

 

前もっての準備はこの環境でわざわざ買い揃えに行く必要はあったけど。

本場イタリアのパスタ、カルボナーラを作りました♪

 

 ☆ さてさて、こちらはイタリア語の授業です^^ ☆

 

パスタに、全卵と黄身、そしてパルメザンチーズ、

玉ねぎベーコン、オリーブオイルにニンニク、塩こしょう。

 

イタリア語の授業ですけど場所は台所。

そしてほぼ100パーセント親の付き添い必要^^

 

 ☆ さっき言ってた事をだいぶ経ってから聞いて来るので先生もまた必死、笑 ☆

 

先生がイタリア語と、時々フランス語を混ぜて説明していくんですけど

もう着いて行くの必死!笑

 

で、聞こえて来る返事がだんだんと親^^(お父さんとか笑)

 

「ウィ」と答えてたら親だよ。

「シ」とイタリア語で答えてるのは生徒ね。

と娘がウィンクしながら教えてくれました。

 

 ☆ パルメザンに、卵たっぷりの本場カルボナーラの出来上がり♪ ☆

 

あ〜面白かった。

家庭科の授業とかないですからね。こっちって。

 

先生が途中、まさかあなた達、パスタ作った事無いなんて言わないよね?

ありえないからっ!って小ちゃくキレてました笑

 

そして、まぁ〜私では勇気がなくて作れない

チーズも卵の黄身もたっぷりの贅沢なパスタは超美味しかったです♡

(みんな、この時出た白身はどうしてるんだろう^^;)

 

しかも初めて娘がひとりで家族のために作ってくれたご飯♡♡♡

 

胃腸を壊していた娘なので、自分が作っておきながら、

一口味見させてねって言っていたものの、

流石に「やっぱり食べる!」と、病み上がりにドキドキな内容のランチ。

量を少なめにして、ペロリと平らげました♪

 

 ☆ シフォン型を持たない中でのシフォンケーキもけっこう様になってきました♪ ☆

 

いやぁ、ほんと美味しかったし。ママ、涙がポロリとしそうだったわ。

お姉ちゃんになったなぁ

 

そしておやつには、パパと作ってあったシフォンケーキ

と、私が用意していたリンゴのコンポート。プレーンヨーグルトを合わせて。

 

で、その日はお腹も痛くなりませんでした。

 

自分で治したね*^^*

(実際その後も痛みは出ていないし)

 

いろんな事に感動。

出来ない中で、出来るようになる事って

ありますね。。。。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆