fbpx

*Croquis de Paris No.581 ~ 徐々に次の世界に慣らして行く準備を ~ *

縫い縫い、縫い縫い。

 

5月11日から徐々に学校もお店も開けられて、

外出規制も緩くなるって♪

自由に外に出て大丈夫らしい。

 

 ☆ 私は朝から忙しかったのでミシンだけ出しておいたら ☆

 

縫い縫い、縫い縫い。

 

学校でのマスク着用は義務だし、

公共交通機関の利用もマスク無しだと罰金だって。

 

だったら、自分用のマスクをもう数枚用意しておこうか♪

 

 ☆ ひとりで縫って、ひとりでアイロンもかけて、あとはゴムを通すだけ、まで全部ひとりで作ってました。☆

 

前回作ったのはピッタリすぎるくらい顔にピッタリだったので

今回は口も動かしやすいように少し大きめに♪

 

私がオンラインで打ち合わせをしている間に

ミシンもアイロンもひとりでかけて、

あっと言う間に完成〜☆

 

 ☆ 真ん中は私が持っていた生地から、上下は自分が持っていた生地を ☆

 

可愛い3種類のマスクが出来ました♡

 

っていうか、よく自分で全部出来たね^^

 

この外出規制って、生きて行く上での知恵をどんどん身につけていけてる気がする。。。

夏実家がある日本に帰って、戻ってきたら、一回り成長してる、みたいな。

 

 ☆ 長かった様な、短かった様な。ここにも早くマルシェがたつと良いな♪ ☆

 

一方の私は、3月17日の外出規制以来

厳密には、娘が学校に向かうのを見送った足で、

念のために買い物に行っておいた3月13日以来の大きなスーパーへ。

 

もし空いていたら行って来るし、並んでたらそのまま散歩して帰って来るよ

と言いながら朝の早めの時間にお出かけ。

 

 ☆ やばい!時間を忘れて、外出規制さえも忘れて買い物に没頭しちゃいそう。☆

 

結果。

 

ほとんどまだ人が来てなくて空いてました♪

無事入場。

 

世間はセール中だったのですね^^

 

いかんいかん、久しぶりに洋服とか見たら気持が緩んで長居しちゃいそう〜

 

そしてちらっと頭を過っていた、とある人たちへのお土産も無事ゲットし

上の階の食料品売り場へ。

 

 ☆ もうね、値段は見ないことにした笑 ☆

 

お肉の売り場はまだ並べられていなくてあまり買いたいものが買えなかったけど、

 

約二ヶ月ぶり!? の生魚ゲット〜〜〜〜♡

 

しかもすごく新鮮で、売り場のおじさんも超綺麗な処理をされる方で、

売り場には一本線が張られてて近寄る事は出来なかったけど、

持って帰ってきてみて大満足な内容でした♪

 

 ☆ 煮付け大好き♪ ☆

 

旦那さんには、これ、お刺身に出来たんじゃない?

って言われてドキッとしたけど^^;

いいのいいの。

 

久しぶりの煮付け、めちゃめちゃ美味しかったです♡

 

 ☆ 少し寒くなりました。そんな空 ☆

 

そして、こちらもおなじみの風景となったセーヌ沿いのお散歩。

 

でももう次回、もし来たとしたら、

それは時間の制限もなく、距離を気にする事も無く歩いてるお散歩なんだろうな。

 

 ☆ あいかわらず美しい空気の澄んだ景色です。☆

 

まぁまだ実際には中学生である娘のクラスが再開される日は遠いし

旦那さんが務めるレストランを再オープン出来る日はまだまだ先だけど

 

ひとまずはもうすぐ外出規制が解かれるらしい。

 

 ☆ この下のセーヌ河岸もまた歩けるようになるんだろうな ☆

 

少し寒さが戻ってきた中を、新しいマスクを着けた娘と散歩。

 

でもなんでだろう。

私はマスクを着けて、制限時間の一時間が近付いてきた頃には

少し頭がくらくら、いつも息苦しくなる。酸欠?

 

ひとりの外出なら喋らない分だけまだましだけど・・・

体力の衰えもあるだろうし、そもそもこうやってマスクをしながらが苦しいみたい;;

 

 ☆ エッフェル塔下のシャンドマルス公園もまたそのうちお散歩出来るようになるだろうね。☆

 

ここのところ、用事が重なって外出も続いたしね。

 

ママだめだわーと、ひとりフーフー言いながら

娘とエッフェル塔の前まで行って折り返してきました。

 

 ☆ 外の木々はすっかり夏を迎える準備も整ってる様子 ☆

 

散歩の帰りに、週に一回の買い物で手に入らなかったものを

コンビニ風の小さなスーパーに寄り道して帰るのも日課でした。

 

それももう最後かな。

 

 

さぁもう少しで。

 

日常、と言うにはほど遠いだろうけど、

元の生活が戻って来るようです。

 

さぁ、徐々に、今度はこの世界に慣らしていこう

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆