fbpx

*Croquis de Paris No.615 ~ Bonne année 2021 あけましておめでとうございます ~ *

新年 あけましておめでとうございます*^^*

 

ちょっと思い立ってスケッチしてみました。

 

 ☆ 老眼鏡がかかせません^^ ☆

 

丑年の2021年

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 ☆ 牡蠣が好きなのにほぼ当たってしまう私に、旦那さんが牡蠣フライを作ってくれました。☆

 

年末年始、

いつもなら誰かと過ごしていた大晦日やお正月。

今年は静かに家族だけで過ごす事に。

 

 ☆ まぁ珍しくゆっくりしているママを見て、みんなで花札したいと娘。やくは携帯で調べながら^^ ☆

 

しかもここ数年、なぜか毎回私がキレる事件が起きており^^;

(たぶん、家族は寝正月な中、

やりかけの仕事を気にしながらもお正月っぽいこともしたくて、

お餅をついたりお節っぽいのもを作るのを頑張っちゃうのが原因)

 

なので今年ならでは。

旦那さんに年越しとお正月のご飯をお願いしました♪

 

 ☆ 画面には2020年よさようなら、希望の2021年への文字。☆

 

年越し蕎麦も食べて、テレビでカウントダウン。

夜間外出禁止令が出てているので、

テレビには人気の無いシャンゼリゼ通りと、静かに光るエッフェル塔、

そして、EU離脱を迎えるイギリス、ロンドンのビッグベンの画像が。

 

2021年1月1日0時

 

外からはみんなが年越しを祝う声が聞こえてきました。

20時に医療者の人たちに向けて一緒に拍手を送ったご近所さんたち。

うんうん、みんなあけましておめでとう

 

 ☆ お年玉をいつもありがとう。☆

 

大晦日は本当に珍しく(ほぼ皆無?)

3人でゆったりソファベッドに寝転び、

かなり遅くまでゴロゴロテレビを見て就寝。

 

翌朝は(っていうかお昼過ぎて)

少し早く届いていた、実家からのお年玉も贈呈^^

やっぱり嬉しいね。

 

 ☆ 頑張らないパパです。家でも本気出してくれよ〜、とは言いません笑 ☆

 

軽くお雑煮を食べて、少し煮物を頂いて。

 

 ☆ よく考えたら、これも外出禁止令があって作るようになったんだね。☆

 

すぐおやつの時間がやってきて、

去年から何度も挑戦してはなぜか毎回しぼんでしまう

娘の可愛美味しいチーズスフレケーキを頂き。。。

(いろんなレシピを試すもなぜしぼむのかは謎なのです。)

 

 ☆ この地域を守ってくれている、日本で言う所の氏神様的なイメージかも ☆

 

初詣代わりに、近所の教会へ。

 

娘がとても小さい頃、ここに小さな託児所があって、

預けたくてお願いしたけど、私と離れるのに娘が泣き叫びすぎて。

結局、お試し期間を経て断られ、

私のほうが涙ぽろぽろ流しながら諦めて家に帰ったという。。。

そんな今は懐かしい思い出の教会。

 

 ☆ クリスマスの華やかな余韻が残る教会に新年を迎えた心地いい空気。☆

 

カトリックの学校に通っていた娘に少し作法を聞きながら。

(まぁやっぱり私は日本式に手を合わせちゃうんだけどね)

 

日頃の見守ってもらっている感謝の気持ちを込めて。。。

 

 ☆ いつもありがとうございます ☆

 

天井画、綺麗だね。

ラテン語、かな。

 

 ☆ 実は鴨も海老も苦手なパパさんなのでした。ご馳走さま♪ ☆

 

そしてまたゆったり晩ご飯。

 

 

頭も休めて

何もしなかったお正月*^^*

 

 

 

2021年が良い年でありますように。

Bonne année et Meilleurs vœux.

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆