fbpx

*Croquis de Paris No.614 ~ イヴが明けて ~ *

イヴの前日にみんなと我が家でご飯をして。。。

 

翌日、イヴの夜は家族でテレビを見ながら

普通にお味噌汁とお魚で、ふつうのご飯を食べて。

 

唯一1日だけ夜間外出禁止令が解かれた特別な日だったから、

夜遅くまで娘の所にもお友達からメッセージが届く中、

 

・・・普通に寝て^^

 

 ☆ クリスマスの朝 ☆

 

クリスマスの朝になって

おっ♪ ちょっと今夜はクリスマスっぽい事やろうかなと。

 

遅いって^^

 

 ☆ そりゃぁ基本休みだわね。☆

 

クリスマス当日は祝日。

みんなイヴ明け&祝日で昼過ぎまで眠ってそう。

 

確か、去年も同じことを言って、旦那さんと娘に

鶏の丸焼き探してきて〜って、お願いした様な・・・

 

 ☆ しーんと。流石に歩いてる人が少ない。☆

 

クリスマスの朝の街は静か。

 

たまたま日本の友人からのメッセージで

今日は今から丸鶏を焼こうと思う、と入ってきて。

 

私は今から丸鶏を探す旅に出るわ、と。

 

果たしてあるだろうか。。。と送ったら

日本はクリスマス当日も結構売ってるけどね。

って返事が返ってきたけど。

 

 ☆ 開けてるパン屋さん、エラいなぁ。お昼前には長蛇の列が出来てました。☆

 

っていうかその前にお店が開いてるか?なんだよね。

と送ったら、なぬっ!? と。

 

^^そうなんだよね。休みの日は休みなのだ。基本的に

 

 ☆ 美味しそうなパティスリー発見 ☆

 

結構距離を歩いて結局、娘が言ってた、

去年探してここしか開いてなかったよーと教えてくれたお店。

やっぱりそこしか鶏を売っている所は開いていなかった^^;

 

しかも丸鶏は売り切れてて、

今からだと1時間半後に焼き上がってるからって言われたけど

うーむ。じゃぁこのモモ肉で♪ と。

(よく考えたら3人とももも肉食べれるって、それで良いのかも)

 

 ☆ お洒落なお店が出来てた♪ ☆

 

帰りに、この祝日の中開いていて、

しかも美味しそうで、気になりながら通ってきたお店で

食後用に小さな一口サイズのケーキも6個買った。

 

これで今日の夕食。なんとか様になるかな*^^*

 

 ☆ タイプとしては私も娘も得意とはしないクリーム系のお店だと思うので、クリームクリームしてなさそうな小さなものを。

 シューの上にメロンパン生地を薄く乗せた色んな味の丸いエクレア、みたいな?にしてもパッケージが素敵 ☆

 

・・・

はぁ、なかなかな一年でしたね。

 

生活環境も変わったなぁ。

 

こんなにリアルな人に会わない、

かつ、ネット上ではリアルな対応を求められて。

手描きからデジタルへの移行も求められて。

 

元々デジタル環境が得意ではない私もこれを機会に重い腰を引きづりながら(←笑)

まぁなんとかやってみたりして。

 

 ☆ 実はおやつに一昨日の美味しいパンデピスとチョコレートケーキがあるのでした^^豪華 ☆

 

コミニュケーション

 

に、ちょっと戸惑う事の多かった一年だったなぁ。

 

限られた人との対話が増えていく中で、

いつもより緊張とか、不安とか、そんなものを感じながらネットを通じてやってた。。。

今までもネットを通じて仕事をしてきたのにね。

 

 ☆ 娘から、みんなが来る時に買って食べてみたいって言ってたポップコーン。

 みんなが帰った後もひとり食べ続けて^^ここまできた。よく食べたなぁ ☆

 

以前の様に、沢山の人に揉まれながら、

みんなでワイワイ、たわいもない会話を聞くと言う機会が減って、

時間があれば机に向かう(ってしまう)日々。

 

 ☆ 直接会ってわちゃわちゃする、こういう時間って大切。☆

 

忙しい日々の中にも、呼ばれたら一度手を止めて

仕事も忘れてみんなとわちゃわちゃする。

自分からは想像も出来ない、その人たちの世界を聞く。

みたいな事が無くなったのは、それがどれだけ貴重な時間で、

自分がまた人とコミニュケーションをとっていく上でどれだけ大切だったかと。

 

 ☆ Sさんにもらったワインがすご〜く美味しかった。☆

 

クリスマスの夜。

余っていたチーズに生ハム、フォアグラや、買ってきたバゲットに鶏もも。

そして小さなケーキに、頂いたワインを開けた。

 

なんにもしていないのに豪華だね^^

なんて楽チンなフランス食材。

 

 ☆ 今年もお世話になりました。☆

 

貰ったワインがすごく美味しかったので、

「なにこれ美味しい!」とメッセージしたら、

向こうも同じように同じワインを開けて飲んでるところだった*^^*

 

この一年に乾杯。

 

とか言って全然アルコール飲めないんですけどね。

味わうのは好き。

 

 

 

 

みんなお疲れ様でした。

またみんなが元気に、自由に会える世界になりますように。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆