fbpx

*Croquis de Paris No.607 ~ パワーチャージ2 ~ *

外出禁止になる前日に、運良くジャン・ヴァンドーム展に

入れてもらう事が出来て大満足のふたり。

 

せっかくならこのままヴァンドーム広場も回っておきたいね。。。

と二人でぐるりとヴァンドーム広場を歩いて見て帰ることにした。

 

 ☆ ちょっとお天気は曇り空ですけど ☆

 

懐かしい。

 

昔はよくここに飾られているジュエリーを見に、

オペラ界隈に来たらひとりでお散歩してたなぁ。

 

一緒に歩いているSさんは、

いつもは一周まではする事はなく、片側だけさらっと見て通り抜けていたそう。

 

今日はジュエリー好きの二人だからね。

ぐるりと一周して帰ろう。

 

 ☆ 通り抜け出来る場所から眺めるヴァンドーム広場 ☆

 

ブシュロン、ヴァンクリーフ&アーペル

(今回のジャン・ヴァンドーム展を運営されていた)

シャネル、ショーメ、ミキモト・・・

 

と歩いていたら、小さな行列が。

 

そういえばこの間、ホテルリッツのデザートを

カウンター越しに持ち帰り出来るってニュースで見たかも。

(写真撮り忘れた)

そういえば、さっきからスイーツを食べながら歩いてる人多いと思ってたんだよなぁ

 

 ☆ この素敵な廊下は・・・ ☆

 

へぇ〜、とふたりで眺めているとSさん、

リッツのカフェっていくらくらいするかなぁ?というので、

 

35?

と私が答える。

 

高すぎる?

でも、コンフィヌモン(外出禁止)前って事でどう?

 

笑、いいけどさ。

私Gパン。そしてふたりとも運動靴なんだけど

 

ほら、今出てきたあの人達もGパンに運動靴だよ?

 

確かに、笑(私)

 

 ☆ ちょこっとしたスペースもエレガントだなぁ*^^* ☆

 

で、二人で入っちゃいました。

 

おとがめ・・・なし

 

ある程度お出かけな服装で出てきたものの、

Gパンに運動靴でリッツ、20年前だったら考えられなかったなぁ。

 

今のファッションでそれ断ってたら大変か。

あ、自分達の年齢的なものもある?^^;

 

 ☆ バー・ヴァンドーム ☆

 

お茶をしたいのですが、

と係の人に告げて、

 

ご予約はされていますか?

(あ、確かに。予約必要だったかぁ、とふたり顔を見合わせ Nonと言い)

 

16時まででも大丈夫ですか?と返事をいただく

 

 ☆ ここと、向こうに生のピアノ演奏がされているテラス席があり ☆

 

入れた〜♡♡♡

 

こちらの室内から向こうの生のピアノ演奏があるテラス席まで

間に距離をとって、みなさんゆったりと。

 

みんな一旦は今日が最後のティータイムなんだろうなぁ。。。

 

ジャン・ヴァンドーム展にもここにも入れてもらって

ほんと、今日は特別な日だね。

 

 ☆ 心に染み渡るショコラ ☆

 

周りに運ばれてきているトレーに並べられたケーキを見ていると、

なかなかしっかりしていて食べ切れそうにないので、

 

ショコラショ(ホットチョコレート)を二人で頼んだ。

お、美味しぃ♡

(優に2時間は座ってられそうなショコラの量だった^^)

 

お昼の韓国料理屋さんでも、

いつもふたりで座ってこうやって話し始めると止まらないんだけど

 

はぁ。ここはまた味わいが違うね。幸せだぁ

 

 ☆ 帰りはチュイルリー公演を横切って帰ります。☆

 

また明日からコンフィヌモンだけど、

私今日の出来事で十分に一ヶ月家にいれるわ笑

 

Sさん誘ってくれて本当にありがとう!

 

 ☆ 秋ですね ☆

 

ヴァンドーム広場を出て、リヴォリ通りを渡り、

Sさんのおうちは川向こうにあるので

一緒に歩いて私はそこからメトロで帰る事に。

 

チュイルリー公園もすっかり秋。

 

目の前の女性が、通りがかったグループの女の子に声をかける。

「ねぇ、そのブーツどこで買ったの?素敵! 」

 

これもパリらしい光景だなぁ。

素敵って思ったら、そのまんま素敵って言って来るよねフランスの人

可愛いよね^^

 

 ☆ 車は通れない、歩く人と、あと自転車が通れる工夫がされている橋です。夏には橋の上でピクニックも♪ ☆

 

通称ソルフェリノ橋(正式にはレオポール・セザール・サンゴール橋って言うらしい)

を渡り、川向こうへ。

 

子供の話、家族の話、学校、宝石、料理に運動に

いつまでも話していられそうなので、こうして一緒に歩いて帰る。

 

セーヌ川沿いを歩いて、オルセー美術館の横を抜けて、

今度はSさんが駅まで送ってくれた。

 

 ☆ 川沿いの道を歩く。左奥はルーブル美術館で右はオルセー美術館。☆

 

今日はほんと面白かったね。

最高だった^^

 

今度は一ヶ月後かな。じゃあね、またね!

 

 ☆ ここも閉まっちゃうのかな ☆

 

メトロを出ると花屋さん。

 

そうだ、今回の外出禁止はお花を買っておこうと思ったんだった。

 

普段は買わない私も、前回街の花屋さんからお花が無くなって

なんだか寂しい景色だったから。

 

 ☆ カラフルで可愛いです ☆

 

ラナンキュラスを一束買いました。

 

ラナンキュラスといえば私の中では母の花かな。

裏の庭、いや畑に沢山育ってたなと。

 

 

パワー充電よし!^^

 

さぁまたコンフィヌモン(外出禁止)な日々を始めるとしますか

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆