fbpx

*Croquis de Paris No.606 ~ パワーチャージ ~ *

水曜日。夜にはマクロンさんからの発表がある。

 

ここの記事を更新して、

その後とりあえずいつもより多めの買い出しに出かけたら、

長らく会えていなかった魚屋さんと

娘の小学校時代のママ友さんに会えた。

 

 ☆ 外出禁止令に備えて配達が込んでるっていうよりは、いつものフランス的処理の遅さって感じでした^^;☆

 

みんな元気そう*^^*

 

お互いに、

こんな時だからこそ会えて良かったよ。

今夜はきっとコンフィヌモン(直訳では監禁→外出禁止令)

って発表されるだろうね。。。

 

で、そっちは元気?うん、今のところはね笑

さぁ頑張るよ♪ 頑張ってね!

 

ほんとこういうパリジャンの明るさにはいつも心暖かくなる。

 

 ☆ とりあえずお肉は処理して冷凍、家族でのご飯の回数が増えるので、総菜系も沢山作りました。☆

 

で、結局出ましたね;;外出禁止令。

 

ただ今回は学校や会社はそのまま通常通り通う事が出来ると。

なので娘は学校で授業を受ける事が出来る。

でもうちの旦那さんの場合はレストランなので、またまたお休み;;

 

おれ、今年いったいどれだけ働けたんだろう。。。

 

うんうん、だよね^^;

 

 ☆ メトロもまた当分乗る事ないなぁ ☆

 

私の方はというと、これが結構なショック感で。

というのも、仕事としては変わらない。

でも今回の禁止令は、まさに私の楽しみとしている

ちょっと人と会う、服屋さんやお店をブラブラする、何でも無く景色を眺めに行く。

そんな部分が禁止ですよっていう法令。悲しいな・・・

 

 ☆ オペラ座も見納め。公演も今日がラストかな。☆

 

しかも発表されたのが水曜日の夜。

開始日はすぐ2日後の30日の金曜日から。

 

実は30日には、先日行った宝石展の流れで

娘達も連れて、Sさんと4人で

ジャン・ヴァンドーム展を見に行く予約をずっと前から入れていた。

その前にランチも一緒にしようねって。

 

だめじゃーん、涙;;

 

 ☆ 不思議。明日にはほぼみんないなくなるんだね。☆

 

残念だね。ダメだったね。。。

マクロンさんの発表を聞いて、そんなメッセージをSさんに送ったら、

 

ねぇ、明日さぁ、ご飯だけでも食べに行かない?

やっぱりこんな時に、ダメかな?^^;

と返事が来た。

 

うーん、やめとくよ。

とちょっと凹み気味で答える私。

 

そうしたら、

でもやっぱり行っておかない?と返信が来た。

また出れなくなっちゃうからさ。

 

そっか、そうだよね。

子供達を連れて行こうかってなってたけど、結局二人で行くことに。

 

 ☆ イラング、韓国料理屋さん。☆

 

元々はSさんちのG君が好きかなって事で来ようとしていたお店。イラング。

 

一応予約は入れて来てみたら、

3階まである大きなお店だけど満席だった^^

 

食べる人にとっても作る人にとっても、

みんなにとって大事な日だもんね。

 

 ☆ 味噌チゲとチャプチェを食べました。☆

 

美味しかった。

やっぱり来ておいて正解だね*^^*

 

食べることもそうだけど、

またいつまで続くか分からない外出禁止に

今Sさんに会っておく事が出来たのも嬉しい。

 

 ☆ ヴァンクリーフ&アーペルが運営するジュエリーの学校 L’école des arts joailliers   ☆

 

そうそう、ジャン・ヴァンドーム展をやってる

レコール デザール ジョワイエに行くだけ行ってみる?

今日入れてもらう事出来ないか聞いてみようよ

 

 ☆ お邪魔します ☆

 

場所はヴァンドーム広場近く。

昔この学校に通いたいなって、広告を見ながら考えていた事あるけど。

ここだったのね*^^*

 

 

受付にて。

明日の30日に予約を入れていたのですが・・・

と言うと。

 

明日予約されてたんですね。ちょっと待ってて、

今空きがないか聞いてみてあげるわ。

 

と、すぐに会場の方に事情を話して確認してくれた。

 

 ☆ 入れた! ☆

 

良いわよ、入って^^

 

 

まじかー!!!

ありがとー!!!

 

 ☆ 来れちゃった!ジャン・ヴァンドーム展 ☆

 

なんと、入れてもらえました♡

 

嬉しすぎる☆

 

 

階段を下りて、

ロックされている扉が内側から開かれて・・・

 

 ☆ 石をほとんどカットせず、自然の形を生かしてデザインされています。 ☆

 

素敵なジュエリー達に出会う♡♡♡

 

写真に全然上手く収められないけど

 

・・・楽しすぎる^^

 

 

なんなんだろうジャン・ヴァンドームという人は。

 

 ☆ この展覧会の顔となっているアメジストのブローチ(下) はやっぱり可愛いかった。☆

 

1930年生まれ2017年没、つい最近なのですね、亡くなられたのは。

 

石の使い方が独特で、価値に関係無く

まるでおもちゃのように大胆に楽しくデザインされているのが

見ているこちらも楽しくさせてくれます。

 

(私の写真では上手く撮れなかったのでこちらを是非!

 L’école des arts joailliers のサイトより)

https://www.lecolevancleefarpels.com/fr/fr/jean-vendome-artiste-joaillier

 

 ☆ たまたま撮れたネックレス。これは全然大人しいほう ☆

 

選んでいる石もすごく個性的で

ちょっと扱い方を間違えると、ぽろっといっちゃいそー^^;

とかドキドキしちゃうのもあるけど。

 

作ってる本人と

今これらのジュエリーをコレクションされている方の

ワクワクが伝わってきました。

 

いやぁ、良いもの見せて貰ったー

 

 ☆ 貰っちゃっていいんですか?ありがとうございます! ☆

 

帰り、絶対カタログ買おうね!と受付に向かうと。

 

なんと、展覧会を見た人には頂けるんだそうです(普段は売り物)

入場も無料なのに^^;

 

こちらを運営されているヴァンクリーフ&アーペルさんの懐の深さよ

 

普段からこうやってジュエリーを広める活動を献身的にされているんですよね。

私たちもこの日がラストになってしまった展覧会に

ご厚意で入れていただく事が出来ました。

心から感謝です。

 

 

さ、かなりのパワーチャージが出来たぞ。

帰りは久しぶりにヴァンドーム広場を見ながら帰ることにしましょうか♪

 

 

 

この続きは来週に^^

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆