fbpx

*Croquis de Paris No.605 ~ 感覚を取り戻す ~ *

まったくないじゃん。

外に出てなさ具合が凄くて、新しい写真が全然ない^^;

 

こういう時はそれを理由に出かけてみよう♪

そう、一時間でさくっとね。

 

さてどちらに歩きましょうか・・・

 

 ☆ 誰の銅像だったっけ?こちらも紅葉していますね ☆

 

ビラケム(ビル・アケム)橋の方に。

 

エッフェル塔界隈。

友達同士だったり、親子連れだったり、よく考えたら懐かしい光景。

 

今はプチバカンスですもんね。

パリに行ってみようかって人も増えているようで

観光客の人たちが少し戻ってきていました。

 

 ☆ 散歩道からビラケム橋を眺める ☆

 

たまたま出てみたけど、雨が多かった最近にしてはすごく良いお天気で*^^*

ペニッシュと呼ばれる船のおうちの赤い色と、

今日の空の青とのコントラストが綺麗です。

 

 ☆ 以前は普通だった、なんでも無い風景に平和を感じる ☆ 

 

そのビラケム橋中央には、小さな広場とジャンヌダルクの像があって。

 

お友達同士かな?

みんなリラックスしてイェーイとか記念写真を撮ってる姿が癒される。。。

 

外出規制の時は、運動のために歩いてきたひとや、

ちょっと家にいるのに疲れたよって人が多かったですから^^;

 

 ☆ 明るい光と落ち葉が良いですね。☆

 

向かいの、昔よく散歩していた白鳥の散歩道にちらっと下りてみる。

 

わぁ、ここも紅葉していますね*^^*

 

そうそう、前回言っていた娘の小さい頃のバカンスの宿題の落ち葉はここで集めました。

ここは植えられている木にちゃんと名前が入れられてあって、

木の名前を見ながら歩いてみても面白いです。

 

 ☆ バカンス中なので、おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんを連れている姿もちらほら ☆

 

ここを南に(この写真とは反対側に)ずーっと歩いて行くと、

突き当たりには有名な自由の女神像があります。

 

フランスからアメリカに自由の女神像を送って、

そのお礼に頂いたもの。

 

セーヌ川のクルーズ船に乗ると、確かそこでぐるっと方向転換するのかな。

いい眺めの場所です。

 

 ☆ 橋桁も美しいのだ ☆

 

そっちに歩きたい気もするけど、今日はまたビラケム橋に戻る事にして♪

 

ちょっぴり最近気になってるのが、

好きな洋服屋さんに出会えてない事。

 

しかも都市封鎖になったあたりから、

ネットでちょこちょこ買い物するもまぁ〜合わない^^;

 

なので、ここは少し、好きな洋服屋さんに出会えないかな♡

と淡い期待を胸に16区の方に渡っちゃいましょう。

 

 ☆ 今日はこっちに渡って、この向こうの階段を上ってパッシー界隈に行ってみよう ☆

 

(渡った先の階段を撮るのを忘れた笑)

 

ちょこちょこ写真を撮りながら・・・

あいかわらず、家の玄関とかの作りが気になる。

 

アールデコなおうちとかがあって、

↓何年住んでいてもパリの街は見飽きない^^

 

 ☆ どんな人たちが住んでいるんだろう☆

 

もう何十年前になるのか^^;

パリに来て初めて住んだのがここらあたりで。

たった一ヶ月だけの、マダムのおうちでの下宿だったけど、

初めて住んだ町なだけあって、凄く思い出深い街です。

 

 ☆ パッシー界隈。☆

 

昔は、今住んでいるあたりにはお店が無かったから

わりとマメにあちこち出かけていたのに。

今はすっかり近所で済まそうとしていて。それでいてなんかしっくりこず。

 

外出禁止期間が終わってからかな、

ちょこっと展覧会を見に行ったり、食事に出かけたりして、

やっと今自分の中に、服や、食事、クリエイティブな事、

色々な望みや感覚がむくむく沸き出してきている感覚がある。

そして、徐々にそれに出会いつつある。

 

 ☆ 路地裏にて。何でもないけど可愛い ☆

 

友人たちがほぼ日本に帰ってしまって。

普段常に遊ぶ人はいなくなってしまったなぁって思ってたけど、

 

初めて京都に一人暮らしを始めた時のような、

パリに来て間もないような、

少し新鮮な感覚を取り戻し始めたみたい。

 

 

 ☆ REIKOって日本のお店なのかな? ☆

 

REIKO?

日本のブランドかな?ってぶらりと入ってみたお店がいい感じのお店で。

なんというのか、一人暮らしを始めた頃の感覚を

めちゃめちゃ思い出させてくれるお店だった。

ニヤニヤが止まらない中、ざざっと試着させてもらってニットとTシャツを購入♡

 

 ☆ お昼ご飯作らなきゃ。帰りまーす!☆ 

 

ブランドとしてはフランスのブランドでした*^^*

日本からインスピレーションを受けているんだそうです。

 

Gパンやパンツが専門店かな?

逆に種類が多過ぎてもうちょっとじっくり見たいのでそちらはまた今度に♪

 

 

好きなお店ひとつ出会いました。

またマメに探して行こうっと。

 

 

 

とか言いながら、今晩マクロンさんの発表があるんですよねぇ^^;

はてさて、どうなりますやら〜

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆