fbpx

*Croquis de Paris No.604 ~ なにはともあれ元気です ~ *

前回の更新からずーっとひきこもりでした。笑

 

日にちは前後するのですが、

あれから数週間が経って、ただ今またまたバカンススコレール,

トゥッサンという、お墓参りに行く為のプチバカンス中です。

 

 ☆ 前回の外出禁止令ですっかり自宅生活に慣れてしまった我が家です^^;☆

 

『 couvre-feu /クブル・フー』

 

火に蓋をする?

聞き慣れない言葉に辞書で調べてみると、

消灯の合図、から転じて『夜間外出禁止令』

 

なるほど、昔のランプや街灯の火を消す=消灯だったのでしょうから。

そこから来ているのでしょうね。

 

 ☆ ハロウィンの仮装して友達と遊ぶというので、その前にちょっとした買い物 ☆

 

そう、21時から朝の6時まで外出禁止になりました。

マスク同様、警察の見回りがあって、135ユーロの罰金あり。

 

とりあえずは以前のような、外出は必要最小限に抑えて家にいなさい!

というものではないので、わりと普通に暮らせています*^^*

 

同じ買い物なのに、前は一回で出来る限りのものを買っとかなきゃ!

って緊張感がありましたもんね。

 

 ☆ ほとんとハロウィン的な飾り付けを見ない中。ここはちょっとやってますね^^ ☆

 

さてさて、そんな中、

娘がお友達と一緒にハロウィン仮装をして遊ぶというので、

お友達んちに向かう前にちょっとしたお買い物♪

(結局お目当てのものは手に入らなかったんですけどね)

 

忙しかった私も、こういう時はあえて一緒に出ようと。

 

 ☆ いってらっしゃーい。楽しんできてねー ☆

 

前回書いていた通り、デザイン画をイラレで描いてみていたら

眠くもならないわ、朝早くから目が覚めるわ、頭洗いたくなくなるわ

食事取らなくても大丈夫そうだし・・・

 

アカンやつやん!笑。って

 

まだまだ慣れないので不自由なのもあるけど、

どうも使ってる脳が違う感じですね。

 

これは危ない人になってしまいそうなので、

ちょっと一息入れる為に娘について外に出たのでした^^

 

 ☆ 帰りに立ち寄ったお店のマダムに、なんでもない私の服装をやたら良いね!って言ってもらえると思ったら

 同じグループのブランドでまとめられていたらしく、えらく褒めてもらって、カタログ頂きました^^ 

 今年は日本に帰れていなくて、日本に売ってる様な服が欲しーって願いがあるんですよね。 ☆

 

手描きで絵で描いている時は

頭(体?)の中にはもう完成した立体物があって、

それをいかに目の前の紙にそのままを映し出せるか、

 

あと、その細部まで自分の中で見えていないと、描けない進めない。

なので、よくイメージを探しに昼寝に入ったりしてたんですよね。

起きたら、なるほどーそういう事ね!って閃いたりして。

 

 ☆ いつもマルシェの市が立っているところをぶらり ☆

 

それが、もう一歩引いた感じになったかな。

 

今は原型も手では作られなくなってきた時代。

そっち側になったというか、デジタルとデジタル。

曖昧な線の表現が出来なくて限界があるので、

もう私が原型作っちゃった方が早いのでは?と思わなくはないけど^^;

 

とりあえずやってみています。

 

 ☆ 公園では子供達の元気な声 ☆

 

理想はもっとラフに、浮かんだイメージを手描きで描いて

それを表現してくれるパタンナーさんの様な人に出会えたら良いなと思う。

 

でも、データで描いていない私、から

とりあえずは私が書くとこんな感じなのね。

と感覚で知る事は出来た事はちょっとスッキリしました。

 

 ☆ 地元の神社のように、いつもお世話になってますって思ってる教会 ☆

 

*****

出かけて行った娘や、お邪魔している先のおうちから、

ちょこちょこ写真が送られて来る。

 

貰ってたけど着る機会が無かった半分肩出しの黒のドレスに

口からホッペにかけてと、目尻からおでこにかけてのリアルな傷と縫い跡。

腕には誰かに掴まれた血の跡が。。。

 

ゾンビに襲われた?って設定かな?

それとも君がゾンビなのか!?^^;;;

 

 ☆ 鳩もゆっくりお休み中だねぇって、並んで眠る子たちを眺めていたら、上からooが落ちてきた。君もいたのね^^ ☆

 

シールでも買って貼ったのかな?って思ったら

ティッシュとアイプチ用の糊を使って自分でメイクしたらしく。

その才能に笑ってしまった。

 

ママはそっち系は苦手だけどね。

あなたは本当に面白い人だわ。

 

 ☆ ちょっと見ないうちにすっかり紅葉していました。☆

 

街はすっかり秋色。

 

近所の木はどんぐり。

 

時期になればドングリが沢山転がってるっていうのもあるけど、

昔娘が小学生の頃、

バカンス中の宿題で落ち葉を拾って名前を調べてきて下さいっていうのがあって

一緒に集めて、一緒に調べたので、よく覚えてる。

 

このひらひらした形の葉っぱはドングリ。

 

 ☆ このバカンス中の娘の宿題は戦争関連の本を数冊読む事。重い内容ながら頑張って読んでるみたい ☆ 

 

すっかり紅葉していたのね。

 

 

仮装して少し出かけた娘達、

外出禁止令にドキドキして、早々にお友達のおうちに帰って。

みんなで雑魚寝させてもらって、深夜遅くまでおしゃべりしてしていたみたい。

 

結局、次の日の夕方まで遊ばせてもらって。

ほんと、良かったねぇ*^^*

 

 

 

徒然なるままに

色々あるけど、元気に楽しく暮らしてます。

そんな感じかな

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆