fbpx

*Croquis de Paris No.608 ~ 今回のコンフィヌモン (外出禁止令)~ *

大きくなった子供、

を、送りがてら散歩に出ています。

 

 ☆ 外に散歩に連れて行ってもらうワンちゃん状態かも^^ ☆

 

今回のコンフィヌモン(外出禁止令)は、

 

学校はある。

会社も(なるべくリモートを推奨)ある。

 

カフェやバー、レストランは閉店。

日常の必需品以外の物を売るお店も閉店。

だけれども、

 

お店の入り口で商品を渡すのなら可。

 

行動は以前と変わらず1キロ、1時間以内。

 

 ☆ 散歩の日はシャンドマルス公園をよく歩きます。 ☆

 

何より、公園が開いていて、

そして、外出や買い物はひとりで。というような人数規制がない。

これは大きくて。

 

なのでお休みの日には、買い物カートを持って

お散歩がてら家族揃って外に出ているのをよく見かけます*^^*

 

前回のコンフィヌモンに比べて、閉塞感がなくて、

精神的に凄く楽です。

 

 ☆ グラン・パレもだいぶん出来てきました。☆

 

朝はさすがに、外出時必要な許可証には

子供の送り迎えにチェックするのはためらうので^^;

運動と、あと、必要なものの買い出しというところにチェックを入れて、

基本毎朝子供を送りがてら、その後少し散歩をするか、

もしくは開いているお店で、足らないものを買い足して帰る日々。

 

 ☆ 並木道を抜け ☆

 

シャンドマルス公園もすっかり秋。

 

仮設のグラン・パレがどんどん成長しています*^^*

 

 ☆ 紅葉したオレンジの落ち葉と、芝生と緑のコントラストが美しいです。☆

 

背中に昇りはじめた太陽の陽の光を浴びながらお散歩。

エッフェル塔も赤く染まってます。

 

引っ越ししてからなかなか見かける機会がなくなっていたお月様も

最近は毎朝見れるようになりました♪

 

 ☆ 今の私の中のお月様と言えば、朝の水色に白く光るお月様 ☆

 

今週の月曜日。

前日の夜にアップしておいた諸々の仕事に

朝起きるといい返事が返ってきていた。

 

嬉しい仕事ながらも好きなものだけに力み過ぎちゃうので

ちょっと緊張していた体も、朝からほっとひと安心。

 

 ☆ 花屋さん、開いていました。☆

 

いつものように子供を送ると、

このコンフィヌモンに入る前日に

ラナンキュロスのお花を買った花屋さんが開いていた♡

 

引き続き販売しています。

電話で予約、店先でお持ち帰り頂けます!の看板が。

 

 ☆ 花が見えるように、ガラス越しに多くないながらも外に向かってお花が綺麗に並べられていました。 ☆

 

たぶんフリージアだと思うけど、

元気そうな黄色いフリージアが目に留まったので、

ウィンドー越しに写真を撮って、この黄色い子と、こっちの紫の子も

一束づつ下さい。

 

と、自宅用に包んでもらった。

 

嬉しいなぁ。。。

 

 ☆ うん、やっぱり可愛いね、正解。☆

 

今日はたまたま日本にいるSちゃんの誕生日。

お誕生日のメッセージと共に、今買ったばかりのお花の写真を送っておいた。

元気?おめでとう。君に贈るよ^^

 

 ☆ お、ここもやってる♪ ☆

 

そのまま進むと、スタバも開いていた。

 

看板に大きくOPENの文字。

こちらはもともとお持ち帰りをやっているので、中に入ってもいいみたい。

 

そう、ちょうど今朝はご褒美にケーキ類を食べたーいと思ってたところだった。

スタバの濃厚なおやつ系もたまにはいいかも♪

 

 ☆ チーズケーキとか、そっちも惹かれるけど、あっちもこっちも食べたい^^ ☆

 

シナモンロールとキャロットケーキとホワイトチョコのドーナツを買って。

その後八百屋さんまで歩いて沢山の野菜を買う。

 

1キロ圏内をぐるりと^^

手には花束と、スタバの紙袋と、袋いっぱいの八百屋さんの野菜。

 

はぁ〜

幸せじゃ笑

 

 ☆ 思ったより大きくて良い香りがしたので、この子たちは玄関に置く事にしました。☆

 

この間、同じ建物に住んでいる日本人のおばさまと

一日に何度も廊下やゴミ捨て場で一緒になったんです。

おうちでは一人暮らしながらいつも小綺麗で可愛い女性。

 

もうね、今は日々なんでもない小さな事に幸せを感じるの。

孫のお世話は大変だけど、こうやって会えて嬉しいなぁとか。

ご飯美味しいなとか。

今度コンフィヌモンが明けたら是非一緒にお茶をしましょう。

 

と、

 

そう。

前より丁寧に。日々の暮らしが細やかに。

味わい深く暮らせるようになった気がするんですよね。

 

 

買ってきたフリージアが

見る度にどんどん花を咲かせている。

いいね。嬉しい景色。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆