fbpx

*Croquis de Paris No.601 ~ 夏の終わりに ~ *

お誕生日月ということで、スーパーのモノプリでマグマップ頂きました♡

 

自分用の小さなトレーはサバンナ風

今回トロピカルなマグが来た事で、さらにアニマル感が増しました^^

 

 ☆ ちなみに、ほぼ同じ柄で、ハイビスカスとかのお花柄が入った夏用の布鞄も持ってます。 ☆

 

柄々したの、好きなんですよね。。。

あまりアイテムを増やしすぎても濃くなりすぎるので

やりすぎないように気をつけてるけど、

 

ウィリアムモリスに、リバティ、トワールドジュイにナタリーレテ。

日本ではミナペルフォネンさん。と、とにかく絵柄やテキスタイルが好きなんです。 

 

 ☆ 朝は緑茶ベースのテヴェール・アラローズ(右)。午後はルイボスベースのフィールZEN(左手前)を主に飲みます。☆

 

パッケージの柄とかも♡

 

いつも飲んでるクスミティ。ここもパッケージが可愛いです。

 

最近はリモートワークの方が増えたので、日本でも私のように、

自宅で同じように1人で仕事されている方との連絡も多くて。

 

 ☆ ちゃんと測って作らないといけないデザート作りは苦手。なので、のっけて焼くだけとかそのレベルでおやつ作り。

 自宅待機の時間があって以来、凝っていなくても、おやつも手作りの方が体がほっとするので、

ちょこちょこ思いつきでやってます。これは、寿命を迎えそうなリンゴが二個あったので*^^* ☆

 

やり取りの中で、お会いした事も無いままに、

ちょっとお茶入れてから落ち着いて資料を見させて頂きますね〜。

とか話してたら、好きなお茶の話で盛り上がったり♪

 

なんかこの人とは合いそう。と思っていたら、

お互い結構いろんな部分で好きな事が被ってたり。

 

今この世界だからこそ、離れながらにして

顔もほぼ知らないのに親しくなったりっていうのがある。

 

面白いですね。

 

 ☆ 秋分の日なので、自分のお誕生日はおはぎを作りました。炊飯器で餅米とお米少しを炊いて、

 ラップの上から綿棒でざっくりつぶして。。。市販の小豆ときな粉でくるんだだけ♪ ローソク立てときゃ良かったな笑 ☆

 

そうそう、お陰様で^^

誕生日を迎えました。

 

生まれ育った土地に18年。京都で10年。

そして・・・

パリで20年になるの!?!? きゃー!!!

 

 ☆ 着ていく場所もないので、行くならショッピングモール? でっかい地球儀があったので、その前で記念撮影  ☆

 

お誕生日の前にね、パリは一週間ほど夏が戻って来て暑かったんです。

なので、花火の時に着て、まだ着たいっていうので

そのままにしてあった浴衣を着せる事にしました。

 

日本にも帰れなかったし、夏ラストって事で、子供達に浴衣でも着せて遊ばせない?

 

と声をかけて、今年中学校に入って来たばかりのUちゃんも一緒に

仲良し3人で、何するわけでもなく(笑)ショッピングモールをぶらぶら。

 

 ☆ 久しぶりの生のミントティと柑橘系のムースケーキ。☆

 

親はついて来て欲しくない年頃。

でもちょっと目立ちすぎるので、母たちはモール内のカフェでお茶♪

いつでも飛んで行けるようにね^^

 

3人でヨーグルトアイスを食べてぶらぶらして来たらしい。

わりと直ぐにカフェに迎えに来てくれました。

(服屋さんに入っても試着出来ないしね)

 

 ☆ ずーっと楽しく喋ってられる3人。見ていて安心 ☆

 

今日は何かお祭りがあったんですか?って聞かれたり。

(いえ、ただ浴衣が着たくて着てます*^^*)

 

道端では、写真を求められたりしました。

 

もちろんみんながみんな、マスク姿で。

これもまた、今年らしい思い出ですね。

 

 ☆ 唐揚げは味が濃くなりすぎて、私が食べれないって言う結果に。☆

 

晩ご飯は急に私が誘ったので私が。

 

なぜかパリの韓国料理屋さんでは見かけない気がするチーズダッカルビが

ずっと食べたくて。しかも食べた事無いのに^^

それを勝手なイメージで作ってみたり。

 

カットしてあったトマトとモッツァレラチーズとバジルソースの

お皿への盛りつけをSさんにお願いしたら、

ちゃんとしないとmunekoさんに怒られそう(←怒るわけないやん)

と言いながらめちゃめちゃ綺麗に並べてくれました。

 

 ☆ 浴衣でエレキ笑 ☆

 

最近お誕生日にミニエレキを買ってもらったUちゃんもいるので

子供達は早速エレキに夢中♡

 

浴衣で足組んでサザン(渋い笑)

 

みんな可愛いなぁ。

 

 ☆ こんなことして遊んでたんだね。☆

 

子供達がモールで撮ってた写真も、適当に私の携帯に飛ばしてくれてるSちゃん。

(便利な時代になったもんだ)

 

可愛い写真が入ってました。

 

小さなUちゃんが大笑いしてるみたいに見える。

 

 

 

そしてすっかり今週末から寒くなりました。

いよいよ秋、いやもう冬の気配。

 

栗とか茄子とか、カボチャとか、

そういうの食べたいな。

 

最近料理のやる気が湧いてるみたい

料理へのアイデアや意欲は自分の調子のバロメーター*^^*

 

 

うん。大丈夫♪

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆