fbpx

*Croquis de Paris No.600 ~ りらーっくすしよう ~ *

カルノンから帰って来た直後にガクンと調子が悪くて。

咳が出るとか熱とかじゃなくてね。

(今は元気です。数日白いウ◯チになっちゃった。超ヤバいと思って。。。)

 

 ☆ 9月になって、やっと本当の意味で街も人も動き出した気がする ☆

 

たぶん、日本でいうところの自粛、こちらで言う規制が始まって。

さらにバカンスに入ってからは、旦那さんも娘も学校や仕事が無い中で。

いつもなら日本帰国中は仕事にならないので私も基本8月は丸々休みを取ってるんだけど。

 

今年は、

いいですよー、ずっと家にいますしやります♪ 

 

 ☆ 久しぶりのマルシェの八百屋さん、しかも大好きなおじいさんがいる。

おじいさんの仕入れの日は、ものが断然生き生きしてます。☆

 

朝起きて洗濯。その日のご飯の準備、そして仕事、

やってることは、自粛前と変わらない。

 

一応バカンスなんだからって、旅行に行こうと決めた時には、

仕事を詰めて仕上げて、スーツケースやらの準備をして出掛けて、

そしてまた帰って来てその洗濯、片付け、ご飯の準備。。。

 

一方で頭の中では、あの仕事、この仕事が。。。

 

 ☆ 魚屋さん。フィルムが貼られてて見にくいんだけど、今日はどれも新鮮ですごく美味しそう♡ ☆

 

加えて、いつも飲んでいるお薬を止めてみていた。

1ヶ月目。お♪ 私元気じゃん♪  

2ヶ月目、ちょっとお腹痛いけど、まぁ大丈夫でしょう。

3ヶ月目がちょうど南仏後、めっちゃキツい。

っていうか、熱で動けないとか痛みで動けないとかじゃなくって

 

私ボケてきたー!涙

焦りと悲しみと不安が襲って来るー!

(友達がうまい表現着けてくれました。それ産後と一緒だね)

 

 ☆ 新鮮な鰯♡、これ以外にもラングスティーヌ(手長海老)やら鯖やらサーモンやら、沢山買いました。☆

 

いやはや、それはそれは超久しぶりにこんな事になりました^^;

 

昔の私ってこういう中で生きてた気がする。

懐かしいやら、逆にここ数年の健康に感謝したくなった。。。

 

自然でいられることは確かに大事だけど、

たくさんの知恵が詰まったお薬にも感謝。

女性は子宮で物事を考えるとか、

大腸は第二の脳だとかいうけど。

お腹らへん、大事ですね。

ほんとその通りだと思った。

 

 ☆ シャンドマルス公園へお散歩 ☆

 

そして、

 

ようやく9月になって、旦那さんの会社も娘の学校も始まって。

確かに、いつまた自粛生活になっちゃうかもって可能性は消えないんだけど。

 

それでもごくごく普通に。感染を怖がらず。

あー日々楽しいなぁってリラックス出来るようになったのは、

本当の意味で、今やっと以前の様な日常が戻って来たからなんだと思う。

 

 ☆ あの平和の門があったところが囲われて ☆

 

結局ね。

みんなだらーんと過ごしている中で、ひとり仕事も家事もっていうのは

キツかったんだろうね^^;大丈夫そうに見えてね。

(かなり手伝っててはくれたんです。

でもこれを書いていて気付く、お正月にキレるのもこのパターンだわ)

 

もうちょっとダラダラしなきゃぁなぁ

ついつい動いちゃうんですよね。

 

 ☆ 木組みの何かが出来始めていました。☆

 

とにかく。

明けたら明けた^^

自由に動き出したら、頭も戻って来ました。

 

 ☆ シャンドマルスの3分の1ほどが封鎖されているので、みんなこっち側でマラソンしたりお散歩したり。☆

 

娘曰く、動いてるから胃もお腹の調子も良いよ〜だって。

規制中は何度か胃を悪くして食べれなくなってましたから。

 

そう、適度な運動のための外出は許されていてもそれはあえてやってる事で、

こうやって学校でみんなと遊んだり、授業のための教室の移動とか、

体育の授業だとか行き帰りとか、習い事とか。

自然な流れで動くのが子供にとっても一番なんでしょうね。

 

 ☆ すっかり秋の気配が漂ってました。実は真夏の暑さが戻ってきてるけど^^それも今週で終わりかな。 ☆

 

娘を送った後、久しぶりにシャンドマルスを回って来ました。

 

各国の平和の文字が書かれた門は無くなっていて、

その代わりに木組みの何かを建設中・・・

なになに

 

 ☆ 朝焼けに木組みのシルエット ☆

 

グランパレでした♪

 

そうだ、グランパレが改修工事に入る間、ここに代わりにグランパレが来るんだった。

あのグランパレが近所に。

 

 ☆ グラデーションが綺麗です。☆

 

エッフェル塔はかわらず*^^*

 

空が少しずつ明けてきていますね。

 

 ☆ 大好きなここら辺の建物にも太陽が。おはようー。今日はいつもと違うお店でパンを買って帰ろうっと。☆

 

緩さ

 

を演出することは出来ないけど、

 

ついつい家族の前でもしゃきっと動いちゃうのを

だら〜を心がけてみようかしらん。

 

でもそうやっちゃったら・・・の恐れを手放して。

 

りらーっくすしていこう

 

 

祝600回だった〜

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆