fbpx

*Croquis de Paris No.591 ~ 初マルシェとキャナル・サンマルタン界隈でご飯 ~ *

青空に飛行機が十字の雲を描いて飛んでった朝

 

 ☆ 清々しい朝 ☆

 

初マルシェ^^♪

 

もうね、自粛生活のペースに慣れてしまって。。。

ついつい近所のスーパーで食材を調達しすぎてタイミング逃してました。

 

 ☆ やっと来たよー。☆

 

でもね、いざ来てみると、

あれ?今まで来てなかったっけってくらい

これまでの生活が一瞬で嘘のように感じて

 

よくあるあの、数年ぶりに友達に会えたのに

一瞬でしょっちゅう会ってたみたいな感覚になる、あの感じでした^^

 

 ☆ 新鮮な青魚が食べたい!と思って来たけど。今回は思ったものは手に入らずでした。☆

 

まぁまぁそれでも、いざ行きつけの魚屋さんに来てみると、

お魚の種類も少ないし、ビニールでカバーされてるし、

支払いも順番に並んで奥で一括になってるし。

昔と同じではないことは実感したかな。。。

 

 

 

そう♪ それから、

返品の確率多しでなるべく避けてたんだけど、

 

ネットで靴を買ってみました♪

 

 ☆ 『Flattered』返品も無料です。微妙なサイズ感だったけど、デザイン可愛いし履き続けてみよう。 ☆

 

サンダル♡

 

去年までのはもう履き潰しちゃってるから今年は新しいのを買わないと!

と思っていたけど、

規制が解かれて出かけてはみたものの、思うものはもう売ってなくて。

 

 ☆ 早速買ったサンダルで出かけたかったけど、靴連れしそうなので普段履き慣れたローファーでやってきたレピュブリック ☆

 

たまたま自分の足に合いそうなのを見つけたのは

Flattered(フラテレッド?)というところのデザイン。

スカンジナビアのインスピレーションでスペインで手作り

ってインスタでは書いてたけど。どこから届くんだろう?

 

と思ったら、スウェーデンから届きました*^^*

しかもパッケージから何からシックで可愛い〜♡

 

 ☆ 超久しぶりのキャナル・サンマルタン ☆

 

思わす、スウェーデンに住む親友に、

「可愛いサンダル見つけたから注文したらスウェーデンのだったよ。」

とメッセージしたら、

 

「うそっぉ〜、スウェーデン寒すぎて、こっち来てからサンダル履いたことないのにぃ!

お洒落やん!やるなスウェーデン人笑」

と返事が返って来て、

 

サンダル大好きそうな友人が、今はサンダルを履けていない事実への驚きと、

そんな寒い国のスウェーデンでデザインされてることに、

さらに感動したのでした^^

 

 ☆ 水位を変えて船を通すための水門 ☆

 

さてさて♪

 

写真はレピュブリック広場を出て、キャナル・サンマルタンを渡り

久しぶりのママ友さん達に会う為にレストランに向かっている途中の風景

 

 ☆ お花屋さんの花が愛おしく感じる、規制明けのこの新鮮さよ ☆

 

新作のデザインのネーミングを考えているので

花屋さんのお花も気になる。。。

 

 ☆ こちらもパリっぽい風景 ☆

 

ママ友さん達に会うのももう〜どれだけぶり!?

人数的に全員とまではいかないので、とりあえずささっと集まったメンバーで♪

 

いやぁ、基本オンライン授業は子供達自身でやりくりしてるけど、

流石に大きな見落としとかあったりしてね。親もね、私たち良く頑張りました♡

 

 ☆ 人も場所も、味があってなんかいい感じ ☆

 

お店はこんな感じ

 

オーガニックフードレストラン、SOYAさん。

メニューがね、最初特殊過ぎて分からなかった笑

houmousフムスっていう、ペースト状になったひよこ豆ベースの料理や

クスクスにカレー、お肉やお魚を使わず、でも満足感のある料理がいっぱい。

 

 ☆ mezzeメッツェ?っていうフムスやサラダにの盛り合わせに、キノアのクスクス、豆腐クリームのチョコレートケーキ ☆

 

美味しかった〜♡

この前のカレー屋さんもそうだけど、

自分の普段チョイスしないタイプのお店で食べてみるの、楽しいですね。

 

話はなぜか、みんなけっこう自分で納豆作ってるよって話で盛り上がり^^

(後からその日が7月10日の納豆の日だったってオチでさらに面白かった)

たわいもない話を。でもちゃんとリアルに目の前に人がいるのがね。

 

幸せでした♡

 

 ☆ やっぱり人と会えるのは嬉しいね ☆

 

例年ならクラス全員に声かけて大人も子供も一緒に公園でピクニック。

 

でもまぁ、またそれは来年のお楽しみって事で

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆