fbpx

*Croquis de Paris No.590 ~ 初メトロと滞在許可証の更新 ~ *

祝!規制解除後初メトロ^^

 

 ☆ 電車の中は混んでくると、なかなか人との距離を保つのはやはり難しいそうです。

 そりゃぁみんな、目の前に来た電車に乗って行きたいですよね。☆

 

普段からあまり乗り物に乗る用がないですから。。。

 

私もようやくメトロに乗りました☆

いつもよく乗ってる家族と3人で。

 

フランス人さんも全員がマスク着用の駅構内と車両。

今や当たり前の光景なんでしょうけど、

圧巻の風景でした。

 

駅のホームも社内も、一定間隔をあけるようにシールが貼られていますしね。

 

約4ヶ月前までは、メトロでマスクをしてようもんなら周りがドン引きだったのが、

今や全員が着けているという。

 

変わるもんですね。。。

 

 ☆ 予約制だったので、それでも割と早めに着いたはずが、この行列にびっくり ☆

 

そうしてやって来たのが、プレフェクチュール ド パリ(パリ警視庁)

 

娘の滞在許可証はこの規制期間中に切れる事になっていて、

普通は更新が近付いて来ると、3ヶ月くらい前から予約を受け付けてくれるんですけど、

今回は流石に警視庁が開いていなかったので予約も出来ず。

外出規制があった期間に期限が切れるものに関しては自動的に6ヶ月更新されていました。

 

 ☆ 予約時間を確認してちゃんと時間内に入れてくれました♡ ☆

 

そしてやっと予約が出来て、更新の日になりました♪

 

プレフェクチュール何年ぶり〜!?

 

しかも、ちょっとの差で同じく子供の滞在許可証の更新に出かけた友人からは

すごく空いてたよ〜と聞いていたので、割と安心して、

かつ、ちょっと早めに着いたつもりがこの行列。

やばっ!って思ったのですが、

 

 ☆ 無事更新出来たので向かいのノートルダム大聖堂へ ☆

 

なんと、ちゃんと予約の内容を確認して、列を予約組とそうでない人を分け、

さらに時間毎に呼んでくれて、かつ、入場が密にならないように人数制限をし、

荷物検査もしながら、ちゃんと時間通りに指示された部屋にたどり着く事が出来ました♡

 

これってパリでは凄い事☆

 

最近思うんですけど、

警察の人もそうですが、街の人が優しいし、いい笑顔なんです*^^*

 

なんかみんないい感じになったよなぁって。

みんなのパワーや優しい気持に触れれて幸せです。

 

 ☆ ニュースで見ていて嘘だと思いたかった、火事の様子が今も思い出されます。☆

 

滞在許可証も無事更新、その場で作って発行してくれました☆

 

パパの滞在許可証も、更新を申請したままずっと受け取り待ち状態の中で。

昔なら絶対ダメだったろうなと言う事も、調べたらちゃんと出て来るので

サーバー上で全て管理が出来ている、今の時代ならではでした。

 

 ☆ 着々と工事が進められていました。☆

 

そして前回もたぶんそうだったように、

プレフェクチュールの後は、ノートルダム大聖堂へ。

 

もちろん中には入れませんし、近くによる事も出来ないですが、

心の中で、いつもありがとうございますを言って。

再建が進むノートルダムの姿を眺めてきました。

 

 ☆ レストランが多いこの通りは通行止めに。なのでここにもテラス席がいっぱい出ていましたよ。☆

 

帰りはこちら、

外出規制が解かれたら行きたかったところ。

 

それがラーメン屋さん^^

 

旦那さんがグルメ番組をよく見てるもんで、結果的に私たちも見てしまう笑

あと、ドラマもあったし♪

ひゃぁ〜ラーメン食べたい!そうよく家族で話していたのでした。

 

 ☆ プレフェクチュールから歩いて一風堂さんに行きました。☆

 

日本でもおなじみの一風堂さんに行きました。美味しかった〜

 

それからもう一カ所行きたかったのが何でも売ってる(とパパは言う笑)

BHV(ベーアッシュベー)

 

南に下がっていたのを、プレフェクチュールのあったシテ島を越えて北側へ。

 

 ☆ 橋を越えて・・・ ☆

 

景色のどれもが新鮮だよぉ;;

 

 ☆ 街中にこんなお城の様な建物がある。いつ見ても素敵です。 ☆

 

斜め後ろにステンドグラスの美しいサントシャペル教会があることでも有名な

コンシェルジュリーを斜め後ろに見ながら橋を渡り・・・

 

 ☆ 砂浜は、もう何年か前に作られなくなっていたと思うのですが、今年は何もなし。たぶんこのままでしょうね。☆

 

いつもはパリプラージュ(パリの海岸)として、

賑わっているであろう場所を下に見ながら・・・

 

パリ市役所の前も通って、BHVにも立ち寄って、

最近娘がハマってるケーキ作りのための型を調理器具コーナーで調達出来ました♡

 

 ☆ 広場前もすっきりのパリ市役所 ☆

 

高さのある丸い小さなタイプのケーキ型。

ちょっとイメージしてたものとぴったりとまでは行かなかったけど。。。

 

そう、2週間前の父の日に、高さのないケーキ型に

クッキングシートでなんとか高さを着けて焼いたのを

パパが覚えててくれたみたいで*^^*

結局それは温度が低過ぎて全然膨らまなかったんですけどね。

 

 

また長いバカンスで休みに入るし、

今度は私も一緒にまたリベンジしてみよっかな

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆