fbpx

*Croquis de Paris No.589 ~ あっと言う間の学校生活も終わり ~ *

週明けにピンポーン!(って音じゃないけどイメージね)

インターホンが鳴って、郵便やさんに

「荷物があるので下まで降りて来て下さーい」と下に呼ばれた。

 

今は感染をさけるために管理人さんが預かる事をやめて

荷物もなるべく沢山の人を介さず直接渡すようにしているみたいですね。

 

 ☆ 手縫いのマスクを家族分、それに私の好みのものばかり。さすがはYさん^^ ☆

 

降りてみたら、荷物が2つあって。

ひとつは母にお願いしていた私の荷物(なんでもないもの過ぎてお見せ出来ない)

と、東京に住むYさんからでした。(さすが、素敵♡)

 

この数ヶ月は郵便物もなかなか届かない状況だと周りからは聞いていたので、

どちらの荷物もこの規制が解かれてからの発送。

無事通常通りに届いたみたいです♪

 

郵便関係も平常に戻ってきていますね*^^*

 

 ☆ 観光客もちらほら見かけるようになってきました。☆

 

学校は先週始まって喜んでいたところですが、

早速今週で終わりました笑笑笑

 

フランスは授業の遅れを取り戻す為に通学期間を延長しないの???

なんて質問を受けたりするけど、

 

ないですね笑^^

 

 ☆ 全く車も通っていなかったトロカデロ周辺も、この通り。☆

 

学校では、この夏日本に帰らないと決めた子供達同士で

バカンス中どう過ごすの?の話題が飛び交う中。

 

外出規制で、地味〜に暮らしていた我が家。

そんな事は何も考えていなかったのでした^^;

 

 ☆ インドカレーやさんに行きました。外出規制以来初めての外食 ☆

 

気がつけば、周りはおじいちゃんおばあちゃんが持ってる別荘に一ヶ月とか、

友人家族とアパルトマン(こっちの言い方の方がしっくりしますね)を交換する、とか

ヨットで旅に出るとか(素敵!)

 

ヴァカンスの過ごし方が桁違い^^

 

こっちの人にとってはなんでもない話だと思うけど、

ほんと素敵だなぁ。。。

 

我が家も旦那さんの夏のバカンスは2週間あるようなので

ぼーっとしていないでお出かけせねば、ですね。

(↑せねばってくらい、放っておくと家でじっとしちゃう)

 

 ☆ もとはフレンチのお店だったのもあって、すごく素敵な内装 ☆

 

さてさて、

写真は3月に規制が始まって、それ以来の初めての外食。

なので、たぶん4ヶ月ぶりくらいにレストランに入りました^^

 

この日は娘たちの学校が終わる日。

 

Sさんに声をかけて、

時間が空いてたらどこかでランチでもしない?

って聞いたら、空いてるよーの返事が♪

わーい

 

 ☆『Mayfair Garden/メイフェア ガーデン』美味しかったです。ランチのセットで18ユーロ ☆

 

翌日からはまた(←そう、また笑) お昼ご飯を作る子供達との毎日が始まりますからね笑

貴重なママだけの日ラスト。

 

Sさんお薦めのインドカレーのお店にお邪魔しました。

 

パリでカレーを食べに行く。この発想がまずないので、

Sさんの、本当にジャンルを問わない舌や好奇心にいつも感心で。

そしていつもパクパク元気に食べる。見ていて気持いい。

そんな姿にも癒されるんですよね。

 

 ☆ 最後にラッシーではなく、マサラチャイでほっくり ☆

 

もう4ヶ月くらい?

スマホ上では繋がっていたものの、

直接会って話すのもそれくらいぶり。

 

話がドンドコ出ては進んで、途中料理が運ばれて来たり、

話の延長で別の話になればそのままそっちに進んで行ったり。場面転換が早い。

 

話すのが楽しくてすごいスピードでお互い話しちゃうのもあるけど

しかしまぁ、私の記憶力の低下が半端ない。

聞いた直後に忘れてしまうさっき話していた内容。助けて〜

 

 ☆ ご飯を終えて、橋を渡って・・・ ☆

 

私、完全にリハビリ状態だなと最近思ってます^^;

時々娘にも突っ込まれていたんだけど、その時は聞き流してて。

 

人間、限られた生活になっちゃうと使っている部分が限定されちゃって

他が退化してヤバいかもしれませんね。

これでも仕事はしていたのになぁ

 

またコツコツと軸を元に戻していこうと思います。

 

 ☆ またここの川縁に来ちゃいました。この間も自転車で、その前は娘を送りに、最近よく来るなぁ ☆

 

ランチはそれだけで超お腹いっぱいになったので、

とりあえず外に出て、また別のカフェにでも入ろうか、とセーヌ川方面に歩いて。。。

 

結局橋も渡って、いつもの河原に出ました。

この日は太陽も出ていないので、そのまま川縁で座ってゆっくりする事に。

 

あーだこーだ、たわいもない話。。。

が嬉しい*^^*

 

こういうのって、なかなかラインやらSNS上では打つのも面倒だし

わざわざ書くほどのことでもないし。

 

大事な時間ですね。。。

 

 ☆ 帰りに、前回と同じ場所で同じ猫ちゃんと遭遇。今回は写真が撮れた♡ ☆

 

と、気がつけば、Sさんはもう下の子供さんのお迎えの時間!

あっと言う間でした。

 

そのまんま、後ろに駐輪されていたレンタルの電動自転車に乗って

颯爽と「じゃぁね〜!またね〜!」と走って行くSさん。

全部がカッコいいわ。

 

 ☆ パリでは珍しい外猫ちゃん。☆

 

さぁ、あなたはどう生きたいの?

 

いつもこの人の、家族も含め、すごくのびのびした生き方を見てると、

 

神様みたいな人からそう問われている気がする。

 

 

あなたはどう生きたいの?

 

 

 

つぶやきながらまた生きて行こうと思う

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆