fbpx

*Croquis de Paris No.588 ~ ラスト2週間の貴重な学校生活の始まり ~ *

ひゃぁ、娘の学校が始まったらあっという間に日が過ぎて行きました〜

 

でもでも、つかの間のひとり時間が嬉しかったです♪

なんせ3ヶ月、小さなアパートに家族でがっつり一緒に過ごしていましたから。

 

仕事をこなしながらも久しぶりの自分だけの空間、

以前はこれが普通だったんですけどね*^^*

 

 

さて、こちらは翌日からいよいよ学校という6月の21日の父の日。

 

 ☆ オーブンから出して来るも、あれ? ☆

 

私がネットで見つけた美味しそうなスフレチーズケーキを

娘が父の日のためにひとりで焼いてくれたんですけど(自分で焼けない^^;)

 

あれ?

膨らんでない。。。

 

よく読んでみたら、石釜ドームオーブンで焼かれていたレシピを見ていて、

設定温度が低過ぎた様子。

 

スフレ、にはならなかったけど、

濃厚で、とても美味しかったチーズケーキでした♡

(私がケーキ類を作るのが苦手なので、

こういうのを率先してやってくれるのは本当にありがたいです)

 

 

そしていよいよ学校☆☆☆

 

 ☆ 先週言ってた、学校からの「なるべく給食をとらないで」かつ「学校にお弁当を持参しないで」問題笑

 に関しては結局、クラスの学級委員の子の声かけで、みんなで外の公園でお弁当を食べる事にしました。☆

 

それにしてもこの外出規制の間、

子供達もほんとうに今までよく頑張りました^^

 

先生方も慣れない環境下での対応だったので、

先生よって、オンライン授業があったりなかったり、

(フランスの中学校は授業毎に先生が違います)

授業によっては、料理を一緒に作って家庭科のような楽しい授業もあれば、

教わっていないところを自分で勉強してどんどこ宿題をこなさないといけなかったり、

先生の出題している内容と言ってる意味がさーっぱり分からなかったり^^;

 

 ☆ メトロの入り口にはマスク着用のマークが ☆

 

しかも先生によって、使うソフトが違うので、

生徒たちで情報交換して、どこで見つけてどこに提出すべきか。

まず、先生が出題している場所を見つけないといけないという、

なんとも?な苦労があって。

 

気がついた頃には提出期間が一瞬で終わっちゃってた(涙)とか、

謎の緊張感のある日々だったのでした。

 

ブラボーだよ、子供達。

 

 ☆ 感染の緊張感はあるものの。街も人も、通常の生活が戻ってきました。☆

 

私も、もう子供がこんなに大きいし送る必要がないけれど、

いつものように散歩がてら駅まで送るよ♪

と、久しぶりの毎日の駅までの往復。

ああ、体が心地いい♡

 

 ☆ パリの引っ越しでよく見かけるのは、こうやって建物の外からはしご車で荷物を降ろしているところ ☆

 

外に出てみると、引っ越してるおうちの多い事。

ほぼ毎日どこかで引っ越ししてるんじゃないかな。。。

 

 

一方、習い事の方は・・・

 

 ☆ 先生も向こうからギターで音を合わせようとしてくれるけど、こればかりはタイミングがズレて難しかったです。☆

 

やはり最後までカルチャーセンターは開かずじまいで、

最後の授業もオンラインでした。

 

クラシックギターの授業は来年は受けない事を決めたので

先生には画面越しで、ありがとうございましたとお礼を言って、

さようならをしました。

 

 

そしてそして!

 

 ☆ がっつりいくわよ〜笑 ☆

 

念願の髪の毛のカット〜☆☆☆

 

途中私が切っちゃってガタガタしてましたからね^^;

 

以前切ってもらった事があるYさんに連絡を入れると

今は訪問でカットに来てくれるとの事。

是非私が切っちゃった娘の髪と伸び放題の主人の髪をお願いします!!!

 

☆ 後ろは刈り上げ状態、横もパッツン。☆

 

と、いうわけで二人。

すっきり切って頂きました♡

 

娘に至っては、外出規制に入る前からやりたいと言っていた、

ボーイッシュなハンサムショートとやらにがっつり^^;

 

私的には、もうちょっと女子っぽいのにしたら?なんて言ってたんですけど、

Yさんと相談して、

「え?やりたいんでしょ? 似合うよ、大丈夫、切りましょう!」

Yさんも男前、笑

 

で、見事に娘に似合うハンサムなショートに仕上げて頂きました♡

 

 ☆ いつもは実がなってくるとバッサリ切られちゃう裏のイチジクの木が今年はまだそのまま。

 なので今、鳥たちにとっては食べ放題の裏庭のイチジクです。(見にくいけどアップでここだけでも3匹とまっています)☆

 

パパの方も頭の形や難しい髪の生え具合を生かしてもらいながらスッキリと。

本人も気に入った様子*^^*

 

私は次回、Yさんの普段の仕事場が開いたらお願いしようかと。。。

 

人生初、髪を染めるかも〜

 

というのも、この3ヶ月で白髪がいっきに増えたんです^^;;;

その前まで、ちょこちょこ気になってたのを抜いてたのかなぁ。

それがひと目を気にしなくなって、今まで抜かれていたのが一気に生え揃ったのか、

環境の変化で一気に生えたのかな不明。

 

やはり環境の変化は体にも色々変化を与える様ですね^^;

 

 ☆ たぶんいつものあの子^^もやってきました。☆

 

また外出して人に会い始めると色が戻ってきたりして笑

 

とにかく色々スッキリ♪

学校も、と言っても終わりまでたったの2週間ですが、

またバカンスに入るまで、しばし以前の様な生活を楽しもうと思います*^^*

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆