fbpx

*Croquis de Paris No.587 ~ いよいよ再開! ~ *

日曜日、マクロン大統領からの発表がありました。

 

 ☆ 娘と二人でマクロンさんのお話を聞きました。☆

 

いよいよ来週、22日の月曜日からパリも全ての学校が再開されます。

しかもちゃんと義務として。

 

今年の娘の学校は7月4日まで。

 

小学校から徐々に制限を設けながら再開はされていたけど、

この調子じゃぁ中学校は無理だろうなぁって思ってたら

 

ラスト2週間!

最後はお友達に会えて学年を終えられる〜♡

 

 ☆ 何ヶ月ぶり?オペラの方に出ました。☆

 

いや本当に嬉しい。

 

もうほんと、このまま更に2ヶ月間の夏のバカンスに突入?マジで?

って思ってたから^^;

 

ひゃぁ、でも長かったなぁ・・・しみじみ

 

 ☆ オペラ界隈はこんな感じになってました。☆

 

銀行からお声もかかり、

「久しぶりに口座チェックに来ませんか〜?」

 

と言う事で、オペラ〜ピラミッド界隈にも車で出かけてきました♪

 

そしたらね、

オフィス街ですからね。

道路にはテラス席がいっぱいでした^^

 

 ☆ 細い道にもテラス席♪ ☆

 

お店の前の駐車スペースを利用して、あっちもこっちも。

 

聞く所によると、

テラス席での提供がOKになって以来、

これまで順調だった持ち帰りのお弁当などの需要も激減。

 

みんなテラスでのランチに移っちゃったらしいです。

OKと言われれば、感染とかのリスクは置いといて

ひゃほー!となるのがフランスっぽい。

(ちなみに感染者数はただ今一日約500人くらいです^^;)

 

 ☆ ここなんか簡易的なものではなくてかなりしっかり ☆

 

ちなみにレストランは、店内での飲食(距離を設けながら)

再開を22日としていたところを、

マクロンさんの日曜日の発表で、

「すぐにでも。明日から!」と、言ったもんだから^^;

 

この日はその明日にあたる翌日。

 

は、準備がみんなさすがに出来てないようで、

室内のお客さんはぽつぽつ見かけただけでした。

 

っていうより、これだけテラス席があったら、

コロナ関係なくてもフランス人さん的には外ってことかな笑

 

 ☆ オペラ通り。ここもどんどん交通量が増えて行くんだろうなぁ ☆

 

移動に関しても、

6月15日からヨーロッパ間の移動が可能に。

7月1日からは、ヨーロッパ以外の国でも

感染が制御出来ている国への渡航が可能になるそうです。

 

飛行機も、成田便は直行便がちょこちょこ運行再開し始めました。

とはいえ・・・

今現在調べたところによると。

日本に帰国出来たとしても、

やはりまだ2週間の自主隔離期間を取る必要があるみたいですねぇ。。。

 

 ☆ 駐車場に戻ると、ここの広場もランチタイムでえらいことになってました。☆

 

平日の混雑時のメトロやバスに乗るのに必要だった許可証もいらなくなりました。

 

ただ、マスクは必須。罰金は135ユーロ。

 

娘はまたミシンで新しいマスクを縫う予定

もはや、フランスでのマスク姿に違和感はなく、逆にこの服だったら

どの柄を合わせようかなって、ファッションの一部になりつつあります*^^*

 

 ☆ 逆に密になってないか?!って質問は無しにして^^; ☆

 

一方で、来週は来年度の学校への登録を済ませなきゃならない期間でもあって、

更新の場合はまだ良いものの、

 

中学卒業試験のブルべ、高校の大学入学資格試験のバカロレアは今年は無しになり、

受験生の試験も延期かほぼ無しになったため、

今やっと希望の学校に入れるかどうかの結果を受け取った人、

まだ受け取れてない中でどうやって手続きしたらいいものかと頭を抱えている人・・・

大変なことになってるようです;;

 

 ☆ 帰りはヴァンドーム広場を通って帰りました。☆

 

今、ピロンピロン届いてる娘の学校からの給食に関してのメールも、みんなが大変。

 

学校としては給食は全員分は用意は出来ない、

用意出来るのも冷たいサンドイッチかなにか。

だからなるべく取らないでくれ、学校から遠い人を優先して欲しい。

でもだからといって、お弁当は持って来ないでくれ、

給食室や教室は開放出来ないし、そこまで生徒に監視はつけれないから。。。

 

授業時間はまちまち。

一時間のお昼休憩だったり、何時間も開いてたり・・・

父兄も対応に困るのは知ってる。

でもご協力下さい。

とても全員分のお昼は用意出来ないです。。。

 

と、痛々しいメールが

 

 ☆ またゆっくり遊びに来たいな♪ ☆

 

学校側もまさか再開されるとは思ってませんでしたからね。

来週、教科書の返却に来て下さいね♪ って時間制限とともに、

置きに来たら速やかにその場から立ち去ること!ってメールが来てたくらいですから

(それも通常の校内での返却になりました)

 

まぁ、そんなこんななドタバタですが、

学校もレストランも交通機関も一気に再開されますよーってことで♪

 

 

さぁみんなで頑張ろう!

 

 

ではでは、また来週に☆

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆