fbpx

*Croquis de Paris No.586 ~ 時間と感覚のズレを修正するように ~ *

昨日ふと、

もう近所の小さなスーパーで買い物してるのやだなぁって思って。。。

(ここのスーパーも好き、でも)

 

3ヶ月前に外出禁止令が出て以来初めて、

いつも買い物に行っていた大きなスーパーに足を向けてみた。

 

 ☆ あ〜やっぱりここだよなぁ♪ ☆

 

品揃えの多さ、広さ、

ああ、20年近く通ってるのもあって、やっぱり落ち着く♡

 

でっかいカートを押しながら、

あーあれも♪ あーこれも♡

 

めっちゃ買ってしまった〜^^;いったい何日分あるんだろう。

 

 ☆ いつも、が、この3ヶ月いつもじゃなかった魚屋さん ☆

 

馴染みの魚屋さんにも会えました♪

肘と肘をぶつけて挨拶^^

そうか、今はそうやってするのね。

 

元気? うん元気。

そっちの家族も元気? うん元気だよ。

娘さんと旦那さんにくれぐれもよろしくね。 うん分かった。

 

スズキ一匹と、メバル(?darade sebaste)のフィレ2枚と、海老を300グラム。

いつものように、丁寧にスズキの鱗を取って内臓を処理してもらいました。

ありがとうね、また次回まで。良い一日を。

そしてまた、家族によろしくね。

 

 ☆ 先週末、旦那さんの仕事場で大量に酢飯が残ったらしく、沢山頂いたので、

 「最近手巻き寿司食べてないよね。また食べたいな」って言っていた娘の夢が叶いました*^^* 

 それでも余ったので翌日は手巻きでなく、巻き寿司に♪ ☆

 

ここ3日くらいで色々ばたばたした事があって。。。

 

だいたいの同じパターンの出来事が、一日にまとまって起きるのが私の常^^;

 

ああ、今日はこういう日なのだなぁと、途中で私の覚悟も決まるので

ショックよりは、はてさてこれをどう展開していこう、

と、この先の興味の方が大きいかもしれない。

 

 ☆ こちらの母の日に娘がヌテラ(ナッツとチョコレートのペースト)でスフレを焼いてくれました♪ 熱々をふーふー ☆

 

朝、工場からのメッセージを受けて驚きの事実を知り。諸々の連絡を取る。

でももうそれは、年末年始あたりにすでに起こっていた事で、

今はやれることをやって、このエピソードと共に可愛い子に仕上げようと伝えた。

 

こういう時いつも不思議なのは

その瞬間、すでに自分が何かの違和感に気がついているってところ。

 

ただ今回、相手に失礼になるんじゃないか?そう思って言葉を控えるよりは、

もうちょっとだけ勇気をもってこれからは気軽に伝えらるようにしようと思った。

 

 ☆ ふと行きたくなって娘とぶらり画材屋さんへ。こういうぶらりが出来るようになった幸せ。

 MANGAフェアって事で、ガラス窓に「本」の文字が貼られていました。 ☆

 

その後、お昼前に母から電話をもらって、

お願いしていたこちらに送ってもらう荷物の準備が出来たと言う。

 

いつもありがとう、と話しているうちに、

で、あれは?と聞くと。

元々送ってもらう予定だったメインの物が入れられていない事に気がついた。

危ない危ないと、二人で笑い合う。

ちゃんと入れて送っておくね、と母。ありがとうと自分。

 

 ☆ 帰り道、カフェのテラスはどこも賑わってますね。☆

 

午後は、この外出禁止中に延期になっていた

娘の眼鏡屋さんでの夜コンタクトの待望の検診。

 

でも昨日気がついたんだけど、

私の携帯カレンダーには15:30と書込みながら、娘には14:30と伝えてしまってる。

ん?どっちだったっけ?キャ「ン」ズー・トロントとキャ「トル」ズー・トロント。

昔からごっちゃになる私(すまない、汗)

 

 ☆ 公園からは子供達の賑やかな声。☆

 

ま、いっか♪

と早めの14:30着で伺ったら、見事に15:30だった件、笑

ごめんね〜^^;

 

帰って戻ってくるには微妙。カフェをするにも娘が気が乗らないという。

なので、またまたいつものシャンドマルス公園へ。

 

 ☆ こちらはシャンドマルス公園 ☆

 

みんなランチもかねてのんびりゆったり。。。

 

 

ママさぁ、今日はこういう日なんだろうねぇ笑

 

でもさ、全部結果オーライ。

時間と感覚のズレを今修正して定位置に戻してる日な気がしてる。

 

 ☆ 去年の今頃はここでクラスの子供達集めて、年度末のピクニックやってたなぁ ☆

 

去年だったかな、

日本からの荷物がどう調べても届かない。

かといって税関で留められているわけでも無し。

調べても近所には着いていない。

 

で、自分の生活の諸々のドタバタがやっと一段落したころに

ぽっと何事も無かったかように手元にやって来た。

 

必要な時に、必要な物が、必要なタイミングで。。。

 

 ☆ と、いつもひとりで写真をとって動いてる母を見つめる娘、超ソーシャルディスタンス笑 ☆

 

これも私あるある^^

 

 

そうこうしているうちに予約の時間が近付いて・・・

眼鏡屋さんにGO

 

ああ、ここにもいつもの優しいお兄さんがいた*^^*

しかも左の薬指に3ヶ月前にはたぶんなかった指輪がキラリ☆

(わお!おめでとう!)

 

一通りのチェックを終えて。

 

「これで完璧! このコンタクトで一年間過ごしてもらって大丈夫ですよ♪」

 

 ☆ このシャンドマルス公園、2024年のオリンピック会場になるんだって♪ ☆

 

わーい☆

 

無事娘の夜コンタクトの調整も終了。

両目のバランスも整ったおかげで

裸眼で遠くの景色を見ながら二人で会話を楽しめるようになりました♡

 

 ☆ https://www.instagram.com/p/CBOlKVOHrFQ/?utm_source=ig_web_copy_link 『絶景事典』さんより ☆

 

最近インスタグラムでお気に入りの『絶景事典』さんで見た風景。

透明度の高い、遠浅の真っ白なビーチが広がる、フィリピンの「ボホール島」

というところだそうです。

 

今見たい、感じたい風景。

 

 

そう、ラパージュのインスタも沢山のフォロアーさんが見てくれていて

たまにまとめてコメントを読ませてもらっては、いつもこちらが力をもらっています。

手元から巣立って行ったデザインは自分の子供のようで・・・

嬉しいです。ありがとうございます♡

https://www.instagram.com/lapage_bridal/?hl=ja

 

 

 

ではでは、また^^

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆