fbpx

*Croquis de Paris No.585 ~ 公園とレンタル自転車 ~ *

先週末から公園も開放されました♪

 

娘と、バドミントンでもやりに行く?

と二人ラケットと羽根を持ってシャンドマルス公園へ。

 

 ☆ わーい!久しぶりー! ☆

 

お〜、みんなバカンス並みに水着やらで寝転んでる*^^*

 

よく考えたら、お昼にサンドイッチでも持ってきてここで食べても良かったかもね。

 

にしても、いつも青々として美しく整えられていた芝生が・・・

 

 ☆ ほっとする風景 ☆

 

遊具がある場所はまだ閉鎖中。

一方で、ロバもいて、ゴーカートもやってました♪

徐々に徐々に、通常に戻りつつありますね。

 

 ☆ こんなシャンドマルスは見た事無いです。☆

 

シャンドマルス公園でなく、どこかの広い草むらに来た様な^^;

今までに無い伸び放題の芝生に人が隠れてちらほら見えてるのも新鮮です。

 

やろうと思っていたバドミントンは、

風があるのでやめておこうかと。

その代わりに、適度にマスクの中も換気されて全然息苦しくないです。

 

 ☆ あちらこちらでテラスを開ける準備がされていました。☆

 

じゃぁ、アイスでも食べて帰る?と

二人が好きなジェラート屋さんに寄って帰る事に♪

 

で、行ってみたら結構な人の列でちょっとドキドキだったけど、

せっかくここまで来たしね。。。

 

 ☆ 3種類選べるジェラートだけど、二人とも2種類でOKな人 ☆

 

久しぶりに外で買い食い。

あぁ、幸せだね*^^*

 

 

そして、またまたですが、週末は土日月の3連休

(この間も連休じゃなかったっけ?^^;)

 

 ☆ 車は走る道路はまだちょっとビビるので、セーヌ河岸にすぐに降りられる自転車置き場へ ☆

 

日曜日。

 

周りがわりと自転車を持っている事を知って、

ふと、レンタルでも良いから乗ってみたくなった私。

 

ネットでレンタル自転車のVelibベリブを3台分登録してもらって

家族で乗ってみる事に♪

 

今回はとりあえず、月々のお金が発生しない。

30分1ユーロのタイプを。

 

 ☆ スイッチを入れて、カードをあてて、貰っていた番号を入力してカードを機能させてから、自分の番号を入れたらOK ☆

 

パパと娘は定期券があるのでそのNo.で登録。

 

やばい、私直ぐには登録出来ない!?って思ったら、

チャージ式のカードでも登録出来るんですね!良かった。

 

 ☆ この間みんなが自転車乗ってるのを見てて、乗ってみたいなぁって思ってたんですよね。☆

 

ひゃぁ〜気持いい〜♡

 

自転車に乗るのって一体何年ぶり?

まさかの、ににに、二十年ぶり?^^;;;

 

しかもベリブの自転車、見た目は重そうですが、ギアもついてすごく軽いんですね!

 

田舎で育った私には自転車は必須だったのと、

京都時代の10年間も、基本自転車で移動していたのもあってスイスイ

体は覚えてるのにはびっくりしました。

 

 ☆ 車は来ないからね。いざという時の為に、こういうところで練習しておこう ☆

 

心配だったのは、二人の背丈と、

自転車に乗る練習はしてても、ほぼちゃんと乗って出かけた事がない娘の事。

 

娘の背丈は、今155cmくらいなのかな?

一番サドルを下げて乗って、ギリギリつま先が着くぐらいでした。

 

そして緊張からか、なぜか左に曲がりにくい様子^^;

がんばれ〜

 

 ☆ こんなにカラフルになってるんだ^^向こうに見えるのはルーブル美術館 ☆

 

途中、道幅が狭く、人が多い所もなんとかすり抜けて。。。

エッフェル塔あたりから、

ルーブルが見える、一度河岸の道がなくなるところまで到着〜☆

 

自転車を停めて、ちょっと木陰で休憩。

買って来てあったパンとお水でおやつタイム。

 

 ☆ このコロナでどれだけの自転車が購入されたことだろう^^ ☆

 

元はこの道も車が70キロくらいで飛ばしている道路でした。

そのうちスピード制限がしかれて今は遊歩道に。

 

そして今回の規制で、ルーブル美術館がある、

チュイルリー公園横のリボリ通りもバスと自転車専用の道になる事が決定。

 

今やパリは自転車が主流の乗り物になりつつある!?

 

 ☆ 普通の縄跳び2本を持って行って、娘と二人で縄跳びして遊んでました。☆

 

実際パリは小さな街なので、ほとんどの場所へは自転車で移動可能だろうし。

車が減ってくれれば、自転車で走るのも快適だしね。

おまけに空気もきれいなままでいられて健康的、か。

 

自転車、買っちゃう?

もともと出不精の私がどこに出かけて行くんだろう^^

 

 

 

P.S. ベリブ。自転車返すの、全部埋まってて探すのになかなか苦労しました〜

だから放置タイプのレンタル自転車があるんだなぁと。そういうことなんですね。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆