fbpx

*Croquis de Paris No.564 ~ 気分はすっかり2020 ~ *

ちょっと書かないうちに、

こんな写真がもう相当前のもののように感じちゃいますが・・・

 

 ☆ いつもテレビでカウントダウンを見つめる我が家です。☆

 

ついこの間ですよね。年が明けたのって。

なのに気分はもうしっかり2020年。

 

不思議な事に、新年と共にひとつ年取ったなって思うんですよね。

生まれ月は9月なのに、年明けとともに年を取るもんだから

誕生日を迎えるとさらに一個年を取った気がしてひとつ足しちゃうっていう

謎の現象が起きちゃうのですが、今もうすでに意識は今年の年齢に達している私です。

 

 ☆ 旦那さんが鯛粗とお刺身を持って帰ってきてくれていて華やかになりました。☆

 

さてさて、去年も今年も年末年始はバタバタで、

普段はわりと大人しい私も(←と思ってる)

去年は学校行事を担当していて、クリスマスバカンスに入ってやっと仕事に集中、

そんな中、お正月にゆっくり過ごしている娘と旦那さんに、

お正月の準備と仕事を抱えた私はぶち切れてしまったわけですが^^;

(まったりしていた二人にはたまったもんじゃなかったはず)

 

今年はどうなったかというと・・・

 

 ☆ お雑煮はなくなったけど、まぁ今年も少しはお正月らしくなったかな。☆

 

はぁ。

 

元旦。当たり前の様に寝正月で過ごす旦那さんと娘を横目に

「やっぱりお正月は地味なあの大根とか人参とか食べたい」っていう

娘のリクエストに答えようと朝からコトコトと地味な作業を進めていた結果。

徐々にイライラ(←おいおい)

 

準備していた餅米でお餅をつく時にはさすがに娘を起こして

一緒に餅つき機のスイッチをオン!

 

と同時に変圧器から煙が出て・・・

「ポン!!! 」と言う音とともにヒューズが飛んで餅つき機が逝ってしまったのでした(涙)

 

 ☆ ストもほんの少しずつ再開し始めてるかな ☆

 

歴代の駐在員の皆さんが使ってきたであろう日本製の餅つき機だったのに(涙)

 

変圧器を出す時にいつもなら重いほうをわざわざ出してやってたのに

この日に限ってなぜか、軽い方(大きな変圧には耐えれない方)を選んだ私。

魔が差したとしか思えない行動でした。

はぁ〜私あるある〜

 

 ☆ イエス様が生まれてました*^^* いつもお世話になってます。今年もよろしくです。☆

 

ごめんよぉ。と正月の挨拶がてら、もらったHちゃんにメッセージも打って。

 

ちょっとした買い物の帰りにひとり、初詣代わりに教会にご挨拶。

 

スウェーデンに住む親友からは、今日本♪ というメッセージと共に

大学時代の懐かし過ぎる友人たちが一緒に写った写真が届いた。

換わりに私は娘との写真を送って新年の挨拶。

おでこちゃんのそっくりな母娘写真に向こうも多いに盛り上がってくれたみたい。

 

 ☆ たまには良いね。プール ☆

 

そしてその娘のバカンスもラスト。

最後の日曜日、どこか行きたい所ある?って聞くと、

外は寒いけどプールで泳ぎたい。と言う。

 

なのでバカンスの最後はなんと、二人でプールでした^^

たまにはいいですね。

 

 ☆ 出来立てのおはぎ美味しい〜。おこわもおはぎも余った分は冷凍庫へ。なんとかなるもんですね。

 これなら餅つき機無しにいつでも作れそうです。☆ 

 

その後、1キロも用意しちゃってた水を吸った餅米は

ごく少ない水を足して炊飯器でおこわとおはぎに。

 

災い転じて?笑

 

おかげで美味しいおこわが食べれて、

初めておはぎも作って美味しく食べる事が出来ました。

 

あんこを周りにつけて欲しいとリクエストの娘の頭の中は

「あの、箱に入ったやつみたいに」

 

赤福だったみたいです*^^*

(また日本でも食べようね)

 

 ☆ フェーブの天使のいけてない具合がすごく可愛かったので迷わず購入 ☆

 

恒例のガレット・デ・ロワも♪

 

この時期になると、ケーキスペースにガレット・デ・ロワがずらりと並びます。

今年のSECCOのフェーブは天使らしい。

 

 ☆ はてさて誰が当たるかな? ☆

 

恒例のものなのでひとつ買って、

6等分して・・・

好きなのを選んで・・・

当たったのは?

 

 ☆ 天使の顔が青白いので娘に怖いと言われ笑 ☆

 

私でした^^(左のね)

雲の上から眺める天使?

 

右はこの間みんなが集まった時にUちゃんが当たった、アナと雪の女王のクリストフ。

 

 ☆ 20年近くになるのでけっこう集まりました。☆

 

そんなにガレットを沢山も食べない我が家も、なんだかんだでこれだけ集まりました。

今年の天使さんはとりあえず真ん中に(意外に大きい)

 

年も明けて、去年こちらに帰ってきてから続いていた

霧がかかった感じの頭も少しずつ晴れて来たみたい。

 

フェーブも当たった事だし。良い事あるかな♪

さぁまた新たな気分で始めようっと

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆