fbpx

*Croquis de Paris No.563 ~ 2020年あけましておめでとうございます☆ ~ *

☆ 新年あけましておめでとうございます ☆

☆ 今年もどうぞ宜しくお願い致します ☆

 2020.1.3. MUNEKO UEYAMA *^^*

 

 ☆ いつもより近いエッフェル塔 ☆

 

2020、令和二年が明けましたね^^

今年はどんな年になっていくでしょう。

 

私はやっぱり絵を描いて

心地よい何かを創り出す人であろうと。

そしてヘタな自分のフランス語に愛情を

日々の暮らしに楽しみを。

もっともっと自分の好きを味わってゆく

そんな年にしようかなと思ってます。

 

 ☆ 外からの入り口は、階段もエレベーターも一緒なのでセキュリティーのためやっぱり結構並びます。☆

 

さてさて♪

エッフェル塔って、いつも登りたい時にはネットでチケットを買おうとすると

一ヶ月先までいっぱいでいつも諦めていたのですが、

 

実は・・・

当日も並んで入れるんですね(知らなかった〜笑)

 

しかも階段ならそんなに並ばなくてもいけると。

 

 ☆ 階段は空いてるっけ聞いてたけど、チケットの窓口がひとつしか開いていなくてここでまたけっこうな行列 ☆

 

みんなで我が家に集まる事になった年末。

Sさん家に日本からG君のお友達が来てるので

うちに行くついでにお昼はエッフェル塔に階段で登ろうと思ってるんだけど?

と誘われて。

行く行く!とみんなで一緒に登る事にしました♪

 

 ☆ やっと登れる〜!わーい ☆

 

私ね、たぶん昔一度登ったのかな?エレベーターで(夢だったりして?!)

でも記憶が無いんです。登った記憶が。

 

なので、お恥ずかしながらこれが恐らく初めてのエッフェル塔。

こんだけ近くにいながら^^;

嘘でしょ?! ってみんなに言われました。

 

そう、だから娘はもちろん初めて

 

 ☆ わお、すでに人がこんなに小さく見える ☆

 

階段はフランス式の2階(日本で言う3階)まで700段。

最上階は今は封鎖されています。

 

 ☆ 着いた〜。☆

 

700段って?って、Sさんの旦那さんのTさんいわく

ビルの30階くらいだから大したことないよ♪って。

 

正直、以前30階建てのアパートに住んでたけど、

自分の住んでた23階でも階段で昇り降りしたことなかったし

30階って、大変じゃない?!

 

 ☆ こっちが東。いつも散歩してるシャンドマルス公園 ☆

 

結局。途中、無理〜!とか言いながらもわりとあっさり着きました^^

(やれるもんだね笑)

みんながいてわーわー楽しいっていうのもあるかもね。

 

まずはフランス式の1階をぐるっとまわって・・・

 

 ☆ 子供達、いつみても可愛いのだ ☆

 

そしてまた階段を上って仏式2階に上がり、

あそこってあれだよね。自由の女神あるの知ってる?とか

みんなで景色を見ながら楽しみました。

 

 ☆ 西側の景色 ☆

 

こっちは正面、西のトロカデロ側。

意外だなぁって話してたのは、

遠くの延長線上にブローニュがあって、ラデファンスの街が見えるのですね。。。。

(ああでも確かに真後ろにモンパルナスタワーがあるので、

その真ん中に位置するってことだ)

 

 ☆ ガラスの床から下の景色が見えないっていう笑 ☆

 

でもこれ、観光で来てるのと違って、

まぁ〜みんな子供達があっさり下りてくんですよ^^;

 

ちょっとちょっとぉ、どこかにガラスの床があるんだって!

って大人3人が話した頃には、大人1人プラス子供達の姿は見えなくなっていました。

 

とかいうガラスの床も、たどりついて見たら全然下の景色は見えなかったんですけどね笑

 

 ☆ 昔は真下を歩いて散歩出来たんですけど、今この距離で見れるのは貴重 ☆

 

帰りにはエッフェル塔のライトも点灯☆

 

で、子供達はっていうと・・・

 

 ☆ 街灯の下、卓球で盛り上がる子供達 ☆

 

この暗くなった公園で卓球に勤しんでおりました笑

 

確かに。

今日はもともとはみんなで卓球やるぞー、各自ラケット用意ねって言ってたもんね。

子供達がやりたかったのはこっちだった。

登らせてやりたかったのは大人*^^*

 

そろそろ帰るよ〜

 

 ☆ 豚まんはクリスマス生まれのG君のためのSちゃんからのスペシャルプレゼント ☆

 

夜は持ち寄っていたご飯でクリスマスと忘年会をかねて宴会♪

 

豚まんにマーボー豆腐に春雨サラダ、丸鶏に牡蠣に豆のサラダ、ちらし寿司に、

娘が1から全部作ってくれたミートボール。

はぁ、人の作ったご飯ってなんて幸せなんだろう♡

 

おかげで素敵な年末を過ごすことが出来ました。

ありがとう♡今年もよろしくです☆

 

 

Bonne et heureuse année! 

☆MUNEKO☆