fbpx

*Croquis de Paris No.562 ~ 家族で過ごすクリスマス ~ *

家族で過ごすクリスマス。

 

イヴは、グランパレでアイススケート、

そしてチュイルリー公園でマルシェ・ド・ノエルを楽しんだ後は、

娘が好きなラーメン屋さんに行って、

サントノーレを歩きながらバス停までお散歩。

 

 ☆ あ〜ここもほんと久しぶり〜 ☆

 

昔パリに来た頃はやれコレットだコストだと、小洒落たお店を回ってたっけ。。。

自分が住む場所にショッピングモールが出来たのもあって

すっかりこっちにわざわざ出て来る事がなくなりました。

でもやっぱり歩くとわくわくしますね。

 

 ☆ やっぱり素敵な場所だなぁ*^^* ☆

 

ふと、ヴァンドーム広場にも行きたくなって寄り道。

 

わーい。巨大ツリーも飾られていて素敵〜♡

 

その昔、このヴァンドーム広場のショウウィンドーを食い入るように見てた。

懐かしい笑

 

 ☆ ヴィトンが出来ていました ☆

 

ここで生まれた娘にとってはなんでもない場所。

 

今でこそ私も慣れたけど、

超憧れの場所だった20年近く前のママの姿をもちろん娘は知らない。

ここママの憧れの場所だったんだよぉ*^^*

 

 ☆ 家にも娘が飾り付けしてくれた小さなクリスマスツリー。

 今年はシルバーとゴールドでシックにまとめてくれました。 ☆

 

若かりし頃の私と違って、娘はわりとこういう事には無関心。

(私は結構母のアクセサリーや洋服や買い物を見てるのが好きだった気がする)

ママ楽しそうだねって感じで微笑ましく見守ってくれてるけど

将来どうなるのかなぁ♪

 

 ☆ 今時でっかいノートPCですが、潰してもいいくらいにとことん使っちゃってくださいな ☆

 

そんな娘の今年のクリスマスプレゼントの希望はノートパソコン。

大層なものは買ってあげれないので、とても持ち運びに不便な^^;

デカさのお買い得だったノートをプレゼントしました。

そう、もうサンタさんはいませんからね笑

 

どうしてパソコン?って聞くと、

日本語の社会の授業でプログラマーさんへの取材をしたから。

デザイナーでなくてプログラマーさんの方っていうのも興味深いです。

 

 ☆ クリスマス当日。ケーキは買っていたものの、他は何も用意していなくて、

 急遽父娘で鶏を探しに行ってくれました。☆

 

知るとついつい自分もやりたくなっちゃう

 

親としては、どこまで本気でサポートして良いのか悩みどころだけど、

今年新しく始めたギターも結局どんどこやってるしね。

まぁ納得いくまで頑張れ♪ 

 

しかしこちらは私の苦手分野。

その分パパが嬉しそうに色々教えてあげています。

 

父娘でそうやって共通の話題が出来るのもいいね*^^*

 

 ☆ 久しぶりの中華街の高層ビルの風景 ☆

 

で、よく考えたら年末までにもう一日パパのお休みがあって。

久しぶりに夜に中華街に行こうと。

ここも超懐かしい・・・

 

 ☆ もう20年近く来てることになる ☆

 

色々食べたいし、メニューも沢山あるけど、

今日はベーシックに3人ともスーププノンペンと餃子を注文。

(この間ラーメン食べたけど^^;)

 

お店の人も全然変わってないし^^

いつも気持ちのいいお店♪

 

 ☆ 右側ギリギリに、撮れたかな。☆

 

この日は昼間もバタバタしていたので、帰りは寝落ちしていて。

ノートルダムだよって声をかけてもらった時には車のはるか後ろの方に

あのノートルダムがあった。

 

私もだけど、

世界中が激しいこの一年だった気がする。。。

 

 ☆ セーヌ川の向こうには数日前に行ったチュイルリー公園の観覧車が今日も光ってる。☆

 

でもなんていっていいのかわからないけど、

良かったよね。みんなよく頑張ったね。って思ってて。。。

 

***

今年もありがとうございました。

(はぁやっと書けた)

どうか、新年がみんなにとって心温まる年でありますように。

 

 

 

Merci pour 2019 et Meilleurs Vœux !

☆MUNEKO☆