fbpx

*Croquis de Paris No.561 ~ イヴもストなのだ ~ *

今年みんなで集まれるのは年末になるのでクリスマスは特に宴会の予定はなく。

 

ただ、マルシェで普通に買い物に行けば

 

 ☆ チーズに七面鳥にオマールに牡蠣にetc・・・☆

 

はやりゴージャス〜♪

左下のウニ。なにこれ、野球ボールくらいある笑

 

混みそうなので10時までには行かなくちゃ!って

9時半くらいに着いたけどもう魚屋さんも大行列で。

 

 ☆ ここまで行列なのは久しぶり ☆

 

年越しよりもクリスマス。

フランスはそっちの方がみんな大きなパーティやってるんじゃないかな(想像だけど)

 

ただ、娘の友達の様子を聞いていると、今年は冬のバカンスに入っても、

田舎のおじいちゃんおばあちゃんの所に行くのを諦めて

パリに残っているお友達も沢山いるみたいです。

 

 ☆ わ〜こっち方面久しぶり〜♪ ☆

 

さて、我が家のパパ、旦那さんは今年はイヴとクリスマス、大晦日と元旦がお休み。

 

みんなは呼べなかったけど、せっかく家族が揃っているので

このストだけどどこに行こうかと。

グランパレでやっているスケートと

チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエルに行く事にしました。

 

 ☆ グランパレに到着。La plus Grande Patinoire/世界で一番大きなスケート場って書いてある。ほんとに!? ☆

 

バスも本数は少ないしぎゅうぎゅう詰めだけどそっち方面には走ってる。

途中満員になったので、観光地のバス停をガンガン無視して走り抜けながら^^;

 

久しぶりに大きなブランドが軒を連ねるモンテーニュ通りを抜け、

シャンゼリゼ通りに出て、そしてグランパレに到着。

 

 ☆ 正面の建物はプチパレ。これがまた良いのだ。☆

 

*^^*

 

やっぱりたまにはいいなぁ〜こういう感じ。。。

好きなんですよねぇ。。。

 

そもそも歴史的建造物のグランパレをアイススケート場にしちゃうっていう

こういう発想や、それを許しちゃうところが好き。

ちゃんと現在に生き続けてるって感じがします。

 

さて、入場〜

 

 ☆ 超幻想的 ☆

 

笑笑笑!

 

噂には聞いてたけど、すごいな^^

でっかいミラーボールまであるし。

 

色と音楽と、キラキラと。

いやはや凄い事になってました。

 

 ☆ カメラで撮っちゃうとさらに度派でな色になっちゃってますね^^;☆

 

ここは普段シャネルのやグランメゾンのファッションショーも行われていたり

私も展示会で訪れたことがあったけど、

こんな風にだだっ広く、走り回れるのは贅沢でした。

満足満足♪ じゃぁ次行こう次〜

 

 ☆ マルシェ・ド・ノエルがシャンゼリゼ通りではなくなったので、もの静かですね。☆

 

外に出るとすでに日は暮れていて

なぜかグランパレの入り口も今日はもう封鎖されておしまいに。

あれ?夜の部はやらないのかなぁなんて言いながら

シャンゼリゼを歩いてコンコルド広場に向かいます。

 

 ☆ コンコルド広場 ☆

 

以前シャンゼリゼでやっていたマルシェ・ド・ノエルは

数年前からチュイルリー公園に移動になりました。

 

少し規模は小さくなったものの、凝縮された感じと

普段の遊園地が合わさった感じがして華やか。

 

 ☆ でもきっと、マルシェ・ド・ノエルらしさを求めるなら市役所前とかに行くのかな?☆

 

とりあえずは飲めない私もシナモンや柑橘のスパイスの利いたヴァンショ

(ホットワイン)を旦那さんに分けてもらって、ほっくり。

 

娘が大きくなったせいもあるのか、

全部見て回りたい!とか、せっかく来たんだしがっつり食べるぞー!

とかいうのはすっかりなくなり笑

 

娘はクレープ、

私はヴァンショを飲んで、チュロスを食べて。ごちそうさま♪

 

さぁ出ようか。

 

 ☆ ヴァンショを飲んでる時にサンタさんが上を駆け抜けていきました^^ ☆

 

とゆっくり端まで歩いているとなぜだかお店が閉まっていく。。。

???

 

そしたらおじさんが若いお店の人たちに声をかけながらまわってる様子。

「ほらー、自分達も退職後の事を考えろよー!」

「はい、今日は20時でおしまい!閉めて閉めてー。」

 

おおお、ここにもストの波が。

今回のストは退職に関する問題で政府と市民がぶつかってますからね。

 

 ☆ まだ夜の8時だっていうのにおしまいなんだって ☆

 

どうりでさっきのスケート場も夜の部がなかったわけだ。

どこも凄いなぁ。

稼ぎより、迷惑かけるってことより、自分達の主張。

イヴの夜が早く更けて行きます^^

 

 

 

Merci pour 2019 et Meilleurs Vœux !

☆MUNEKO☆