fbpx

*Croquis de Paris No.559 ~ ストで師走な12月の始まりにワープ ~ *

超超お久しぶりです☆

12月はず〜っと更新するタイミングがなくって、

なんとこれを書いているのはフランスの大晦日時間。

(日本は年明けちゃってるし、こっちも明けちゃいそう〜^^;)

明けましておめでとう気分からの、12月を振り返る。

そんな記事になります(こんなの初めて)

 

 ☆ 1回分だけ買うと1.90ユーロ、チャージ式のカードなら10回分で 14.90ユーロ ☆

 

さて、メトロとバスの回数券が新しくなってけっこう経つのですが、

今までの回数券が手元にあったので、やっとカード式の回数券を買いに行きました。

 

新しいシステムになって紙の回数券は割高に、

チャージ式のカード、Navigo Easy ナヴィゴ・イージー(カード代は 2ユーロ)

ならば、チャージしながら今まで通りの価格で購入出来ます♪

 

 ☆ どれだったかな。。。貴重な硬貨が3枚ほど。国によって硬貨の柄が違うって面白いですね。☆

 

ふと、買っとこうって思い立って窓口に行ったら、おつりが全部硬貨で返ってきて^^;

ヨーロッパ圏からの観光客も多い場所なので、

普段は見かけないユーロ圏のコインもちらほら。

貴重な硬貨だったので、娘のコレクションに入れておいてもらいました♪

 

で、買ったのはいいけど・・・みなさんご存知の通りの・・・

 

 ☆ 見事にどこのメトロの入り口も閉まっちゃってます。☆

 

ストが始まりました;;

 

まぁ〜それが想像以上の大規模なもので。

 

スト初日は、バスもメトロもほぼ何も期待出来ないのでほとんどの学校や企業が休校。

なので車で送るにも大渋滞なんじゃないの?! って予想に対して

街は静かで交通量も普段より少ないくらいでした。

 

って言いながら、娘の学校はちゃっかりあったんですけど。

 

 ☆ 毎朝暗い時間に出発。頑張って〜!気をつけていってらっしゃーい!☆

 

それでも翌日からは

「こりゃ本格的に無期限のストに突入するらしい、そうなったら休んではいられない。」

とばかりに皆も動き始めて。。。

 

あっちこっちから聞こえて来る「僕は片道2時間歩いてるよ」とか、

娘のお友達が、昨日帰るのにメトロやバスを乗り継いで3時間半かかって

やっとたどり着いて、でもさすがに疲れてバスの中で寝てしまってただとか。

 

もうそんなエピソードで一杯。

 

 ☆ 幸いにもパリって街は小さいので、 ☆

 

我が家から学校までは歩いて1時間弱。

普通ならフランスの重い重い教材の入った鞄を背負って、

歩いてなんて考えられない距離なんだけど、

これってお友達にとってはうらやましがられる距離なわけで。。。

 

 ☆ 歩けば街並は綺麗なわけで。それが救い ☆

 

最初の週末までの2日間はちょっとした遠足気分だった娘にも

朝も早い上に帰りは遅く、その上習い事もあって宿題をこなして、

さすがに日に日に疲労が・・・そりゃそうだ;;

 

※これを書いている大晦日の今日も結局ストが終わっていないのでした。

 

 ☆ いつみてもゴージャスなおうちの装飾。右はちょっとサンタさんぽいかな? ☆

 

せめてもの救いは、歩けばパリの街の景色は美しいってこと。

まぁ、子供達がそれを見て癒されてるかは疑問だけど^^;

 

 ☆ 初めての夜コンタクト(矯正レンズ)担当のお兄さんが流石プロって感じで分かりやすく、めっちゃ優しいのでした。☆

 

そして幸いな事に、ようやく始められる事になった

夜コンタクトをお願いしている眼鏡屋さんは普段から歩いて行ける距離。

これこのストの中、どっか離れた所での処方だったら、

もう毎回の検診が大変な事になるところだった〜

 

 ☆ そんなわけでようやく始まりました。夜コンタクト(矯正レンズ)☆

 

初めての装着に、担当のお兄さんもめちゃめちゃ親切にポジティブに

「いい感じ。そう!もう出来るよ!」なんて言いながら、

実はなかなかコンタクトを付ける事が出来ない娘を勇気づけてくれまして^^;

予約時間の最後の最後にようやくつける事が出来ました♪

 

そして始まった夜コンタクト。

そう、寝る前に着けます。そして7時間以上装着したら朝点眼をして外します。

そうすると、夜のうちに瞳のレンズ部分がコンタクトの凹みに合わせて

理想の形に矯正されていて、日中は眼鏡無しで過ごせると。

 

 ☆ じゅわじゅわじゅわ〜と消毒液のガスが抜ける仕組みのケースに保存 ☆

 

ほんとに?

 

結果は YES ☆☆☆

 

それでも一週間くらいは安定するまで気持ちが悪いみたいです。

娘も不安で学校に古い眼鏡も合わせて3本も持って行ってたみたいだけど^^;

結局、緩い度数の眼鏡に頼れるか?といえばそうではないらしく、

言われる通り、一週間くらいして少し安定してきて不安も無くなったみたい。

 

 ☆ メトロも少しだけ走り始めました。普段使ってない駅なので、見送る為に

 入場券なんてないので、こんなところで初めてのNavigo Easy使っちゃったよ。乗らないのに^^;☆

 

これからはまた定期的に、問題が無いか、

徐々に期間をあけながら眼鏡屋さんに通います。

一ヶ月くらい様子をみて、担当のお兄さんが判断したレンズが

本人の目に合っていると判断されれば、それでやっとレンズが確定して、

改めてお医者さんからの処方箋をもらってコンタクトレンズの購入をします。

同じレンスで1年間、定期検診とセットで契約。

 

 ☆ はてさていつまで続くのやら ☆

 

ストも進展はほぼないものの、ちょっとだけメトロが時間帯限定で走ってたり、

バスが日によって半分くらい走ってたり。

前日夕方の情報では、通常通りってなっていて喜んでたら、朝調べるとなかったり^^;

 

まぁ見事に街が麻痺しちゃってます。

いやいや凄いですパリ

 

 

(もうすぐパリも年が明けます。車のクラクションが外から聞こえてきてます。

 今年もお世話になりました!皆さん、どうか素敵な新年をお迎え下さーい☆

 って言ってたらキャー明けちゃった〜)

 

 

Merci pour 2019 et Meilleurs Vœux 〜♡

☆MUNEKO☆