fbpx

*Croquis de Paris No.558 ~ 日々こつこつ ~ *

気温は1℃

そんな今年一番の寒い朝

 

なのに空気はとても澄んでいて、

ううう、寒い。でも綺麗。。。

 

 ☆ まだお月様もそこにいます。☆

 

娘を送った後、思わず遠回りして散歩にお出かけ。

 

お月様もまだ出てるし。

しかも太陽が昇って来ようとしているし。

 

ちょっと暗いせいか、ワンちゃんのお散歩風景もまだ見られず、

ひとり静かな朝焼けの中、エコールミリテールからシャンドマルス公園を通り抜けます。

 

 ☆ こういうダイナミックで繊細なシルエットのバランスがパリの好きなところ ☆

 

正面にはエッフェル塔。

 

背中側から昇って来る光がこちらの空を明るい青に変えて行きます。

 

 ☆ 沢山の国の言葉で「平和」と書かれたモニュメントに後ろの景色が輝いてる ☆

最近情報過多で。

 

それでも去年よりは学校等の関わりにはなるべく控えめにしようと思いつつも

とりあえず目の前を通ってゆくメッセージの数々。

 

今手を付けたい仕事も、そっちに心揺さぶられて少しかすみ目になりそうな^^;

 

上手く言えないけど、集団行動や意識って難しいものですね。。。

 

 ☆ 街灯はまだ明るく ☆

 

とまぁ

外はすっかり秋も終わり、冬は到来^^

 

通りには落ち葉が人の背よりも高く積み上げられていました。

 

小さな公園の一角でも、チップ状にされた木のくずとか落ち葉が積み上げられていたり

植木の下にまかれて冬の寒い間のお布団の役目を果たしてくれる様です。

 

 ☆ 飛び込んだら姿が見えなくなるくらい、高く積まれた落ち葉の山 ☆

 

この間まで落ち葉があったと思われる場所もちゃんと

気がつけばいつのまにか土になってるんですよね。

庭職人さんたちがこまめに循環させてくれている。

街なのに森があるみたいな、このパリの小さな仕組みも好きなところです。

 

 ☆ ここら辺、昔パリ市がやってるフランス語講座で来た事あるかも!とか

嬉しくて歩いてたらすっかりOさん家を通り過ぎてました、笑 ☆

 

さてさて♪

 

先週だったかな

娘の一番の友人のSちゃん(ほんとSが多い^^;)家のママ

Oさんに呼んでもらって、初めてお家にお邪魔してきました。嬉し♡

 

 ☆ 弟くんかな?それともSちゃん?窓の絵や飾りも可愛い ☆

 

なぜか子供が小さな頃から、学校も違うのにちょこちょこ出会うタイミングがあって

子供達が中学生になって初めて同じ学校の、同じクラスになることが出来た。

 

ちなみにお互いに幼稚園の頃に出会って一緒に遊んでたって記憶は無いらしい。

 

それでも、入学してからはずっと気の会う二人で。

互いに何かを押し付け合うでも無く、ただいるだけでケラケラ楽しそう。

そんな友達がひとりでもいるってとても幸せな事だと思う。

 

 ☆ すんごく美味しかったOさんご飯 ☆

 

「特に何にも作らんからね〜」って聞いていて、

いざお邪魔してみるとなんていう美味しそうなプレートご飯!

BIOのお肉の煮込みに、チャプチェ、揚げ出し豆腐にサラダにチジミに雑穀米。

 

いやいやいやいや、めっちゃ作ってるやん!笑

 

しかも私韓国料理大好きだし♡

 

 ☆ 子供達が帰って来るまでのつかの間の時間。コーヒーも頂いて、ほんとご馳走さまでした。☆

 

話はやっぱり子供の事や学校の事だけど、互いに感じているものは似ていて。。。

しかもお互いに物作りの人間で。

 

やれと言われりゃや動ける方かもだけど、

こうしなきゃ!こう変えなきゃ!みたいなパワーを持つ人間ではないわけで。

 

そういう意味で、先週会ったSさんといい今週のOさんといい、

こうやって話せる相手がいる事は私にとって本当に癒しなわけで。

幸せな事だなぁとしみじみ

 

しかもご飯超美味しいし*^^*

 

ほんと楽しかったよ、ありがとう。

 

 ☆ 可愛いパッケージのボジョレーヌーボー ☆

 

家では主人がボジョレーヌーボーを買ってきた。

 

そうだったね

もう日本のニュースでも見なかったくらい、

パリではほとんどボジョレー解禁の雰囲気はなかったんじゃない?

 

とりあえず味わっておこうか。

と、まさに採れたての、

まだそこに新鮮な葡萄を感じる今年のボジョレーを一口頂いておきました。

 

 ☆ 日々開けてみて、娘の食べれないタイプが出た場合は母の私の口に運ばれます。ラッキー笑 ☆

 

こちらはカロンドリエ・ダヴォン/クリスマスカレンダー。

 

「私やっぱり自分でカロンドリエ・ダヴォン買って来ようかなぁ」

 

という娘の前に、はいよっ♪っと

チョコでも好みが激しい娘のために見つけて買ってあった

Lindtのクリスマスカレンダー。

 

そうか、あっと言う間にもう12月になるんだね。

 

 

焦りそうなところだけど・・・

そこはなるようになるんだよ、自分。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆