fbpx

*Croquis de Paris No.556 ~ そして日常 ~ *

先週の目医者さんへの散歩道。。。

普段と少し違う場所を歩くと、建物の装飾が気になります。

 

1先週の続き扉のノブが

 ☆ この木の扉にしたって立体的でかつ繊細で ☆

 

これはドアノブ。

 

羽根が生えているように見える(もしくは羽根の生えた椅子?に座る人を

上から豊穣と葡萄酒の神様バッカスがギロリと睨みつけたような構図。

 

これをトントン・・・って実際はやらないんだろうけど^^;

面白いデザインですね。

 

2これはコウノトリ?

 ☆ しょっちゅうこうやって歩いては止まり歩いては止まり。

 気がつくと一緒に歩いていない私の事も、旦那さんと娘はもう慣れっこになってます。☆

 

そしてこちらはコウノトリ?

巣には2匹の子供と、立っているのはお父さんとお母さんと、兄弟?

繊細なレリーフになっています。

 

こちらは立派な建物

の、細部をよく見ると

 

3これは羊

 ☆ パリの街はこれだから飽きない ☆

 

柱が羊 *^^*

 

うまく言えないけど、上の階の側面から、下に月桂樹のロープの様なものが下りてきて、

さらにエンブレムのような楕円形のレリーフをまたいで垂れ下がっていますね。

 

めっちゃ凝ってる!

 

いちいち「はぁ♡」ってなる私でした。(キリが無い母)

 

4昨日の満月

 ☆ 電灯とちょっと見間違いそうですが、大きなまん丸のお月様がビルの向こうに消えようとしています。☆

 

さてさて、これを書いている今朝のこと、

娘を駅まで送って行くと、空に大きなお月様が♪

 

そう、昨日は満月。

その昨日の満月が朝沈んで行く瞬間を見る事が出来ました。

 

5今日のマルシェ

 ☆ 何年ぶりかに出会えた水牛のアクセサリー屋さん ☆

 

今日は久しぶりにマルシェにも行って、

 

数年前に見つけて以来、

もう一度会えないかなって思っていた水牛のアクセサリー屋さんに出会えた。

 

実は以前ここですごく仕上げも綺麗なバングルを見つけて、

そちらはHちゃんに、そして別のを自分の分として買ったんだけど

Hちゃんのは結局サイズが大き過ぎたって事があって。。。

 

それ以来ずっと気になってて。もう何年前の話だろう。

 

6魚やさん

 ☆ さぁ、今日は何を買って帰りましょうか ☆

 

思わず沢山のバングルの中からシックで小さなサイズのものを。

今度は手首の小さな、付け心地もいいバングルを見つける事が出来た。

Hちゃんはもう日本なのに。。。(クリスマスにでも送るか^^;)

 

7ボンマモンの手提げ袋頂きました

 ☆ こちらはスーパーモノプリにて、宴会の為の買い出し。カートに入れず、とりあえず手持ちで動いていたら

 ジャムで有名な、ボン・マモンの人にトートをプレゼントされました^^;ありがとうございます。 ☆

 

いつもの八百屋さんでもう季節も最後であろう栗と、

葉っぱ付きの束の人参とサラダ菜と。

魚屋さんで、小さめの鯖を見つけて、ここにある6匹全部下さいって言ったら

値札の下にもう1匹見つけて、結局7匹買って。あとサーモンと、鯛1匹と。

 

マルシェに来ちゃうと、その後の調理で時間が経っちゃうけど、

これでまた大切な栄養を手に入れる事が出来た♡(大事)

 

8久しぶりの宴会

 ☆ ポレンタ(トウモロコシ)に、砂ズリのコンフィのサラダに、シュウマイ、サンドイッチに

 カレーとキヌアのご飯。唐揚げに人参のマリネetc・・・ ☆

 

そして先週の週末は3連休だったのもあって。半年ぶりの宴会。

 

なんだかね、ママ友なんだけど学校の役員とか絡んで来るとちょっと疲れちゃって。

元は大好きなのに寂しい事だけど。

なので長らく休んでおりました。。。

 

すると、みんなでわちゃわちゃが大好きな(それでいて自分からはあまり行かない)

娘から、

「あのねママ。無理しなくていいからね。

 でも今までの2回に1回でいいの。みんなを呼んでここでご飯したい」

 

^^;だよね。

 

9やっぱりいいね

 ☆ 子供達も大きくなった〜♡ ☆

 

なわけで皆さんお久しぶり〜

 

たまたま前日がSちゃんの誕生日だったり、

もう2ヶ月も経っちゃってる私にプレゼントを貰ったり。

 

munekoさんも9月なの!?って横にいたSさんに言われて、何日?って聞かれた時に

口から27日♪って言いそうになった時には自分で思わず突っ込み入れたけど、

それはSさんの誕生日だったという^^;(ほんとこういうの、もう慣れたから)

 

10ガジュマルはたして

 ☆ うち直射日光が当たらないんだけど、大丈夫なのか!? ☆

 

プレゼントに頂いたのは観葉植物のガジュマル。

植物大好き、なのに自分で育てるのは恐怖に近い。

なぜならみんな枯らしちゃうから;;

 

キジムナーって妖精が宿っているらしい。

花言葉は健康。ありがとうねSちゃん。とにかくやってみるわ。

 

11大あられが振りました

 ☆ 今日の記事は日にちが前後しまくり ☆

 

昨日は大あられ。

最高気温はいよいよ10度以下の日々に突入。

 

 

とうとう冬が、やってきました。

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆