fbpx

*Croquis de Paris No.553 ~ ハプニングありながらも ~ *

2日目の朝、

大急ぎで3人で買いに行ったものは・・・

 

1思わぬハプニングにより

 ☆ ピンクのバケツのやつ ☆

 

漂白剤^^;

 

***

最近とくに酷くなった私の才能。

それは、

 

「ふと言ったり思った事が目の前に現れる。

 もしくは、ふと動いていた事が後の何かにリンクする。」

なのです。

 

正夢を見るのはね、もう慣れてたけどね、今度は目が覚めてる時の話。

 

もう諦めもついたし、慣れたよ;;

 

2マセナ通りを今日も

 ☆ やれることはやったし、今日のお出かけしよう!☆

 

この日は朝からRさんがアパートで洗濯をして、近くのコインランドリーで

乾燥かけてくるねーと出て行った間にMさんとフランスでの洗濯の話になり。

 

こっちでは白ものって、くすんでどんどん灰色になっていくんですね。

なので、私は日本の顆粒の酸素系漂白剤を持ってきて使ってるって言ったら驚かれて。

こっちにもありますよー!Mさん、←きっとそうだよねー^^;私

 

「どれがお薦めか見たい知りたい♪  今度教えて〜。」って言ってたんです。

 

3マルシェへ

 ☆ 今日の晩ご飯はマルシェで買ったものをつまもうかと、昨日夕食を食べたサレヤ広場へ ☆

 

そうしたらRさんが帰ってきて、乾ききらなかった洗濯物を乾かさせてねって、

あちらこちらにかけて干そうとしているので

私が(なぜだか、その時みんな浴室にタオル乾燥のための

かける場所があるのを思い出せず)

 

ベランダにあった、簡易的な物干を持ってきて、これ使ったらどう?と

渡したとたんに、白い布団カバーに雨でパイプの中に溜まっていた鉄錆が

ポタポタポタポターー!っと。

 

まぁ見事に茶色いラインが(涙)

 

4サレヤ広場

 ☆ お土産にセミ、買いました*^^* ラベンダーの精油を落として使います。  ☆

 

で、めでたくこちらの漂白剤を知る事が出来ました。

 

今まさにこっちの漂白剤ってどんなのか見たいって話してたところなのよぉ♪ って

嬉しくないからっっ!

(これは漂白剤だけど、こんな事がほんとに多いんです。)

 

 

と、茶色く染まってしまったシーツは漂白剤に浸けて、

気を取り直してみんなでマルシェへ。

 

花やら、香辛料やらを見て、私はお土産も買って

最後にみんなでお総菜屋さんで今日の晩ご飯を買いました♪

 

5今日の晩ご飯

 ☆ お総菜屋さんは一軒だったけど、どれも美味しそうで、ここですべて買えちゃいそう。☆

 

そしてお昼は予約をしていたKeisuke Matsushimaさんへ。

 

6 keisuke matsushima

 ☆ 外から見るとカジュアルなお店です。☆

 

初日Rさんに会って間もなく学校からマセナ通りへと案内してもらっている途中に、

Keisuke Matsushimaさんのレストランを偶然見つけて、

お昼のランチセットなら気軽に食べられる価格だったので是非行ってみようと。

 

7アートな空間

 ☆ 中はカッコいいアートな空間。 ☆

 

前日ガラス越しにシェフの姿を見て、普段忙しく飛び回られている方なので

この日もここにおられる事に驚きながらも、

当時私もパリに来たばかりの頃に話題になっていたシェフの話を二人にしながら

手作りのパンや、プチトマトをりんご飴風に仕立てたアミューズに感動する3人♪

 

8 ランチが気軽に食べれて美味しい

 ☆ 自家製パンをオリーブオイルで。

 アミューズはイチジクに生ハム、プチトマトのりんご飴風、ひよこ豆のキューブのフライ。

 木の模様の磁器のお皿に生の帆立とごまソースになすびのキャビア添え、と、メインはウズラとポレンタで ☆

 

でね、たぶんシェフ。観光客のこういう感じが苦手な方で^^;

ある意味この時代にこれはこれで勇気がある態度なんだよと、

帰って主人とも話をしたのでした。

 

サービスの日本人女性に救われました♡

そして、やっぱり美味しかった〜。美味しいものはおいしい*^^*

(シェフ、また行きますよっ)

ごちそうさまでした。

 

9旧市街を歩いて

 ☆ 道幅は狭いけど、可愛い通りがいっぱいの旧市街 ☆

 

さてさて、Rさんはそのまま学校へ

私たちは小雨振る中そこから旧市街のパレ・ラスカリスへ

 

こんな街中に豪華な装飾の小さな宮殿。

 

ただなぜか、海があってこういう古い建物もあって素敵だと思う反面。

また気軽に遊びに来たいと思うし。なのに

パリのようには私の肌にはしっくりこないから不思議^^;

私って昔パリに住んでたのかなぁ〜

 

10パレ・ラスカリス

 ☆ あちらこちらに凝った装飾が見られます ☆

 

歴史的な楽器のコレクションを有する事でも有名らしく

珍しい楽器がたくさん展示されていました*^^*

音楽やってる人にはたまらないんだろうなぁ。。。

 

11音楽を愛した貴族?

 ☆ もっと他にもいっぱいコレクションが展示されていましたよ♪ ☆

 

実際、作曲家さんをしながらここで職員をされているおじさまにも

話しかけられました。

 

日本人の友人が多いらしく、日本語とフランス語のミックス、

そこに来て、フランス語で日本的親父ギャグを話される言語達者な方だったので

私の頭は理解するのにちょいパニックに。いやぁ、いろんな人がいるもんだぁ

 

12シャガール美術館

 ☆ シャガールの美術館に行こう〜っていながら、ぼんやり過ごした私。

 また別の機会に行ったら見え方も違うのかもなぁ。☆

 

お次はバスに乗ってシャガール美術館へ。

 

そろそろ私、脳みそも限界なんでしょうね、笑

 

大好きなシャガールだったけど、日本で見てきたシャガールの印象とは違い

ここはユダヤ人としてのアイデンティティを大切にしてきたシャガールの

旧約聖書から題材を得た大作が並んでいて、

日本語ガイドも少し聞き始めたけど一向に頭に入って来ないので

ただもうその空間を過ごす事にしました。。。

 

13庭のモザイクが一番好きかな

 ☆ これ、天気が晴れていたらまたさらに奇麗なんだろうなぁ ☆

 

結局最後の方に見た、

庭に設置されている、モザイクの天地創造にほっとしたかも。

 

この後ステンドグラスの飾られたコンサートホールも見て・・・

 

14さぁ帰ろう

 ☆ シャガール美術館は少し高台にあります ☆

 

さぁ、帰ろうか♪

 

少し高台にある美術館近くのバス停から夕日に沈んで行く街の景色。

 

私たち、本当にニースにいるんだねぇ*^^*

 

15とりあえず洗濯機回してみていると

 ☆ 洗濯機でシーツをぐるぐる ☆

 

さて、問題はシーツか^^;

 

昼間に買ってきてあったお惣菜をMさんがとりわけながら、

シーツは洗濯機でとりあえず回してみる。

 

そんな中、別件で仲介業者さんに問い合わせをしてあったので、

(実はお布団がひとつしか用意されていなくて、片方がカバーだけだった。

 汚れたのはそっちのカバーの方)

なんと大家さんの若いカップルが直接尋ねてきてくれた♪

しかもお布団と、愛犬の柴犬を連れて♡

 

業者にはメールではなんとも伝え辛いので困っていたのが

大家さんが来てくれた事で、こうであーで、あーしたらこーなって。。。

 

で、今この通り洗濯中です。

 

と無事説明する事が出来た。

 

16マルシェご飯でほっくり

 ☆ 蛸のマリネに、トマトソースで煮たイカの詰め物とポレンタ(トウモロコシを粉にして練ったもの)、

 デザートはBletteブレット「ふだん草」と言われる、ほうれん草?ぽい野菜と松の実、レーズンが入った甘いタルト ☆

 

セ・パ・グラーブ〜♡ (大した事ないよ〜、大丈夫)

 

全員で「ほっ^^」

 

大家さんがめっちゃ優しい人たちで良かった〜

しかもヨーロッパタイプだという柴ちゃん、めっちゃ可愛いかったぁ〜

 

この後の3人での夕食での会話が弾んだ事は間違いないです。

ほんと良かったよ。ある意味ゴメンよマジで、笑

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆