fbpx

*Croquis de Paris No.529 ~ 初めましてと、ママの泳ぎと ~ *

全然関係ない話なんですけど・・・

 

昭和生まれなせいか、令和の響きがしっくりくる私です*^^*

 

1久々のお出かけってそんな遠くないけど

 ☆ エッフェル塔もお元気で♪ ☆

 

さてさて、

久しぶりにメトロに乗って橋を超え、とある方面に向かっております。

 

降りたところは、

 

2じゃじゃん、凱旋門に到着

 ☆ 雨が降ったり止んだりだけど、良い光〜 ☆

 

じゃじゃん♪

 

凱旋門の真ん前、シャルルドゴール駅。

 

なんかこう、用事があってここで降りる事があっても、

シャンゼリゼ通りにわざわざ来る事って最近なかったな。。。

 

しかも、この日は

 

3シャンゼリゼ通りが

 ☆ 警備が敷かれていて、通りに出るのにチェックがあるなと思っていたら・・・ ☆

 

歩行者天国!わーい。

 

いつからこんな風になっていたんでしょうね^^

 

※ 大気汚染対策のための『 Paris Respire(パリの呼吸)』

2016年5月から 月の第一日曜日を歩行者天国にしているみたいです。

 

↑ほんと知らなさすぎる私^^;

 

4歩行者天国になってた

 ☆ 『 Paris Respire(パリの呼吸)』はシャンゼリゼ通りだけでなく、様々な地域で車の移動を禁止して対策しているらしい。☆

 

しかもそんなに人も混んでないし、雨も上がってキラキラした空。

贅沢に道の真ん中を歩いたりして♪ 

ラッキーな日曜日でした。

 

5わーい

 ☆ ちょっと独り占め感。らっきー♪ ☆

 

でで?

やってきたのが・・・

 

シャンゼリゼ通りにある老舗のカフェ『ラデュレ』

ファンシーなマカロンで世界的に有名な♪

 

っていうか、もうこんな所に来たのって、

すぐに日本に帰るだろうからって思いながら住んでたパリ初期時代。

おそらくは20年近く前^^;記憶が古過ぎて自分でも恐ろしくなる。。。

 

6仕事が少し落ち着き始めてからちょこちょこと

 ☆ 古い天井も趣があって可愛い ☆

 

そんなところに、これまたありえないんだけど。

 

好きで読んでいるブロガーさんが

読み手のみんながどこにいるのかコメントしてね、と書いていて、

普段は見ないコメント欄をこっそり覗いたのがきっかけでまさかのオフ会に参加。

 

ありえなさすぎる、笑

人生そんなところに顔出す事はなかろうと思ってた私。

 

が、ここにいる、笑

 

7人に会ってます

 ☆ しかも窓際の良い席に案内されて、陽気な店員さんにお茶を注いで頂いて、いい気分 ☆

 

いやぁ、自分でもびっくり(何度も言う)

 

そういうところってどんな感じなんだろう。

共通な好みを持つ人って。

 

自分自身、わりと普段から独特の考え方するって言われて相手に衝撃を与える事も

多いようなので、近いであろう人が集まったらどんな感じなんだろうって。

 

8でもこんなの初めて

 ☆ お茶と言いながら、集まる時間が遅かったので、フレンチトーストに。

 自分のはショコラでまっ茶っ茶だったので、みなさんのお洒落〜なのを撮らせて頂きました。☆

 

結果、

中でも私が一番濃い〜人間のようでした(気がした)爆笑

 

人生色々お試し中^^

 

人のコミニュケーションの仕組みや意識のからくりが気になる今日この頃。

会話の中に、ふっと現れるその人本来の可愛い表情や、

才能が垣間みれる瞬間が大好きです♪

 

10一方、バカンス明けにいきなり祭日

 ☆ プールの後にラーメンが食べたくなって思いつきでオペラ界隈へ。昔画材を買いによく通ったパッサージュ ☆

 

そしてぼんやりとバカンススコレールは明け。

娘は学校に。

 

と思ったら、またいきなり祭日で^^;(すごいなフランス)

実はバカンス中に行きたいと思って行っていなかったプールに家族でGO

 

久しぶりに娘の泳ぎを見る。

こう見えて苦手ながらもスイミングに通っていたのでかなり泳げていた私。

 

11プールにオペラに家族で

 ☆ この間Aさんと行った龍旗信に行ったら予約制だったので、新しくなっていた金太郎さんへ。

 気分で卵をトッピングしたら、合計金額がぴったり50ユーロ!

 前回の焼き肉もぴったり100ユーロだったよね、来てるんじゃない?我が家!と盛り上がる単純家族。 ☆

 

浅いプールで、娘が泳ぎを見てというのでチェックしてみる。

 

泳げているけどなんか変、そして可愛い*^^*

沈む体を泳がせようとしているので、普通以上に力がいるっぽい。

自分でもおかしいと思いながら、

周りの人に聞いてたけどみんな出来てるよとしか言ってくれなかったらしい。

 

12色々製作中

 ☆ 学祭のための出し物でヅラ作り中 ☆

 

まずは自然に浮く事から♪

はい、ぽわ〜ん。ママみたいに浮いてみて♪

 

競泳用でもない水着で、小さな子供達がばっしゃんばっしゃんする中で、笑

 

何度かやっているうちに浮いて来た♡

 

うん、それベースだよね。

そこに手の動きがあって足があって・・・

 

13腰痛も治った笑

 ☆ パーティ用のなんちゃって大学帽?の上を外してそこからヤンキー頭の出来上がり♪ 上手い! ☆

 

楽だよね?*^^*

 

今回ちょっと面白かったので、また通うかも♪

 

 

にしても、更衣室もシャワーも男女共通で、

シャワーは本気でシャンプーして体も石鹸もこもこで洗ってるフランス人さんに

(一応水着は脱がずに中に手を入れて)

毎回驚きを隠せないのでした、笑

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆