fbpx

*Croquis de Paris No.530 ~ 言葉を書く事や料理をする事や ~ *

また『ほぼ日』で楽しそうなコンテンツが始まりました♪

(また lapageと関係ないって?^^;)

 

ぼくは作家になります。

ー 大橋トリオの、はじまりの物語 ー

https://www.1101.com/n/s/ohashi_trio/2019-05-20.html

 

 ぼくは作曲家になりますと言った高校2年生が、のちの「大橋トリオ」になった。

 ひとりの青年が、音楽家として歩みはじめるときの、一瞬だけど、強烈なできごと。

 大きな会場を満員にする現在から、「はじまりの物語」までを、

 遡るように、逆再生するように、お話くださいました。

 大橋トリオさんの創作論、音楽観。大橋トリオを生んだひとつの言葉。

 担当は「ほぼ日」奥野です。

 

1久しぶりのいい天気〜

 ☆梅雨の様なお天気が続く中、カラッと晴れた青空に、見慣れない雲と一筋の飛行機雲と ☆

 

もう完全にほぼ日フリークです*^^*

そして聞き手の奥野さんファン♡

 

担当は◯◯です。って入るのって良いですよね。

気がつけば私、いつも奥野さんの記事を好んで読んでるなぁって

そのうちインタビューする側の人の存在を

この人の記事ならまた何か楽しく盛り上がりそうって意識して読み始めちゃいます。

 

2よっこいしょとマルシェ

 ☆ サラダ用の葉っぱものだけの八百屋さん ☆

 

あ。

そう書いててちらっと浮かんじゃった。

 

好きって。出来てるにしろ出来てないにしろ、私の気持ちは、

こういう「人」が見える言葉を書いていたいって事なんでしょうね。。。

 

仕事がら、指輪の名前とか、紹介する為の文章とかを書く事があって。

たまに自分のデザインでなくても頼まれることもあったり。

元々、文章を書くのは苦手な方なのに。。。

 

3リンゴやさん

 ☆ こちらはリンゴやさん ☆

 

その昔。たまたまブライダルジュエリーの会社に入って、

たまたまいきなりデザイナーになった時。(あるんですそんなこと、笑)

 

その会社のデザインにはひとつひとつに名前があって。

当時、指輪ごとに名前を付けていたところは皆無で、

社長がそれを、もうこれ名前無しにしようかなぁって言った時のこと。

 

私は絶対良いと思うから、名前は残しましょう!と

結局その後のデザインにも全てに名前を付けることにした・・・

 

4無農薬のトマトやさん

 ☆ 農薬を一切使用していないトマトやさん ☆

 

のが今やブライダルの指輪には名前が付けられているのが普通になっているのが

嬉しいと言うか。面白いです*^^*

 

そんな、苦手ながらも好きが高じてやって来た名付け。

また色々新作を出すにあたり、今もやってます。

 

たぶん、上の奥野さんとまではいかなくても、

それは指輪という物質を、音の響きや言葉にする事で

人との間の距離を縮めて、繋がりやすく感じてもらいやすくする作業。

 

名前をつけることで、まだ世に出していない今も

スタッフとやりとりをしながらその指輪の背景に世界が見えてきて、

お〜♪ってみんなでワクワクしています。

 

5見事にトマトだらけ

 ☆トマト!トマト!トマト! ☆

 

さてさて、写真はまた久しぶりのマルシェ。

 

買い物に出るのをちょーっとサボると冷蔵庫は空っぽで^^;

でもやっぱり野菜や新鮮なお魚が食べたい☆

と思っていたら、ちょうどいい時間に外に出れたので

久しぶりにマルシェに出ました♪

 

6花屋さん

 ☆ こちらはお花屋さん ☆

 

私自身は、八百屋さんはいつものおじさんの所、とか、

お魚は安くて品揃えの良いあそこで、とか、

 

買い物をするお店っていうのは決まってるので

実はほとんど他のお店で買い物をする事はないのですが、

 

7お肉屋さん

 ☆ お肉屋さん。お肉は〜わりとスーパーで買っちゃいます。なんでだろう ☆

 

たまたまいつもとは違う場所からマルシェの通りに入ったので

こうしてじっくり見てみると、やっぱり楽しいですね*^^*

 

農家からの直売のお店もあるので、

サラダ菜やさんだったり、トマトだったり、リンゴだったり。

一種類のものだけを売るお店もいっぱい♪

 

8チーズやさん

 ☆最近めっきりこういうチーズも買わなくなったなぁ。近くに食べる人がほとんどいなくなったせいかな。 ☆

 

って喜びながら、

さっき言った様にいつものお店でまとめて買っちゃうんですけどね^^;

 

これがなかなか、例えばあっちの魚を買って、

そのお魚の袋を持って別のお魚屋さんに行く勇気がないだとか、

結局野菜もあのお店に行けば全部の種類買えちゃうし、とか、

ここのおじさん良い人だしとかで、あまり他の場所では買わなくなっちゃいますね。

 

9ツブ貝買いました

 ☆ 貝類も充実してます♪ ☆

 

この日もいつものように、一通りの野菜を買って、

向かいの魚屋さんへ。

 

生きのいいbulots/ビュロー(つぶ貝)を見つけて、

いつもは宴会で大皿って感じで作ってたけど、ビュローは娘の大好物。

スコップひとすくい分だけ買って、

あとは冷凍保存しておく為のシャケと、

この日はマスも綺麗だったのでマスも買って。(珍しく同じ系列のお魚^^)

イワシが食べたかったけどなかったので、また今度ってことで。

 

10よし!作るぞ♪

 ☆魚屋さんに行くと、ほんと、色んな魚を買いたくなってしまう。☆

 

ビュロー

ざっと洗って、少しだけマスタードとお塩を入れた沸騰したお湯に

さっと湯通ししてざるに上げてぬめりを落としたら、

その後ショウガとお酒と醤油でさっと煮て火を止めて少し味を馴染ませたら出来上がり♪ 

砂抜きが必要ないので簡単で、巻貝特有の旨味があって美味しいです。

 

野菜も断然こっちが新鮮で美味しい♡

 

こうやって気が向いたものを買って料理してっていうのって

ほんと幸せな時間ですね。

 

楽しく料理出来てるかい?

が私の今を知るバロメーターなのかもしれない。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆