fbpx

*Croquis de Paris No.528 ~ 令和初猫カフェ ~ *

平成最後の時間はまだこちらの夕方で・・・

 

1平成最後の時間

 ☆ お花も日本の花を意識して描かれてますね ☆

 

日本が12時を向かえる10分前、

Googleが平成の日めくりになっていました*^^*

(しまった!きっとその後令和になったんですよね?見るの忘れてた)

 

令和おめでとう〜☆

 

バカンススコレール中の娘と一緒に

日本が令和を向かえる瞬間をテレビのライヴで見守っておりました。。。

 

2明けてメーデー

 ☆ 植物を直ぐに枯らしてしまう私。ですが、左は11月から生きてくれている涙もののツタちゃん。☆

 

さて、明けて5月1日はメーデー。

普段は土日に休みがない我が家の旦那さんも、クリスマスとメーデーだけは必ず休みます^^

それは友人Sちゃん家族のパパさんも一緒。

 

今日は娘とふたりですずらんを買って来てね〜とお願いして♪

私はちまちまと軽いご飯作り。

 

3 年に2回の

 ☆ 唐揚げだけ作って、あとは切るだけ、茹でるだけ、乗せるだけ♪ ☆

 

もうひと組のSさん家族にも声をかけたけれど、

このバカンス中は前日まで子供達も忙しかったらしく、

宿題と体調を整える意味もかねて今回はお休み。

 

結局2家族の集まりってことなので、同じくハンバーグ以外に浮かばないって

お疲れのSちゃんにも、人数が少ないからそれで十分だよー♪と伝えて。

 

旦那さんたちはクリスマス以来の年に二回の逢瀬(とは言わないか)

 

4日本酒をもらって友人の器で乾杯

 ☆ 美味しそうな日本酒 ☆

 

手土産に日本酒を持って来てくれました♪

 

切り子のグラスは学生時代のS(これまた違うS、元気かなぁ)

が作って結婚祝いにくれたもの。

 

小さなスタンドのグラスは同じくお祝いに

大学からの親友のKちゃんがくれたティファニーのクリスタルグラス。

 

(ストックホルムでお好み焼き屋をやってるKちゃん 

https://www.lapage.jp/diary/7336/ 

 

みんな貧乏学生だった頃が懐かしい*^^*

これをもらったのももう17年も前になるんだね。。。

 

そんな事を思いながら久々に遅くまでおしゃべりは続いたのでした。

 

5お友達家族とまた猫カフェ

 ☆ この顔は・・・シュガー、でもないか。☆

 

そして週末。

 

前に猫カフェに行ったのが楽しかったので、

今度はVちゃんと行ってみようという事でやってきました二度目の

『CHAT MALLOWS CAFE/シャ マロー カフェ』

 

Vちゃんとお母さんのAさんを待つ間、

とりあえず窓際の席にどうぞ〜と言われて座っていると、

 

来た!

 

6 わ!チーズがやってきた

 ☆ ひょいっとやってきて、窓に設けられた棚(!?)から窓を眺めるチーズ ☆

 

私の一番のお気に入り、チーズ♡

ちょっとツンデレなはずなのに、いきなりやってきてくれました*^^*

(もしかして私が好きってこと分かってる!?)

 

このふわっとベルベットの様なグレーと白の毛並みが特徴♪

 

で、しかも

Vちゃんがやって来て広い席に移動になっても・・・

 

7チーズ君大サービス

 ☆ 私の心が読めてる?めちゃめちゃ幸せなんですけどぉ ☆

 

すっとやってきて足元に♡

 

いや〜ん!嬉しい。癒される〜

(前回の、ちょっと触って欲しくないツンデレなチーズの様子はこちら)

https://www.lapage.jp/diary/12510/

 

8chat mallow cafe

 ☆ 右下、前回あえなかったYUKIにも会えました♪ ☆

 

前回会えなかった、面長白猫のYUKIちゃんも登場。

看板猫のマローは上から余裕の長めを楽しみ、

上の写真左下、ちょこんと水色の枠の上に乗って、

ああ見えてこっちを見ているのは3黒猫さんのひとり、ベータ

 

9お姉さん大好き

 ☆ 店員のお姉さんが大好きでしかたがない ☆

 

みんな店員のお姉さん大好きで、お姉さんが来たら

ずらららら〜と着いて行く猫ちゃんたちを一気に見る事が出来ました。

可愛い^^

 

10楽しかったね

 ☆  ご飯出されたけど、あまり興味無し。やっぱりお姉さんがいいらしい^^ ☆

 

抱き上げるのは禁止なので、子供たちもゆっくりなでなで。

 

猫ちゃんも好きだけど、Vちゃんは馬も大好きで、

普段はバカンスになると馬に乗って2時間くらい森の中を散歩するらしい。

おお、実にフランスっぽい。いいなぁ〜今度見せてね♪ 

 

11ラブラブの二匹

 ☆ 色違いのそっくさん ☆

 

最後は仲良しエジプシアン(たぶん)の二匹をなでなでしたら・・・

あー可愛いかった。

また来ようね。バイバイ

 

のんびりゆったりなバカンススコレールなのでした。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆