fbpx

*Croquis de Paris No.527 ~ そんな世界の片隅で ~

世界が歴史的変化を迎えている

そんな片隅で。

 

我が家は洗濯機から煙が出て

急遽出勤してった旦那さんにSOS!の電話を入れる。

 

「助けて〜!帰って来て〜!」

 

そう、我が家も変化を迎えている世界の中の小さなかけらのひとつ^^;

 

1世界の一部我が家でも

 ☆ 近所で記憶していたコインランドリーへ ☆

 

とりあえずネジを外し、洗濯機の蓋を開けちゃって中を確認。

うーむ。これ以上火とか出たりはしなさそうかな・・・

ごめんね、ありがとう。もう大丈夫っぽい。

 

2とりあえず焼き肉

 ☆ 実は始まっている娘のプチバカンスだったので、前から行こうと思ってた韓国焼き肉に家族で行ってきました。

 大丈夫な煙の方ね^^; お会計がぴったり100ユーロってレシートを見てちょっと気分が上がったりして、笑 ☆

 

あー、怖かった。

 

というのも、こういうちょこちょこしたものは先に夢に見る事が多いので

台所が水浸しの夢を見ていたのでちょっと気にしていたんだけれど。

 

水浸しではなくてこっちだったんだね。。。

まぁとりあえず直ぐに気がつけて良かった。

 

3この建物るんるんしてますね

 ☆ とまぁ、またも公園へ向かう写真でごめんなさい。この建物はデザインがルンルンしてますね^^ ☆

 

途中で止めた洗濯物を持って近所のコインランドリーへ。

 

こちらに引っ越して来て初めてのコインランドリー。

ちなみにコインランドリーはフランス語で

「Laverie/ラヴリ」

 

関係ないけど、いつもちょっとラブリー(可愛い)と思ってしまいます*^^*

 

4夏日なプチバカンスの始まり

 ☆ バカンス最初の日曜日は最高にいい天気。これは外に出ておくしかない♪ ☆

 

あ〜ああぁ

保険、5年プラスにしておけば良かったなぁ。。。

超お気に入りで買った洗濯機本体のギャランティは2年。

そこに電気屋さんのダーティの保険を5年プラスしてれば7年。

無償で交換とか出来たんだけどね^^;(保険自体は高い)

 

ということで、とりあえず新しい洗濯機も見がてらダーティへ。

おじさん曰く、修理に来てもらって部品を交換してetcでおそらく約◯◯ユーロ。

 

それじゃぁもう一回、その次に修理を呼んだとしたら買った金額超えちゃうね・・・

 

5ちょっと見ない間に緑が生い茂ってました

 ☆ ちょっと見ない間に緑が多い茂ってこんなに鮮やかになってた。 ☆

 

 

と言う事で、新品の洗濯機に買い替えました(キラーン☆)

 

 

翌日朝には早速古い洗濯機を引き取って新しいのを配達してくれるということで、

朝8時から13時までの配達という、フランスらしい長めの時間設定(^^;)でお願いし。

 

フランスにしては珍しく(たぶん私の経験が古いままなんだと思う)

あと20分ほどで着きますと電話を貰って、

おおー洗濯機が来るぞー!と家族に声をかけ

 

中に水が入ったままだしバケツいるよね。

ぞうきんも用意しておこう。よいしょよいしょ♪

 

6お昼持ってきたら良かったね

 ☆ 観光バスもいっぱい ☆

 

「 ピンポーン♪  ボンジュール!」

 

やってきました新しい洗濯機☆

 

と、その前に古い洗濯機ね♪ これですこれ、

途中止めたままなので水入ったままですから♪

 

「Ah〜、セパグラーヴ♪ (あ〜気にしないで)」byおじさん&お兄さん

 

って言ってる先から水がジョジョジョジョー

 

いや待って、このバケツを!この雑巾を!

 

「Ah〜、セパグラーヴ♪ (あ〜気にしないで)」byおじさん&お兄さん

 

 

・・・あっと言う間にもともと溜まっていた配水管の水も含め

凄い匂いと共に流れ出す水をそのまま垂れ流し、

おじさんはさっさと洗濯機を持って帰って行ったのでした。

 

7最高のピクニック日和

 ☆ 最高のピクニック日和だったね。お昼持って来てここで食べても良かったね。 ☆

 

涙;;

 

水浸しの夢って。。。この事だったのか。。。

まさかのプロの手によって;;

 

さすがはフランス。

 

しかも、下に敷いていたなんちゃってフローリングが邪魔だと、

入れにくいと今度はお兄さんが引っぱがし(結局私がやって)

びしょ濡れのまま新しいのを置いてった。。。

 

驚愕

 

8出番まち

 ☆ 出番街のポニーたち ☆

 

結論:

「セパグラーヴじゃねえしっ!!!」

 

9もうさすがに乗らないね

 ☆ もうこれもさすがに乗らなくなったね〜(遠い目)☆

 

その後たまたま分かったのは、

前の設置の時にすでに元栓のところからもちびちび水漏れしていたって事。

(その時も、あれ?って顔しながらおじさんセパグラーブしてたもんなぁ)

 

地味ぃに水漏れで積もり積もった石灰が、剥がした後の床の目地にこびりついてて

それも最近のものじゃないやつが^^;

 

・・・

 

保険も入った事だし、また業者さん呼びましょか。。。

 

10サイクリングツアーも楽しそう

 ☆ サイクリングツアーも今日は本当に気持ち良さそうだね ☆

 

というわけで我が家の台所、ただ今絶賛換気中〜

 

驚きはしない。ここはフランス、笑

 

11いつものびしゃびしゃ

 ☆ 水びしょびしょ〜♪ 楽しい〜、よね。涙;; ☆

 

写真はただ今プチバカンス中の娘と、

休みに入っていきなりお天気が良かったのでシャンドマルス公園へ

二人で共通して楽しめる卓球をしに♪

 

気がつけば桜は終わって青々とした緑(これも変わった表現ですね)が広がってました。

 

気持ちいい*^^*

 

12で、いつもの卓球 笑

 ☆ ランチタイムが終わると、順番待ちが出るほど混んじゃうので、早めに到着 ☆

 

仕事が詰まってバタバタしていると日本からの荷物は届かず

終わったとたんになぜか動き出して手元に届いたりだとか。

 

デザインのラストスパート、もう限界かもーって思いながら仕上げて一息ついたら

洗濯機から煙が出たりだとか

(横に着けてた緩衝剤を巻き込んで煙を出してたみたい)

 

夢だとか。

 

もう少々の事では驚かない、かな。

 

13となりの父さん強いのだ

 ☆ 隣のお父さんが強い件^^ ☆

 

「たゆたえども沈ます」

こんな小さな世界の片隅にも

 

 

いつも同じ。また自分を整える事から始めましょう

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆