fbpx

*Croquis de Paris No.506 ~ 遅くなったけど、秋の終わりの風景と久しぶりの教会と ~ *

もう2週間以上も前の

秋もすっかり終わりを迎えた頃の風景。

 

1秋の終わりの風景をって思っていたら

 ☆ 赤く染まる朝焼けの町並み ☆

 

ここにUPしようと思いながらも今日になりました。

明日から12月。キャ〜;;

 

この年で娘を駅まで送って、なんて必要はないけれど

これをやめたら数日外に出なくなった、なんてのもザラにありそうで、

朝の散歩と称して娘にくっついて歩く私^^

 

今のところ、気にせず一緒にお喋りしながら歩いてくれるので母としてはラッキーです♪

 

2 2週間以上経ってしまって枯れ葉も落ちてすっかり冬です

 ☆ 迫力だねぇ。朝の光が気持ちいいねぇ。☆

 

この間聞かれました。

 

「ねぇ?思春期って何歳くらいなの?」

 

えーっと、まさに今だと思う^^;

(娘にとっての思春期の意味とは、おそらく難しい時期を意味するのだろう)

 

「最近はそういうのなく大きくなる人も多いって言うもんね♪」

 

そうだね*^^*

 

3雨上がりの朝の風景

 ☆ 足元はドロドロだけど、雨上がりのしんとした朝の水たまりに映る景色が綺麗です。☆

 

いつも美味しい美味しい♪とご飯を食べてくれる娘がポツリと言う。

 

「ねぇママ? 最近さぁ、なんかパターンっていうか、一緒のもの多くない?」

 

ドキッ、おおおお::確かに。

料理は好きだが、本当に買い物にさえ出れていない。

どかっと買いだめして、あとはどうこなすか。

なので、後半は冷凍していた魚やらお肉やら、

あまり手がかからない様にと調理法がパターン化してしまっていたのか

珍しくそんな事を言われた。

 

4ただただ綺麗気持ちいい

 ☆ なんだろうねぇ。朝の光とそれに照らされるシルエットってどうしてこうも美しいんだろう。☆

 

料理。

家事の中でも、私に取ってまったく気負わず気分転換になるのが料理。

はぁもう料理してる場合じゃないんだけどなぁって言う時も

よいしょっと台所に立つと、逆に疲れがどこかに消えたりして。

 

私が台所に立っていると、

宿題も終わってゲームもして、お風呂も入って

時間が余った娘が背後で歌を歌ってくれる。

 

ママ何が聞きたい?

 

まさにドラマや何かの、今って曲を片っ端から歌ってくれるので

それは最高に幸せな時間で。

 

5掃いても掃いても

 ☆ ただ今掃除のお兄さん達が枯れ葉を集め中。今だけのモフモフの枯れ葉の絨毯 ☆

 

歌。

自分もそうそうヘタじゃないとは思っていたけど、笑

彼女に言わせると私の歌う歌はいい加減で笑えるらしく、

そう言いながらも、昨日は今学校で練習しているアメージングストーリーを

私がメインで、それに合わせてなかなか難しいハモりで合わせて歌ってくれた。

 

6ワンちゃんたちも楽しそう

 ☆ 小さ過ぎて見えないけど、枯れ葉の上を走り回るワンちゃんと、その飼い主 ☆

 

今年はパリにとってジャポニズムの年なので、

音楽の先生も(もちろんフランス人)ほとんどの曲を

日本語の曲で歌を歌わせてくれているらしい。

 

去年は何カ国語で歌っていただろう。

年齢国籍に関係なくどんどこ外国語でも歌わせるこの先生も面白い人だなぁと。

 

7玄関の掃除をする管理人さん達の姿があちらこちらに

 ☆ 一晩にして落ちて来た玄関の沢山の枯れ葉を掃除する管理人さんの姿があちこちに ☆

 

先生が編集した子供達がアクセス出来るサイトには、

初音ミクから歌舞伎まで、あらゆるジャンルの日本の音楽が入っている。

 

そして今回のアメージングストーリーは本田美奈子さんの動画がお手本。

最初は英語で、そして途中から日本語で。

先生も、そして娘も知らなかった、まさに私世代が知っている

本田美奈子さんが歌うアメージングストーリー。

 

こんなのもあるよ?って有名な歌手の方の映像を見せても

こっちの日本語のものの方が好きらしい。

母娘で大合唱の楽しい時間だった。

 

8掃除は大変だけど、綺麗に片付けられてしまう前の今だけの風景

 ☆ こちらは夕暮れ時。明日には掃除で片付けられてしまう前の、今だけの風景 ☆

 

今朝。行くつもりはなかったけど、

久しぶりに近くの教会に入った。

今日は何かの特別なミサ?がある日だったみたい。

 

静かに手前のマリア様とイエスに手を合わせて、

みなさんが祈っている場所の後ろをそうっと通り抜けようとしていると

みなさん起立してハレルヤの歌が始まった。

 

9本当に久しぶりに近くの教会に

 ☆ 行くつもりはなかったけど、歩道を渡ろうとしてると車が着たので、こっちへ曲がって、

 またこっち側を歩いてってしていると教会にたどり着きました。今日は寄って行きなさいってことかな。☆

 

それを聞きながら、また折り返して今度は入り口反対側にもロウソクを灯した。

こちらには聖テレーズ。

なぜか私はこちらの方に落ち着く。

 

お久しぶりですの挨拶をして、

外に出た瞬間に教会の鐘が鳴って。。。

 

10何かのミサがあったので静かに

 ☆ こういう景色、ほんと好きです。☆

 

良く出来た小説みたいな、笑

そんな今日の朝でした*^^*

 

やっと体と精神と時間が合って来たかな。

さぁもう一踏ん張り、やるっきゃない

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆