fbpx

*Croquis de Paris No.505 ~ 愛おしい人たち ~ *

な〜んじゃこりゃ???

 

ううう、説明書を読むのがまず面倒くさ〜い。。。

 

忙しすぎるので少々この子には家の中で待ってもらっていて、

やっと使い始めたものの、今頃ちゃんとした使い方とこの意味が分かって来た^^;

 

1少しだけ良くなった様な

 ☆ まず薬局からひとり持って帰って来るのが一苦労だったコンプレッサー的な医療機器 ☆

 

あれですね、吸入の鼻バージョン的なものなんですけど、

1. まず鼻吸入機(?) にある小さな空気穴を塞がずに、

 息を鼻から吸って〜、口から吐いて〜(を約2分)

2. しっかり鼻をかんだら、今度は緑のランプが点灯するのを待って、空気穴を塞いで

 はい!つばを飲み込む! この時メモリが上がっていなければ意味ないですよ〜

 (を約6分)

3. それを繰り返しましょう。

 

つまり、鼻腔をしっかり濡らして掃除。

その後、鼻から耳に気圧を掛けて耳抜きをする為につばをごっくん。

つばを飲み込もうとすると鼻も口も塞がれる事になるので、

その瞬間、鼻から耳に向かって圧がかかる。

これで塞がっている耳も開通するでしょ♪

そんな仕組みの様ですね。

 

2 Yさんから本が届いた

 ☆ 今はもう日本にいるYさんから(いつまでも言ってる、笑)、私っぽい本が送られて来た。流石はYさん^^ありがとう♡ ☆

 

うーん、

ちょっとだけ良くなった気がする。

 

朝一だけ耳が塞がっていない感覚だったのが、午前中になり、お昼頃までになり

また朝から悪い日があり、今日はお昼過ぎても大丈夫だった、とか。

少しずつ、少しずつなんだけど、治ってはきている気がします*^^*

 

3 エッフェル塔も霧に隠れて

 ☆ エッフェル塔も霧の中。☆

 

そんな中、流石に日々の忙しさに加えて久々にデザインも手強くて間に合わなくて。

ほぼ徹夜な日を過ごしてやっと渡す事が出来て娘を駅まで送り、

ばたんとベッドに数時間横になった後、

そういえば、Sさんがお互い仕事が明けたらランチ行こうねって

誘ってくれてたのを思い出し、横になったままメッセージを送る。

 

4 ここにこの建物がある事を忘れている

 ☆ ここを偶然通りかかると、そうだ、この建物があったんだと、すっかり忘れていた事を思い出す。☆

 

「ランチって今日だったっけ?」

 

「あ♪ 終わった?じゃああそこの韓国料理どう?」

 

「行く行く♪」^^

 

あんなに疲れていても、逆にこの人となら元気が出そうで思わず動いている。

いつもは私が忙しいSさんの方に向かうのが、

今日はわざとこちらに近い所を指定してくれたんだろうと思う。

 

5 すんごい造りだなぁ

 ☆ はぁ〜♡ なにこの装飾〜 ☆

 

途中、いつもはすっかり忘れている超アールヌーボーな建物の前を偶然通りがかり

しばし見とれる。ここに普通に人が住んでるんだからパリって不思議。

 

で、実際自分が住みたいか?って聞かれると・・・

 

^^;流石にここまでのは見るだけでいいかもって思ったりして。

(やっぱり現代建築は便利なんですよね。でも何年後かに住んでたら笑う)

 

6 今でも東京で会うYちゃんと学生時代サラダを食べたカフェ

 ☆ 懐かしのブラッスリーのテラスも冬になってガラスで囲われています。☆

 

途中、懐かしの、今でも東京に行くと必ず会う語学学校時代の友人と

よく通っていたブラッスリーの前を通る。

 

二人でここのサラダにハマって

サラダ菜の上に生ハムやら、フォアグラのパテやら、

インゲンにトマトに卵、アンチョビ、黒オリーブ・・・

サイドには食べやすくカットされたバゲットが、

小さなバスケットに入れられてテーブルに常備されているから、

一皿でお腹いっぱいになれるボリューミーさが日本から来た私にとっては新鮮だった。

 

7 久々の朝まで仕事

 ☆ お手頃な韓国料理のランチセットを食べました。美味しい ☆

 

そして、目の前にSさん登場〜

 

私はいつもこの人のセンスが好きだ。

そしてしょっぱなから面白すぎる、笑

 

学校の事、家の事、仕事、本当によくそんな内容こなしてるなって人だけど

オフの時もパワフル。会ったら会ったで、また怪しい話題で盛り上がる。

 

旦那さんもそうだけど、

何でも興味があって前向きに生きてる人ってほんといるんだなぁと。

勉強はもちろん出来るんだけど、いわゆる勉強してるって感じがしない人。

どういうこと!?ってなんでも知ろうとするから賢い。みたいな。

 

8 この人は本当に面白い

 ☆ 可愛いタルトタタンを食べました。☆

 

なので、大概の話に、どういう事?どうして私ってこう思っちゃうんだろう?

って知りたがる。そして理解したがる。

遂には自分の感情の理由さえこっちに聞いてくるので爆笑していた^^

 

その他にも、過去のダイナミックなエピソードを聞かせてもらって

もう素直で痛快過ぎて、Sさんらしくて大好きで、

 

これってどういう事なんだろう?って疑問を投げかけられる度に

その話に意識を向けるので、こっちもさらに集中力が上がるので面白い時間だった。

 

じゃぁまたね!

ってバイバイしながら、またメッセージが続くのだけれど*^^*

 

9 ようやく作業部分は終えてランチ

 ☆ シンプルなホタテ貝のソテーと白いご飯添え。ホタテの火加減がミディアムで絶妙でした。 ☆

 

デザインもちびっと一段落して、そうこうしているうちに、

先日から友達のSちゃんと続けている作業の方も最終段階になって来た。

 

学校にも顔を出す。

ほんと、自分も含めた二人にお疲れさま。

(といっても本番はこれからなのだけど^^;)

 

元気にはしゃぎ回ってる子供達、

やっぱりみんないつみてもキラキラ可愛い♡

 

10 パリッうまっ

 ☆ バニラビーンズが贅沢に入って、下はぎりぎりまでトロトロ。上はカリッの当たりのブリュレ ☆

 

途中、またぽっかり時間が空いたので、

お昼は食べないつもりが今度は思わずSちゃんともランチをする事が出来た。

 

ケラケラ笑いながらも、そうか、そう捉えてるのか。。。

どちらかというと、この間のSさんとは真逆の自分の中のセンサーを使うので

今度は同じだけではない世の中の思考の、ある、を感じ取る。

そしてその良さがある。

 

ランチのセットのメニューを注文したつもりで

クレームカラメルしかないのかぁ、ブリュレが良かったなって言ってたら

サービスのにこやかなおじさんがデザートのリストをさらさらって口で言って

最後にクレームブリュレっていうから、

なんだぁあるんじゃ〜ん!ってツッコミを入れて注文したら

しっかりメニューではなくアラカルトになっちゃってたってオチ。やられた、笑

でも、出て来た料理は最高に美味しかった^^

 

11 あの子もまだ健在

 ☆ もう10日以上元気に生きてくれているラナンキュロスの花達 ☆

 

家に帰れば、もう余裕で一週間以上生きてくれている

この間思いがけず買ったラナンキュロス達が出迎えてくれる。

 

昔なら一週間は持たなかったな。

これは本を送ってくれたYさんとの何気ない会話のおかげ。

 

「ほら、お花ってだんだん短くなってくやん?」

 

「え?なんで短くなっちゃうの???」

 

それで、花は毎日水を変えて(多すぎない量で)、

弱くなってきた足元をカットしてやればまた水を吸い上げて元気になる事を知った。

 

知ってると知らないでは大違いだったね。

 

今の私も色んな事を知って経験しているまっただ中にいるんだろう。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆