fbpx

*Croquis de Paris No.504 ~ 場面が切り替わる日 ~ *

パリは朝の気温が0度になりました

いよいよ冬本番。

 

そろそろ成長が落ち着いて来た娘も

3年間着つぶした頂き物のダウンコートはさすがにもう限界。

行こう行こうと思いながら買いに行けていなかったダウンコートを

ようやく買いに行くことが出来ました♪

今回はベージュブラウンだって。意外^^笑

 

1 パリは0度になりました

 ☆ ついに朝の気温が0度になりました。☆

 

先々週かな、耳鼻科のお医者さんへ行ったのは。

耳が詰まった感じがして。

で、中耳炎でした〜とかってここにも書いて。

 

その後、結局あまり症状が良くならないので今日またお医者さんへ行ってきました。

 

結果

中耳炎じゃありませんでしたっ

ああ、私のこのフランス語力のいい加減な事、笑

 

2ワープしてる日々

 ☆ 昨日の夕方。予定がキャンセルになって、ぽっといきなり時間が空いたのでSちゃんとその子供達、

 CちゃんKちゃんとカフェへ。超久しぶりのショコラショ。ここにホットミルクを注ぎます。やっぱり直接話せるっていいね♡☆

 

前回の診察の時に先生から、

「鼓膜が動いてないね。鼓膜の中側がブロックされてる。お薬で大丈夫だよ♪」

と、ちゃんと耳の模型をつかって、

「ほらここにこういうのあるでしょ?これが機能していない。

 鼻水もずっと出てたようだし、お薬、最初の10日分出すけど、

 3~5日で抜けて来ると思うよ。それで、10日やってみてもまだダメな様なら

 さらに違うの8日出しておくから近くの薬局で買って帰ってね。」

 

イコール= 中耳炎だと思っちゃってた^^;

 

2回目の今日。

私「先生? 私、中耳炎、オティットotiteなんですよね?」

先生「いや違うよ。」とさらっと言われてがーん。。。

 

しかも、正式な名前、後で書いて渡すよって言われてたのに貰わなかった;;

(ただ今先生にメールしました♪)

 

3場面を切り替える

 ☆ カフェからの帰り、今日は晩ご飯作るのや〜めた。と、

 丸鶏のローストと可愛いお花屋さんで自分用に小さなブーケを買いました。☆

 

で、今日の結果は?

 

実は数値的には問題無しだったんです。。。

鼓膜もほら、ほぼ正常に動いてるよ?って。

 

でも詰まった感はとれない。いつも同じ、夜になるほど特に。

 

なので、今回は今までの鼻スプレーのお薬ではなくて

たぶん先生の説明では吸入器みたいな!?

機械を使って今度は喉に繋がる気管に残る汚れを取り切りましょう言う事になりました。

(機械はレンタルなのでただ今薬局で取り寄せ中。)

 

4お医者さん

 ☆ 耳鼻科のお医者さん。いつみても素敵な建物。それだけで気分良い。 ☆

 

で、これを一週間使ってみてまだおかしい様なら・・・

噛み合わせだね。アゴとかこめかみとか痛くない?

一応専門のキネ(整体)の処方箋も出しとくよ。

 

「 !? 」

「噛み合わせですか!? 」

 

先生!実は私、この症状が出る丸二日前まで歯の治療してました!!! ^^;

 

今回あまりに原因と予想される元ネタが多かったもんで

歯の治療も関係あるかなぁと思いながらそこまで話せてなかった。

それ、ありえる〜〜〜〜

 

と言うわけで、一週間の吸入。そして整体で様子を見ることになりました♪

 

5こんな家に住んでる人たちって 

 ☆ 待合室には暖炉。ここはキャビネだけど、こんな素敵な建物に住んでる人ってどんな感じだろう ☆

 

まぁ、前々回。耳の話を書いたときも自分で言ってたけど、

日々の人間関係が少々ハードで、ちょっと自分で閉じちゃった節もあるので

現状と耳の様子を見守ってたんだけど・・・

 

なんと、

耳だけでなく数日前からは電話も壊れまして、笑

チャージ用の電池を入れ替えてみたり、色々やってみるけどうんともすんとも。

いやでもほんと笑うしかなくて、どこまで情報拒否ってるんだって。

 

6映画に出て来そうなエレベーター

 ☆ 診察も終わって。。。映画に出て来る様なエレベーター。カッコいいなぁ♡

 さぁ♪ そろそろ私も場面転換していきましょうか。☆

 

とまぁ、そんな大変な日々も少しずつは前進するもので*^^*

映画や舞台を見てるかの様にぱっと場面が切り替わる様な、

ぐっと話がラストシーンに向けて進む様な、

昨日がそんな日だったようです。

 

7一歩前進

 ☆ 清々しい朝 ☆

 

お医者さんの予約を今日に変更して念のため空けてた昨日の朝。

 

お久しぶりな方面からの突然の連絡/

急遽頼まれて進めていたデザインはラフもようやく全部出揃って/

なかなか難航していた友人との作業もやっと一段落し/

そこに、以前から求めていたちょっとしたややこしい話の回答も送られて来た。

 

自分では気がついていないけど、

こういう事に対応している時はそれぞれのシーンに気持ちがワープしているので

ふと一息つくと、2日か3日が経っった様な気がする。

 

その、作業を進めていた友人とも別の用で待ち合わせをしていたら、

その予定が突然キャンセルになってお茶する時間が出来て、

おかげでめーいっぱい話す事が出来たという。

(やっぱり人間会って話す方が早い*^^*)

 

8気がつけばヌーボーな季節

 ☆ 気がつけばボージョレーヌーボーも終わってました。☆

 

ひとり帰り道。

あー忙しかったけど、今から帰ってご飯作らなきゃぁって思いながら歩いていると、

花屋さんの前を通り過ぎ、ちょっと気になって引き返して小さな花束を買う。

 

さらに歩いていると、くるくる回る鶏の丸焼き屋さんの前を通り過ぎる。

ん? まるのまんま焼いてる鶏食べたいって娘が言ってたな。

と思い出して引き返して大きめの地鶏の丸焼きを買う。

 

あ〜やっぱり私、ぶらぶらこういう景色を眺めながら歩くのが好きなんだなぁ・・・

そんな事を思いながら、すっかり暗くなって寒くなった少し賑やかな通りを

焼きたての鶏と、お店のお兄さんが綺麗に整え直してくれた可愛いブーケを片手に

ちょっと幸せな気持ちになりながら家に帰ったのでした。

 

そしたら

 

9明日吸入の機械が届くらしい

 ☆ 吸入器を予約して薬局の帰り ☆

 

^^

なんと電話が直ってた。笑

 

 

つくづく、忙しい中でも自分から気分を良くする事の大切さを思う。。。

昔は忙しくて済ませなくてはいけない事があると、

家事もイライラ、睡眠もそっちのけだった。

でも今は逆をやることにしている。

 

娘とパパは習い事のために出かけているので私ひとりでウケて。

そして娘が習い事をしている間に電話を買いに行くと言っていた主人に電話。

 

電話もう買っちゃった?直ってるの知ってる?

「うん大丈夫、知ってるよ。」

え?どうやって直したの?

 

「いや、結局あれからまた色々やってたけど直らなくて、

 なのに突然ピロン♪って繋がった、笑」

 

10昨日のラナンキュロスが元気に咲いてます

 ☆ 昨日の夕方に買ったラナンキュロス。朝には水を吸ってもっと元気になってました。☆

 

娘曰く、

「買い替えって聞いて『やばい!』ってこの電話も思ったんじゃない?」

そうかもね、笑

 

とか言ってたら、耳鼻科の先生から返信が着た♪(優しい)

色々ウィキペディア等も使って翻訳してみると、

『 顎関節症による耳管の機能障害 』

らしい^^;

 

ぼちぼち治して行きましょう

いや案外突然ピロンって開通するかも

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆