fbpx

*Croquis de Paris No.507 ~ それもひっくるめてのこの世界 ~ *

パリの街が騒がしいですね。

先週の土曜日も普段は学校ですが、娘の学校も、主人の会社も

みんなお休みになって自宅待機となりました。。。

 

1大仕事が始まる前に 

 ☆ 次の大きな仕事が始まる前に一息 ☆

 

そして明日は明日で子供達が通う学校で高校生たちがデモを起こしそう

十分に気をつけるようにして下さいってメッセージが、

 

。。。て、どう気をつけるんだろ!?

 

とりあえず身近な人にもメッセージを回すものの、

子供達には行ってみて怪しかったら近付かずに電話しておいでとしか・・・

 

学校無いなら無しにしてくれいっ

なんとも物騒な近頃です。

 

2 こんなアプリがあるらしい

 ☆ こんなアプリがあるらしい ☆

 

さてさてそんな中ですが、

 

つかの間の息抜きに(って言いながら割と高確率で会ってるって?)

お呼ばれに行ってきました♪

 

「 明日の夜空いてる?ダメ元でメッセージしてます。うちに食べに来ない?」

 

こちらはなんとも幸せになるSさんからのメッセージ*^^*

 

「 もちろん!寝てなくても行く、笑 」

 

ここらへんは安全で、メトロもまともに動いているみたい。

 

3 食材の1:3が捨てられてしまう世の中

 ☆ Too Good To Go ☆

 

何度か私はお邪魔した事があったのだけれど、

なかなか娘と遊びに行かせてもらう機会がなかったSさん宅。

同じクラスのG君のお家に娘も初めてお邪魔します♪

 

そうしたら、パパさんが会うなりちょっとソワソワ。

まだ事情があってもう少ししてからでないとパンを取りにいけないんだよね。

なのでお茶でも飲んでゆっくりしてて

 

4 パンケーキにサーモンとサワークリーム

 ☆ 持って来たミニパンケーキにスモークサーモンを乗せて、アニスのサワークリームをトッピングしながらおしゃべり。

 Sさんもたま〜に食べたくなるのよね。とレーズンの田舎パンにフォアグラのパテを塗り塗り。ゆる〜く始まります ☆

 

『 Too Good To Go 』

 

こんなアプリがあるらしい。

 

年間 1/3の食べ物が捨てられている今、このアプリでお店と情報を共有する事で、

その日の余りを安く消費者も買い取ろうというシステム。

 

5 アンディーブのサラダ

 ☆ アンディーブのサラダ。Sさんのお母さんが、重いので使わなくなったという食器。可愛い ☆

 

確かに、お店に並んでいるものが閉店きっかりに売り切れにはならないもんね。

必ず店頭には残るものが出てくる。

 

それを見込んでお店側が、例えばパン屋さんが、

今日の夜の7時半に5ユーロで何組分出します。と入れておけば、

朝それを見た登録者が、来客の予定があったり、

今日の夜はあそこのパンにしよう種類は何でもいいし。っていう場合に、

買います。と予約を入れておいてその時間になったら取りに行く。

という感じ。

 

6 パパさん特製ポトフ

 ☆ ことこと煮込んだポトフ。お肉と人参、ポワローねぎに白かぶ。あったか美味しい ☆

 

それがパパさんの事情でした。^^可愛い

袋の中身は出たとこ勝負。

サラダにデザートが2つにナチュラル系のパンがひとつ入ってたのかな。

これでも少なかったらしい。

一緒に買って来てくれたバゲットと晩ご飯を頂いて。。。

この日はこのパパさんの手料理でした。さすがぁ〜

 

7 すっかり冬空

 ☆ 外はすっかり冬空 ☆

 

すっかりデザートの写真を撮り忘れちゃったけど

SさんがマルシェでBIOのマロンの美味しいペーストを見つけたのでって

ラ◯ュレさんをイメージして^^

スーパーで買ってきたダックワーズの上に、みんなそれぞれに好きなだけ

泡立てた生クリームとマロンペーストを乗せて頂きました。

 

幸せでした〜

 

8 町並みもよく見てないな 

 ☆ 最近は町並みもよく見てなかったな ☆

 

気がつけばもうクリスマスまで2週間切っちゃった。

街で売られているモミの木を見て、やばいうちも用意しなきゃ!

 

写真の1メートルくらいの木で20ユーロって書いてたかな。

まぁでも今だに生の木を買ったことないんですけどね^^;

 

物置から出さなきゃってやつです。

 

9 ツリー

 ☆ 最近は年々数が少なくなって来てる気がする☆

 

一昨日は娘が通うカルチャーセンターのロビーで見かけて、

あまりに黄緑で色鮮やかなのと、出来過ぎなくらい綺麗な枝振りなので

横を通り過ぎながら娘と、これはさすがに作り物だよね?って言ってたら

 

本物でした。笑

 

娘を待つ間、一緒になった知り合いのヌヌさんと(ベビーシッターさんと)

森から持って来たばかりのモミの木って

こんなに色が明るくで生き生きしてるんだねぇって話してました。

 

10 これは作り物だよねって話していたら

 ☆ つくりもものの様に綺麗だったカルチャーセンターのモミの木。☆

 

それでも年々モミの木の販売は遅く、少なくなって来ている気がするのは気のせい?

(翌日にはアートのクラスで作られた子供達の可愛い飾りで一杯になってましたよ♪)

 

エコを考えるとやっぱり減っていくのかな。

でもこちらの、クリスマスが終わった後の、公園なんかの庭や植木の根元に

ふかふかモミの木がチップにされて肥料として土に戻されているのを見ては

ほっくりしたりしています。

 

11 こっちは年中キラキラ癒しです

 ☆ ひとりで習い事行けるだろうけど、これまた散歩代わりに一緒に歩く私です。エッフエル塔が綺麗です。 ☆

 

全然関係ないけど、オートリブ(レンタル自動車)は廃止され、

ベリブ(レンタル自転車)は健在、そして、今は乗り捨てレンタルの電動トロチネット

(キックボード)がびゅんびゅん道路を走るパリ。

 

展開の早さにビックリもするし、今回のデモという名の暴動にはあきれるけど、

結果、実際に課税はされなくなって・・・

なんだろう、フランス人の行動力のすごさかな。

どちらが良い悪いではないけど、

沢山失敗も重ねて良いものも出て来る色々ひっくるめた強さもあるなぁと。

 

 

他にも色々バタバタと。

事が起きる度に、じゃぁ自分はどう思ってどうしたいんだろうと、

どうもそんな考える日々を与えられている様です。

 

 

 

P.S. 結局デモはありませんでした。無事通学出来ました♪

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆