fbpx

*Croquis de Paris No.307 ~ 春を迎える満月の夜に ~*

娘達のバレエ授業の間の待ち時間にスケッチブックを忘れて来て仕事にならないので久しぶりにひとりカフェ&デザートを楽しんだ私です*^^*

1423244598_004670800

 ☆ 久しぶりにカフェグルモン頼んでみました。フロマージュブラン、ピスタチオのクレームブリュレ、ムースオショコラ付きのエスプレッソのセット♪ ☆

皆様お元気ですか〜?
最後に旦那さんまで風邪(インフルエンザ!?)が移って、見事一周してしまった我が家です。

カフェに入って1時間ちょっとを何もせずに過ごすのもなんなので^^;
携帯で色々見ていると、こんなサイトを見つけましたよ。

『 Japan Digest par France News Digest 』

在仏日本人のためのフランス新聞、 フランスニュースダイジェストさんが出しているフランス人向けサイト『ジャパンダイジェスト』
下の方には早くも5月の節句の鯉のぼりが紹介されています。

これ、日本の事がフランス語で紹介されているんですね♪
フランス語が苦手な私でも日本の出来事がベースなので、携帯の辞書を引き引き、なかなか楽しく読めました。フランス語を勉強されている方にはお薦めです☆

1423244598_018532900

 ☆ お月様が歪んでる?みんなとのおしゃべりの方が楽しくてちょっと適当に写真撮っちゃってたかも^^;☆

ところで、2月4日の水曜日は満月でしたね♪
厳密に言うとフランスのカレンダーでは3日が満月だったのですがあいにくのお天気

4日の朝、今夜は晴れそう!と思った私は朝からみんなに一斉メールしてみました。
「久しぶりに晩ご飯を食べながら満月を眺めませんか〜?」

1423244598_029834000

 ☆ 鶏胸肉の南蛮風にグラタンにハンバーグの煮込みにキムチチャーハンにサラダにetc…☆

で、夕方の5時半には↑こんな感じに♡
みんな素敵すぎるわ〜〜〜
しかもここ数週間みんなの顔も見れず母子で寝込んでたので
みんなが揃ってなおの事嬉しい〜

1423244598_042127900

 ☆ 子供が多いので御子様ランチプレートみたい♪ ☆

この日のパパの参加は我が家のみ。
ママと子供でお子様ランチ風の晩ご飯の出来上がり♪

主婦にとって人に作ってもらうご飯って格別美味しくて嬉しいんですよね。
お喋りしながら、永遠飲んで食べてぇを繰り返してもうお腹いっぱい。

1423244598_054134600

 ☆ この後いつの間にか雲に隠れてしまっていたけど、綺麗なお月様を見られてラッキー ☆

空も晴れてくれて、お月様がぽっかり浮かぶ夜空を、部屋の明かりを全部消してぼんやり眺める至福の時。
癒されます♡

1423244598_066411100

 ☆ 当たりがバレバレのガレットを一生懸命選んでる子供達がめっちゃ可愛い ☆

そして、先日はシャンドゥルーのためのクレープを食べたばかりですが、
なんともう今年は食べないだろうなぁって思っていたガレット・デ・ロアをYさんが持って来てくれました☆

子供達に好きなのを選んでもらったのですが・・・
一生懸命に選ぶ子供達をよそに、親達はクスクス。

↑赤いの見えちゃってるじゃん♪

1423244598_074833400

 ☆ 可愛い赤い手袋のフェーブでした。☆

で、当てたのは我が家の娘さん、
「あれ!? なんか赤いの見えてる!!! 」
「あ〜、それパパが切り分ける時に手ぇ切って血ぃついた。」
「んなわけないやん!」
と、父と子でいつものボケとツッコミをみんなの前で披露してくれていました^^

さんざん喋って遊んで・・・
翌日はまだ学校なのでこの日は後ろ髪引かれながらもちょっと(笑)早めにお開きに♪ ざざっと片付けをして、食洗機回して、私も早めに就寝を。

1423244598_085551300

 ☆ シャンパンに白に赤に、美味しく頂きました。☆

翌朝、いつもの事ですが、「あ〜、昨日は楽しかったなぁ」と
ひとり歯を磨きながらニヤニヤと余韻を楽しむ私。これまた嬉しくて。
みんな楽しく飲んでくれてたなぁと感慨に浸るのでした。

なんでだろう、昔あの頃は飲んべぇの大人達の事が大っ嫌いだったけど、
不思議と私の周りには飲む人が一杯。
今は皆がとっても可愛く感じるのです。良いお酒だからかなぁ。

1423244598_093206700

 ☆ 沢山の鬼が出来上がっていました。めっちゃ怒ってるし(笑)☆

一方、子供達と言えば、娘を筆頭に鬼さんを作って遊んでいた様子。

そうそう、ちょうどこの日、日本語の塾の先生に言われたんだった。
「2月3日は何を食べましたか〜?って聞いたら、みんなに『クレープ!』って言われたんですぅ(涙)」
そうでした(笑)娘が小さい頃は一生懸命日本では節分って言ってこういうことをするんだよって、お正月もひな祭りも他のママ達と一緒に一生懸命感じてもらおうとしてたっけ^^;
今はすっかり子供達も大きくなって来て、ママ達の方がまいっかって特別何もしなかったけど、子供達の中にはちゃんと記憶に残ってるんですね。

クレープ食べて満月見てガレット食べて鬼を作った、
そんなフランスならではの春を迎えた今週。

しかし外の気温は0度、ここに来て寒くなったパリなのでした。
でもきっと春はすぐそこ♪
それだけでなんだか嬉しいですよね。

ではでは、そんなこんなでまた来週♡

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆