fbpx

*Croquis de Paris No.306 ~ 初雪 ~*

皆様お元気ですか?
先週は一週間娘が学校をお休みして、その週末には体が痛いし喉が・・・なんて言っていた私ですが、週明けには完全に死んでました(涙)
市販の薬を飲んでそれが効いている時間だけはなんとか起き上がれるものの
切れてくると同時に熱と悪寒と吐き気。これは娘と一緒で一週間潰れちゃうのかも、なんて思っていたのですがなんと、開けて翌日にはすっかり熱は下がってわりと動ける様になったので、あ〜良かった♪ 今は娘と二人、痰のからんだ咳がちょっぴり苦しいかなって感じです。

1422746281_015950100

 ☆ ラプンツェルのフェーブに市販のレモン風味のクレープ。☆

さてさて、写真は今年のフェーブ。
なな、なんと、今年はN家でみんなで一回食べて、それ以外は自宅で簡単な箱入りのガレットデロアをひとつ食べたのみ。
なので手元にはこのラプンツェルのフェーブが一個。
しかもあっと言う間にもうすぐシャンドゥルー。2月2日はクリスマス(イエスの誕生)から数えて40日目の聖母マリア様のお清めの日。
シャンドゥルーにクレープを焼いて食べる風習があるのですが、娘の学校からも月曜はシャンドゥルーの日なので家からクレープを焼いて持って来て下さいとの連絡が。

1422746281_032736000

 ☆ 1月の最後の最後になってぽつぽつと雪が。 ☆

私的には常温で持って行ける市販のこれでいいじゃん♪(最近、超ゆるい私)と買って来たのが上の12枚入りのクレープだったのですが、どうも我が家のお嬢さん、この買ったのを持って行くことに抵抗があるらしく、開けてラップでくるんでとか、なんやかんやと作って持って来たっぽい演出をしようとしているので(可愛いなぁ)やっぱり月曜の朝に私があらためて娘のクレープは焼く事にして、上のクレープは早目の我が家のシャンドゥルーのおやつと相成りました^^

1422746281_042240200

 ☆ あっと言う間に吹雪に ☆

そんなこんなで、この2週間、ほぼ家にいっぱなしだったのもあり、特別何もお出かけしていないのですが。
家に居ながらにしてちょっぴり楽しい出来事が☆
それは・・・

この冬初めての雪が降りました♪

お昼頃降り出した雪。

1422746281_051692300

 ☆ ちょうど2年前に大雪が降って、公園ではこんな風景が見れました。☆

けっこうな降りっぷりに2年前の大雪↑を思い出したのですが、
あの時は街にもスキー板を履いた人たちががスキーしながら移動してましたっけ♪

1422746281_059595800

 ☆ この男の子の作品が一番上出来でしたね。☆

そうそう、こっちの雪だるまの鼻は人参で出来てる事にも感動して。
家から人参持参で公園に来るってみんな可愛いすぎだし。

1422746281_068372300

 ☆ お〜、積もるかなぁ〜。☆

そうこう言ってるうちにさらに大雪になって。


1422746281_077597100

 ☆ ひらひら ☆

気がつけば、空から舞う雪を

1422746281_085312700

 ☆ ふわふわ ☆

自分に降り注いで来るかのような、
白い羽の様に軽くひらひら舞い降りる雪を

1422746281_092546800

 ☆ 自分に降り注いでるかのよう ☆

ただただ眺めながら。。。
窓も閉まっているのに、雪の真下に居る様な感覚を楽しんでいました。

1422746281_099122900

 ☆ いっぱい降ったね〜。☆

そんな吹雪が小一時間くらい続いたでしょうか。
結局この日の雪はこれでおしまい。もちろん降り積もるわけもなく。

それでもちょっぴり冬らしい時間を過ごす事が出来ました。
(あんまり降りすぎるのも困っちゃうしね)

そんな訳で、今日は我が家からパリの初雪情報でした♪

1422746282_006371600

 ☆ 2月はスキーバカンスらしいけど ☆

2月の中頃からはスキーバカンスと言う名のバカンスですよね^^;スキーにもあまり興味のない私はまた今年もお家でぬくぬく過ごしそうな予感です。
雪山に連れてってあげなきゃなぁ、なんて言いながら夫婦で出不精だったりするのでした。
ま、気が向いたらってことで♪

今日はなんだかアンニュイな更新でしたね
そんな時もあるさぁ

ではではまた来週に♡

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆