fbpx

*Croquis de Paris No.308 ~ 春の日差しの中を。~*

 

皆さんこんにちは♪
今日金曜日が終わればまた例のバカンススコレールです。
そう、2週間のプチ(小さい)バカンス^^;
6週間学校へ行っては2週間のお休みのフランスのシステム。
そういえば、この間子供向けの1〜2週間の色々なアクティビティの滞在プログラムが送られて来てたけど、ふ〜んってチラ見して捨ててしまった私。小さい頃からこういう子供向けのアクティビティに参加し慣れている子供達は平気で行っちゃうんだろうなぁ。。。しかも平均10万前後、毎回これを出す親の方も大変だろうけど、共働きの親にとっては、結局シッターさんを雇ったりする事を思うとこちらを選ぶんだろうなぁとしみじみなのでした。

1423848451_019315800

 ☆ なんでもない壁さえもなぜだか新鮮で写真を撮ってみる。穴があいているのは昔の城壁の跡だから? ☆

にしても、バカンスが近付くにつれ毎度不安を募らせる娘。
「みんなスキースキーって言ってるんだもん。ねぇ、スキーってどんなの?」
って言う質問に、夫婦してその手のスポーツにまったく興味なし、バカンス中も仕事ありの身には痛く染み渡るのでした。
いつか行こう、いつか(汗)

1423848451_032483600

 ☆ 5年ぶりにお邪魔します、セーブル市役所 ☆

と毎度、こんな感じなのですが^^;
そういえばもうすぐ娘の身分証明書の期限が切れると言う事に気付き、とりあえずその書類集めを。と言う事でネットで注文も出来るものの、主人も私も珍しく空いていた昨日、手っ取り早く車に乗ってセーブル市内へGO。

そう、娘はパリ生まれではなく、セーブル生まれ、出生証明書はこちらで受け取ります♪

1423848451_040171100

 ☆ すっきりとしたホールが気持ちいい ☆

5年前にも来た記憶はあるし、割とスムーズに仕事をしてもらえる印象はあったけど。今回はさらにパワーアップしてました。

受付でその用を告げると、「こちらで座ってお待ちください、係の者が参ります。」とそこには座り心地の良いソファーと明るい天井からの日差し。
まるで日本みたいで、それだけで感動。
で、係の人が来てものの一分で受け取りも完了☆ まぁ〜嘘みたい(笑)
パリのプレフェクチュールでの書類待ちを考えると、考えられないほどの神対応でした♪

1423848451_047366800

 ☆ エッフェル塔もくすんで見えます。☆

と、思わず時間を短縮出来たので、そのままオペラ界隈に出る事に♪

外の景色は今までの冬の景色から一変して、黄砂でも飛んでるの?(まさか花粉!?)ってくらいに濁った空気中に暑いほどの光が当たって、シルエットだけが浮き出た景色がなんだか幻想的。

1423848451_054193500

 ☆ 近くて見るとこんなにいいお天気なのに ☆

リボリ通りも通って、近くの駐車場に車を止めて、久しぶりに通るパッサージュ・ショワズール。

1423848451_060772400

 ☆ レトロな雰囲気のパッサージュ・ショワズール ☆

以前より、アジア感が増したショワズールのパッサージュ。
お昼時もあって、あちらこちらで行列が出来ていました。

こっちもお腹空いて来た〜〜〜

1423848451_071192000

 ☆ と、言う訳でなぜか日本食レストランが多い中でベトナム料理 ☆

って事で、この日のお昼はたまたま見つけたベトナムレストラン。
この間、テレビでベトナム特集を見ちゃってからというもの、米粉で出来たスープ麺のフォーが久しぶりに食べたくて食べたくて。。。
そんな時に、パッサージュの途中の抜け道を出たら目の前にパリのベトナムの文字。こりゃ行しかありませんね^^

1423848451_077580100

 ☆ 野菜たっぷりのシェフの麺なるものを注文 ☆

二人とも、セットの定食にはせず、アラカルトから前菜は生春巻きならぬ、生秋巻きを注文^^
ちなみに生夏巻きもあるんだ〜って、中身によって名前が変わる事にちいさな感動。秋巻きは揚げたてのお魚のフライが定番の生春巻きのエビの代わりに包まれて出て来ました。
香ばしくて美味しい♪

一方メインの麺は、主人が定番のフォーハノイ、私はハーブエキゾチックという文字に惹かれてシェフの麺なるものを注文。
・・・だったのですが、めっちゃセロリだらけやん!というオチでした。いや、いいんですけどね^^;やっぱり普通のフォーにしとけば良かった(笑)

1423848451_083183800

 ☆ 渋滞の中、コンコルド広場の景色をパチリ ☆

その後は、お久しぶりのブックオフヘ。
もう何年も購読していた装苑、最近はすっかり読まなくなってしまい、少し名残惜しいけど解約してきました。
心境の変化。ネットの充実。情報過多。ちょっと極端に情報は仕入れず自然にやってみるつもり。

逆にもうすぐ日本で4年生になる娘のための日本語の本が充実していて沢山買って来ました。
洋服みたいに年齢とともに読める量も増えて行くので新しいものを日本から取り寄せるよりも、こうしてどんどん気軽に読める方がお財布にも優しいですしね*^^*
しかも駐在の方が多いので結構選りすぐりの本が見つかるのも嬉しい。

1423848451_091526700

 ☆ 陽の光が良いなぁ・・・☆

すっかり長居して久しぶりのブックオフを満喫した後はこのまま車で学校へお迎えに。

最後にお迎えの時間より早く着く事が出来たので、以前はよく来ていたカフェで二人まったり。

1423848451_097153900

 ☆ ハートに見える〜とはしゃぐ私。ここのショコラはいつも美味しくて幸せ♪ ☆

今日はある意味デートみたいだったね〜。なんて♪
ビールを一杯、私はいつものショコラショを飲みながら今日の一日を振り返ったりして。

何でもない幸せが幸せ♡
バレンタインも近いってことで、たまにはこんな日記もね(笑)

ではでは、皆様もハッピー・バレンタイ〜ン☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆