fbpx

*Croquis de Paris No.266 ~ サクレクール寺院 ~*

こんにちは♪
日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね。
こちらはイースターバカンスが終わったところにメーデーのお休みでした。

フランスではこの日に営業する会社は従業員に2倍のお給料を支払わないと
いけないと言う日なだけあって、親しい家族のパパさん達も全員がお休み。
せっかくなのでみんなで集まろう!ということになり、
今回は思い切って我が家で総勢14人の晩ご飯パーティとあいなりました。

ひゃ〜食った〜。飲んだ〜。そして笑った〜。
誘っておきながら当の私はぎりっぎりまで色んな処理に追われていたので
結果、自分にとっても最高のご褒美ディナーでした♪

さてさて、先週はアフリカの生地を使ったオリジナル雑貨のお店、
MANANI・マナニさんに特注でクッションカバーをお願いしたわけですが、
出来ましたよ〜☆ふふふ

1399120356_035198100

 ☆ パターンと動物、の別の組み合わせで置いてみてもいいかもですね。☆

裏表まったく表情の違うクッション達。素敵でしょう〜♪
なんて自画自賛*^^*
しかもですねぇ

1399120356_049414600

 ☆ 正直これも欲しかったんです〜。紐はトリコロール!素敵 ☆

マリア様好きなマリア仲間の娘にまでこんな素敵な手提げのプレゼント!
きゃ〜。ありがとうございます☆
っていうか、これって私もめっちゃ好きな柄じゃないですか〜。

マリア様のモチーフを使ったクッションが家にあるとみんな引いちゃう
かしら?なんて躊躇してしまって実は注文出来ずにいたのを
MANANIさん、ほんと良くお分かりで^^;

1399120356_056315700

 ☆ 丸い屋根が特徴的なサクレクール寺院 ☆

いつも前置き長いですね^^;今週は先週の続きから♪
写真はそのMANANIのお店から丘に登ると見えてくるサクレクール寺院

1399120356_064372100

 ☆ 雨が降ったり止んだり、ぎりぎり止んでくれました。☆

かなりの高台に立っているので、ここから美しいパリの景色を
眺めることが出来る事で有名です。

たしか、昔は中も撮影が出来た様に思うのですが中の撮影は禁止に。
私の写真もここまで。

1399120356_071307300

 ☆ 中も凄く新しくなっていましたよ。☆

ちょこっと中で神様に「お久しぶりです」のご挨拶をしたら
お散歩がてらテルトル広場ヘ

1399120356_079921800

 ☆ ママの方が上手いかもよ〜。とか言ってみる私(笑)☆

小さな風景画や似顔絵を描く絵描きさん達の様子をぶらぶら見ながら
トイレ〜と誰かさんが言うので^^;その昔、まだ彼女が
本当に小さかった頃に入った懐かしいカフェにお邪魔して
ジュースとカフェを注文♪

1399120356_096018700

 ☆ コースターの裏にらくがき ☆

そのうち娘の中にも絵かき魂!?がむくむく湧いてきて・・・

1399120357_002423000

 ☆ 出来上がり☆カフェのウェイターさんへのサプライズに置いていくそうな ☆

完成☆
子供の絵ってどうしてこんなに面白いんだろう。好きだなぁ

1399120357_009775800

 ☆ 右のスロープを下りようとするので、思わず「やめて〜!」☆

帰りは地図で見た一番駅に近道であろう所に向かってみると、
こ〜んなとんでもない急な階段。
赤ちゃんを背負って上ってきたお父さんはえらい!
その階段を下りると

1399120357_021124000

 ☆ こんな風景もモンマルトルの象徴ですね。☆

まだあるし(笑)
きっとね、たまたまこの道にたどり着いてしまった観光客のみなさんは
「え〜!!!」と驚愕の事態でしょうが、ご安心を。
さっき私たちが上ったゆるい階段もありますし、

1399120357_029837200

 ☆ モンマルトルの丘をこの列車バスでゆるりと走るも良し ☆

↑実はこんな列車バス?まであるんですよね。
駅の前から出ているみたいです。
途中小さなケーブルカーでも上れます♪

晴れた日にはとっても綺麗なパリの景色が眺められるモンマルトルの丘。
個人的には細々としたお店がまたとても魅力的なので
ゆっくりのんびりモンマルトル界隈を散策するのもお勧めです。

ではではまた来週に^^
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆