fbpx

*Croquis de Paris No.265 ~ パリでアフリカン♪ ~*

皆様こんにちは♪

最近ちょくちょくダイアリー読んでるよ〜と声をかけられ
嬉しいような恥ずかしいような。皆様ありがとうございます^^

ようや〜く2週間のイースターバカンスも終わって
今朝娘を学校に送った帰り、キャビンアテンダントをされている
知り合いのフランス人ママさんが荷物をコロコロ、
メトロから出てくる所に娘さんが嬉しそうにハグしているシーンに
ちょうど出会いました。娘さんの手にはお土産の大きな籠♪

1398765184_066424100

 ☆ 久しぶりのアベス駅、駅の外ではブロカント(ガラクタ市)がありました。 ☆

格好いいね♪ お疲れ様。と話しかけると
アフリカまで片道6時間、休憩なしのフライトだったそうで
「めっちゃ疲れた〜;;」とママ^^
籠の中身は?と聞くと、娘さんの大好物のマンゴーにパイナップルにetc…。
今届いたばかりのアフリカの空気たっぷりのお土産☆
ざっくり編まれた丸い蓋付きの籠を重そうに運びながら
カフェに入っていくママと彼女の姿が印象的でした。

1398765184_079257900

 ☆ この界隈は良く遊びに来ていたので懐かしい〜。☆

さてさて、写真はプチバカンスの最終週、
お天気もあまり優れなかったのですが、前から気になりながらも
なかなか足を運ぶことが出来なかったモンマルトルのお店。
「 MANANI(マナニ)」さんへ、
やっとこさ行くことが出来ました♪

1398765184_086958300

 ☆ 到着♪ こちらがMANANIさん ☆

実はこちらのお店、知り合いの日本人ママさんのお店なんです。
旦那様がアフリカ系の方と言う事で、14年前にアフリカの生地を使った
オリジナルの洋服や鞄を扱うオープンされて、今はマレのヴィンテージ小物
が可愛いお店、CULOTTE・キュロットさんでも
特別にコラボしたものなどMANANIの作品が並んでいるそうです☆

1398765184_095082000

 ☆ 小さなポシェットから大きな鞄、スカートやワンピースも♪ ☆

いつものことですが、
みんな頑張ってるなぁって*^^* 尊敬しちゃいます。

1398765185_003194300

 ☆ 手前の瓶に入ったブレスレットは七宝かガラスかと思いきや、ゴムの様に曲がるプラスチック素材でした。☆

MANANIはアフリカの言葉でプラスチックを意味するらしいのですが、
じつはMANANIさんと初めて会って話し始めたら、
偶然にも同じ頃にパリに来ていたことが分かったり。
互いに雰囲気は違うのですが同じようなものが好きで、
私がそれ欲しかった〜でも似合わなかったの〜!という
ジュエリーや靴なんかをさらりと格好良く着こなしていたりと、
毎回合う度に私のツボにはまる人なのです。

1398765185_011014200

 ☆ ひとが悩んでいる間にちゃっかり指輪をもらっちゃってる娘^^;☆

そうそう私がここに来たかった訳は、クッションカバーを探していたところ、
MANANIさんのサイトで裏表の柄が違う個性的なクッションカバーを
見つけたから♪あいにくお店には同じ物がなかったので、
なんと特別に作って頂けることに☆ありがとう〜

そう、そして悩みに悩んだあげく・・・
決めました!

1398765185_016987800

 ☆ 昔はこういう色は選べなかったなぁ。こんな色を選べるようになった自分がけっこう好きです(笑)☆

じゃじゃ〜ん♪
たまにはど派手にいってみましょう!ということで裏と表、こんな感じで
まったく違う二つを注文。いやぁ自分がかなり動物柄好きなことが
発覚致しました^^上がってくるのが今から本当に楽しみです☆

話し出したら止まらないのですが、後ろ髪を引かれながらもせっかく
ここまで来ているのですからこちらにも、もちろん行って来ましたよ♪

1398765185_024960400

 ☆ 腹ごしらえ満タンです!☆

時間は4時、小腹が空いたので道を挟んだ向かいのお店で
ヌテラ&ココの濃い〜クレープをおやつにいざっ!

と、この続きはまた来週に♪
(先週のアステリックスでのアクセサリー作りもまだでしたね^^;)
いつも見て下さってありがとうございます。
A la semaine prochaine et bon vacance pour golden-week ♪
☆MUNEKO☆