fbpx

*Croquis de Paris No.267 ~ 小さな彫金師 ~*

こんにちは^^
晴れていたかと思いきや、一瞬のうちに雨雲がやってきて
大雨を降らす毎日のパリです。傘にコートは筆数アイテム。
筆数?あれ?筆数?
必須を今の今まで「ひっすう」だと思っていた驚愕の事実。
どおりで変換できないわけです、あわわわわ・・・。

1399973685_073493700

 ☆ 子供が文字にしてみて初めて、そう思ってたのか〜!なんて、可愛い話はありますが^^; ☆

さてさて、写真の菜の花畑はもう遠い昔の様な気がしていますが、
先日のアステリクスパークの車窓より♪
この時期の一面真っ黄色に染まった菜の花畑の景色が大好きです。

1399973685_080172400

 ☆ こういう地元の地図って楽しいですね。☆

地図の一番下にある丸い緑のマークがパークアステリックス。
ちょうど、パリの北、シャルルドゴール空港の少し上になります。
こうして地元の地図を見ていると。有名なシャンティ城の他にも
まだまだ行ってみたいところが出てきますね。
こういうのは日本のガイドには載っていないのでぼちぼち見つけて行くしか
ないのでしょうけど、この地図を見ているだけでワクワクしてきます♪

1399973685_089268900

 ☆ 自分で好きに注ぐシステム。すっごい色です。☆

さて、このお方は25周年記念のスムージー(?)
しかもお代わりがめっちゃお得なカップを買ってもらい。超ご機嫌。

その後、大好きなイルカショーも観覧♪

1399973685_098154100

 ☆ ショーは初まっていて遠かったのですが、終わりに近くで見ることが出来ました。☆

なんと、日本の名前を付けられたアイコとアヤ(アイコのお母さん)
の2匹も登場で大喜びでした。

先日も話したとおり、私も娘も、めっぽう早い乗り物には弱いので
イルカショーを見た後は園内をぶらぶら、そんな時
建物の一角で見つけたのがなぜだか・・・・

1399973686_012859100

 ☆ こんな所で!? ☆

彫金教室(笑)
いやいや、なぜそこに〜と言う場所で。

1399973686_021472100

 ☆ こう言うのを見ると、わくわく感がたまりませんね。☆

ずらりと並ぶ鏨の数々。娘はもちろんの事、
職人肌の父と母は思わず足を止めてしまうのでした^^

1399973686_028258900

 ☆ 一寸のためらいも無く ☆

それにしてもこの方の、まったく躊躇しないデザイン、
思い切りの良い彫りは見事なもので、
周りの子供達がう〜んとか悩んでいる中
ちゃっちゃかと彫り進み、あっという間に・・・

1399973686_035392700

 ☆ LOVE PARIS だそうです。☆

出来上がり☆
いやぁ〜、我が子ながら尊敬します。この思い切りの良さ、
誰に似たんだろう。(私で無いことは確か)
しかも道具の使い方も一瞬で覚えるし。
(私は絵を描けても作りは出来ないのです^^;)

1399973686_040722700

 ☆ そして夜はこちらで♪ ☆

ちょっと誇らしげな娘から、
「ねぇねぇ、これは本物だよね?」と、いつもの質問が(笑)
(昔からキラキラのおもちゃも全て、
ママと一緒のダイアだとつい最近まで思っていましたから)

素材はETAIN・エタンで出来ているだそうです。
『錫(すず)』
「う〜んそうね。(どこまでが本物で偽物なんだろう?)
 初めての本物のジュエリーだね。」

1399973686_047651500

 ☆ めっちゃ久々にデザートまでたどり着きました。☆

と言うわけで、思わぬ所で生まれて初めてのジュエリー作り。
最高の思い出になったようです。

帰りは久しぶりの中華街、いつものお店トリコタンで晩ご飯。
〆はジャスミンティーにデザートは
ホットココナツミルクにタピオカごまにバナナ入り
超お腹いっぱいで大満足の一日でした^^

ではではまた来週に♪
そろそろ夏、な兆しですね。光を楽しみたいですね。
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆