fbpx

*Croquis de Paris No.416 ~ 春です。日頃の風景を ~ *

 

さてさて、ぼんやりと遅くなりました*^^*
一週間があっという間で過ぎて行きます。
今日は日頃の出来事をつらつらと♪
 
1馬がむしゃむしゃ草を
 ☆ 通りがかりの人たちも興味津々 ☆
 
もう一週間以上前の写真かな。
ぶら〜っと家族でお散歩に出かけたら目の前に馬がいました。
しかもなんていうのか、競走馬っていうよりは道産子って感じの
寒そうな土地で荷台を引っ張っていそうな・・・
見ようによっては牛さんに見えて来る^^
 
しかも放し飼い、紐はだら〜ん、笑。
っていうか、その足ならその気になればいつだって柵を超えて
好きに走っていけそう。
 
2振り向けば馬
 ☆ そのすぐの道路をパッカパッカ、お馬さんが馬車を引いて交差点を渡って行きました。☆
 
写真を撮る人たちには目もくれず、
まるで牧草にでも来たかの様に(ここはエッフェル塔近く)
むしゃむしゃむしゃむしゃ、草を食んでます。
 
ビクン!といきなり振り向いたかと思えば、
パッカパッカ、近くの道路を馬車が通って行きました。
 
3普通に連れて行かれる馬さん
 ☆ 向こうに見える白と緑の小さなトラックから降りてきてたのね。☆
 
そのうち、
ほーい、帰るぞー。って
携帯で話しながらお兄さんが入ってきて、お馬さんを連れて帰って行きました。
 
 
・・・ってどんな土地やねんっ!
と毎度、このパリの都の何気ない風景に
ツッコミ入れたくなるのは言うまでもありません。
 
ワンちゃんの散歩風景を見てるみたいに普通に馬がいる、笑
 
4今年は両方のお雛様を
 ☆ 漆塗りの雛人形さん、なかなか渋いでしょ♪ ☆
 
さてさて、もう結構時間が経ってしまいましたが、
今年は早めにこちらのお雛様を出しました。
娘が生まれて直ぐに実家から贈られた漆の雛人形。
 
この間作った組紐と一緒に♪
 
それから結構経って、ようやく・・・
 
5じつは下駄箱
 ☆ 出して飾るのがほんと嬉しい様子の娘 ☆
 
いつものお雛様と交代〜。
っていうかもう3月3日過ぎちゃってるけど旧暦ってことで♪
 
去年の5月。
ここに入居して早々に物置が水浸しになるって事件があったからね;;
幸い早くに気がついて、荷物は部屋に引き上げたから大事は無かったけど
今年は両方のお雛様を出して風を通してあげる事にしました。
 
でも場所も無いしなぁ〜、お雛様とお内裏様だけかなって思ってたら、
笑!いい場所見っけ☆
 
下駄箱使おう!扉を開いて台にして・・・
 
↓結果、こうなりました。
 
6段差半端な無く
 ☆ 縦ににょ〜んと伸びました。もちろんその間はこの上の段の靴は出せません、笑 ☆
 
超〜段差ありなんですけどぉ^^
一応例年通り全て出してあげる事が出来ました♪
 
早く仕舞わないとお嫁に行き遅れるってよ。と言って来る娘に、
「よし、じゃあ来年からはちゃっちゃと出して、ちゃっちゃと仕舞おう!」
って言ったら、
普通でいい〜。いや、別に遅くても良い〜。と言っておりました。
可愛いねぇ*^^*
 
7プロロンガシオン パリ 15区
 ☆ ほぼ満月の夜に会えた〜 ☆
 
そうそう、週末には我が家のパパもお休みと知って、
急遽N家と晩ご飯を食べに行きました♡
 
なんでN家って美味しいお店を見つけるのがうまいんだろう〜〜〜
 
8 Prolongation restaurant paris
 ☆ 前菜はハツにズリにブタ耳にトルティーヤをシェア。
今度は前菜盛り合わせとか、パエリア、あと、Ventrèche de thon / マグロのトロも試してみたい ☆
 
Les Prolongation レ・プロロンガシオン
延長戦とか、延長とか。そんな意味の名前のお店です。
 
今知ったんですけどなんと、
月火が9時ー2時、水〜日が6時ー2時って!(もちろん深夜の)
しかもノンストップ。
バカンス大国のパリでどんだけ働いてるんですか〜。ってお店でした。
 
バスク系のカジュアルなお店。強面のカッコいいおばさん
(一瞬ひるみますが、良い人であるのは感覚でわかります^^)
が、渋い声で手早くサービスしてくれます。
 
ダイナミックで味もボリューム大満足。
日曜も深夜でもやってるし、これはこの先もリピートしそうな予感です♡
 
9アイススケートにも行きました
 ☆ 結構ちょくちょく来てます、ブローニュのスケート場 ☆
 
そうだ、先週あの説明会の翌日はスケートにも行ったんだった。
 
もう〜、行くの行かないだの、
誰々ちゃんを誘ったからあなたの事嫌いだのもう行かないだの^^;
結局元のメンバーで行くことになった、ま〜なんとも難しいお年頃の
小学5年生ですが、フランスではこれが小学生最後の年。
 
来年、というかこの9月からはみんな別々の違う中学校に通う予定。
 
10来年には離ればなれの3人
 ☆ 3人ともお姉ちゃんになったねぇ ☆
 
そう思うと、なんだか3人揃っての後ろ姿もちょっぴり感慨深い。
 
母達は寒いのでガラス越しにカフェってますが、笑
私はジャポネ(日本人)
映画「君の名は」を一緒に見に行ったママはアルメニアン(アルメニア人)
そして、今までゆっくりこうして話した事がなかった
もう一人のママはカリビアン(カリブ)
私以外はフランス育ちだけど、この多様性も凄いよね。パリだね*^^*
 
11 春ですね
 ☆ シャンドマルスの公園に咲いていたピンクの花。桜でもモモでもなさそうだけど、春ですね。☆
 
この写真の花は桜ではないけど、パリも随分と暖かくなって
朝も凄く明るくなって、いよいよ春って感じです。

にしても、
今週の話題は、馬にお雛様にバスク料理にアイススケート。
めっちゃ飛びましたね^^
 
引っ越してきてからもうすぐ一年。
結構な変化の一年になろうとしている。
さぁもう一踏ん張りだ。この変化を受け止めて行こう。
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆