fbpx

*Croquis de Paris No.365 ~ 衝撃の7年目もとい前夜祭☆ 〜 *

おそにちはぁ
すっかり更新が遅くなっています。

忙しいのに眠気が zzz
きっと体が色んな物事から逃避しようとしているに違いない^^;
「やることやってから遊びなさい!」って子供に言ってるセリフって、実は私が自分に言いたいセリフなのよね(笑)

1459272610_082561800

 ☆ 暖かくなったので、近所にも桜が咲き始めました。☆

『ありがとうございます。おかげさまでこのブログも7周年♪』
なんて書こうと思ってたら、365回目の今日は6年目の最終日。いわゆる前夜祭だって事にたった今気がついた私です^^;
やっぱり寝ボケてる。くすん・・・

1459272611_020327900

 ☆ パリにも結構桜の木があります。☆

さてさて、パリにもちらほらと桜が咲き始めました♪
時はパック=イースターの祝日。そして同じくして時計の針は1時間進めてサマータイム、そう春が来て夏時間になりました☆

1459272611_026949900

 ☆ 近所にプレゼント用のチョコを買いに行きました。☆

お世話になった方のためにイースターのチョコレートを買いに行くと、
前に並んでいたおばさまが、孫達のために大量のチョコを買っていました。
ダチョウの卵くらいの大きな卵チョコに孫達の名前まで入れてもらって、それはそれは凄い数でなかなかの圧巻でしたけど、あ〜これがフランスの本来のイースターの姿なんだろうなぁと、なんだか癒されました。

私の方はプレゼントのついでに家用にも、新作のウサギやら鐘やら卵のチョコも少しだけ袋に入れてもらいました♪

1459272611_035916800

 ☆ このチョコをあれやこれや選んでる瞬間って幸せです。☆

そして小さい頃から毎年やっていた卵探しは、なぜだか今年はすっかり忘れていて。
というより、去年から今年にかけての一年。そして今もですけど。色々ありすぎてこの前卵探しをした記憶がもう何年も前の事だと思ってました。

この一年ちょっと、体調不良もあっての検査を兼ねての2度の帰国。
そしてここに来て長く親しんだこの我が家が大家さんの希望でとうとう売られる事に;;
さらに主人の会社の契約更新交渉の難航が続き・・・
ものすんごい転機がやって来ている我が家。

1459272611_041965300

 ☆ 卵探しのチョコは買ったけれど、日々の用事で一杯一杯 ☆

初めて知りました。噂に聞いてたパリの賃貸の高さ。衝撃的です。
借りるにも高くて、買うにも高い!
物件の価格は購入だと1㎡あたり900~1000ユーロ(約110万〜130万)が目安。
例えば、ですよ。75㎡のアパートを買うにはおおよそ1億のお金を用意しなければいけなくって。
借りるにも2000ユーロ(25万以上)はいる訳です。もちろん物件は1900年前後のものもざら。
そして借りるためには収入の手取りが3倍ある事を過去3ヶ月の給料明細で証明せねばならず、つまりは手取りで6000ユーロ(75万円以上)いるわけです(←!!!)

今まで家賃を会社に払ってもらっていた身としては、まったく証明に至らない訳で^^;
え、えらいこっちゃぁ・・・

1459272611_055457100

 ☆ おお、なんだこの恐ろしいループはぁ(いいえ、ただの螺旋階段です) ☆

まわりのフランス人ママさん達によれば、

彼らは若い頃にいわゆる小さなワンルームマンションをまず購入。
物件の価格はほぼ下がらないので、後に出会った二人が夫婦となって、それらを元にひとつの小さなアパートを購入。
そして子供が生まれたらまたそれを売って次の物件を購入。。。
つまりは わらしべ長者的なのね。

なので、いきなり家族用のある程度の広さの物件を購入するのは確かに難しいわよね^^;。と言う話になりました。なるほど。

1459272611_063440100

 ☆ なんだかいつもと違った風景に見えるぅ ☆

さぁ、大変なことになりましたよ。
あと3ヶ月ほどでどうにかなってるのか!? ならないのか!?(おいっ)
日本に帰国してる!? 小さいながらも無事家を確保出来てる!?

誰も期待していないでしょうが、
『乞うご期待です』^^;
このダイアリーがある日突然途絶えたらごめんなさいね。ひゃぁ〜

1459272611_069437900

 ☆ 子供達、いっぱい卵見つけられたかな?ってかSちゃん、深く隠し過ぎ(笑)☆

って、本当は超怖いんですけど(笑)

目の前に現れる出来事に意味があるとすれば、今私は何を知ろうとしているんだろう。。。(っていうほどのもんじゃないって?)

あ、すでに出来ないフランス語は所詮人間同士、無理矢理使いこなしてます(そこに意味が!? 笑)

1459272611_076593700

 ☆ 微発砲のワインがお洒落で美味しかったです♪ ☆

旦那さんの仕事に関しては・・・
好きで表現出来てるなら、わたしゃぁどうとでもするよと言いたい。

目の前の問題が何も無かったら何してる?何したい?何したかった?
迷った時は真っサラにしてそこに意識を集中するに限ると思ってる。
状況に関係なくバカになってイメージ出来るもの、楽しいと感じ取れるもの。それが頑張れる元で、本来の自然な姿なんだと思う。

1459272611_084425400

 ☆ 超野性的なデコレーションに笑える。ジャングルに迷い込んだね。☆

そして私?
生きてるだけですでにかなり幸せなんですけどね(笑)
楽しいお仕事も色々頂いているし、まずはやれることをやって行こう♪

しかし、毎週の物件チェックが疲れるのぅぅぅ。

でも、みんなに色々情報もらって本当に助かってます。
7年前の私だったらこんなにも頼れる人たちはいなかった。
今だからもらったこのテーマ、転機、なのかもしれないね。

1459272611_092648100

 ☆ つまみだらけで超美味しそう〜 ☆

そう、お正月に引いたおみくじ。
今こうなっている事を知らなかったけど、
娘の方には、家移り「良いところ安心せよ」。
私の方にも「よい、早くしなさい」と書かれてあった。

早くしなさい!? その言葉がやたら気になったのを覚えている。
こういう事だったのか。

1459272612_001393600

 ☆ Hちゃんの差し入れケーキ。卵チョコが包み紙のまま乗っかってる(笑)☆

今年のイースターの卵探しはSちゃんが自分ちを提供してくれて、ご飯までご馳走になりました。ありがとうね♡
子供は子供、大人は大人で夜遅くまでおしゃべり。
正直なところ、寝不足でくったくたで忘れ物もいっぱいしたけど、ほんと楽しかった♪

1459272612_009907200

 ☆ にわか雨がどっと降り注いで一気に晴れました。☆

さて、この道はどこに続いてる?

6年目の最後のダイアリーがこんなんになるとは^^;
始めた頃の初々しさが懐かしいよ。

いつも読んで下さっている皆様にもほんと感謝です☆
でもマジ怖いったら(笑)

ではまた近々に♡

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆