fbpx

*Croquis de Paris No.331 ~ 地元を楽しみ尽くす☆ ~*

暑い日が続きますね〜。
日本各地の移動も主な用事も終わり、年も年なので^^;今年は気になる部分の検査を受けながら実家でゆっくり。。。
そして地元の友人達に誘われるままいろんな遊びに参加しています♪
これがなんとも面白くて^^

1438760023_032962100

 ☆ 青々とした田んぼの中に立派な公民館 ☆

市内でもあちこちで小さなイベントが開かれている様ですが、この日は流しそうめんとスイカ割りにお邪魔させて頂きました。

1438760023_043681500

 ☆ 竹を割って作ったかなり立派な素麺台 ☆

素麺の台もすべて手作り。
子供達にとっては、おじいちゃんおばあちゃんに近い年齢のおじさんおばさんがなんとも楽しそうに準備を進めてくれます。

1438760023_050259600

 ☆ 仲良し4家族の子供達 ☆

初めての流しそうめん♪
お姉ちゃん達は上の方、小さな妹弟たちは下の方。

1438760023_054343300

 ☆ なかなか上手にすくってますね ☆

すくうの楽しいよね〜*^^*
なかなか上手くすくうじゃ〜ん♪

1438760023_060839600

 ☆ おいおい、その量!(笑) ☆

って、すくい過ぎでしょ!
「はい、それ一旦食べてしまってから次すくうこと〜!」(笑)

一方、小さい子供達は・・・

 ↓
 ↓

1438760023_067566700

 ☆ がんばれちびっ子 ☆

えらいことなってます。(笑)
竹が細くなってるので箸で止めると欠壊しちゃうみたい。

1438760023_074084800

 ☆ カルガモのおうち ☆

さてさて、早々にお腹が一杯になった子供達は、みんなが食べている間にちょっとお散歩して近くの田んぼへ。

1438760023_081466100

 ☆ 出動〜!☆

カルガモの出動風景を見る事が出来ました☆

ふと思ったんですけど・・・
この子達ってこの後来年までどこかで過ごす場所がまた別にあるのかな。。
それとも・・・なかなかシビアな話ですが最初から食用もかねて育てられてるのかな。。。
聞いて来るの忘れたし、その時は可愛いばっかりでそんなのひとつも浮かばなくて子供にも説明する事忘れちゃってました。

1438760023_089394000

 ☆ シイタケの栽培にはクヌギとコナラが向いているそうです。☆

その後、シイタケ農家さんのご好意で栽培風景を見させて頂きました♪

1438760023_096179000

 ☆ 今は暑すぎるので冷房が効いた施設で育てられています。☆

へぇ〜、ほぉ〜。
テレビでは見た事あるけど、こうして見るのは初めてだね。

1438760024_003744600

 ☆ 手前の少しごつごつした木がクヌギ、桜の様なつるつるした木肌がコナラ ☆

明日には出荷される予定のちびシイタケ。一日でぐんと大きくなるんですね☆
社会見学に来たみたい♪ ありがとうございました!

1438760024_010264600

 ☆ そうそう、もうちょっと左〜 ☆

さて、公民館に戻って。今度はスイカ割り^^
お手製の目隠しも可愛くて

頑張れ〜!

1438760024_017525000

 ☆ 当たらなかったのね(見てなかった)☆

惜しい!!!

写真も撮りたいわ、この目でも見たいわで、ビミョ〜なタイミングの写真になったけど。おじさんのリアクションが最高でした(笑)

この後子供たちみんなで4個の冷えたスイカを頂いて種飛ばし♪
(いつものごとく、食べない我が娘です^^;)

〜いいですね。田舎暮らし〜

整えられすぎていない自由さとか、人の関わりとか。
昔はうっとうしいとか思っちゃってたのがそれかもしれないけど。

元気なんですよね、みんなが。
日に日に好きになっていく私です。

夏限定だけど、海外で産まれた娘にこんな経験をさせてやれる事にも感謝です。

一見すると地元っ子みたいに馴染んでる娘。
一杯吸収してどんどん楽しめ☆

ではでは、また来週に(いや、今週か^^;)
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆